井川歯科のはじまりと終わり担当、井川ゆきこです。
今年の振り返りをしたためたいと思います。
ブログって、家族の団らんの時間を削ってまで、書く意味あるんだろうかと思うことが、実はけっこうあるんですが。実際、ブログのコストパフォーマンスって分かりにくいので。
だけど、やらないでおくと、露骨に色んな指標が下がってくる(即時というわけではないのですが、数ヶ月スパンで観ると相関関係を感じます)ので、やっぱりやったほうが良いには違いないと思い直したり。
会社員時代からそうだったんですが、間接部門の存在意義というのはなかなか評価が難しいものであるようですね。
さておき、私個人にとって、2017年は最悪の年でした。
2016年ぐらいからけっこう悪かったんですが、引き続き、悪くて。
もっともこれは、飽くまで「私個人にとって」であり、私生活上の話でありまして。医院としては引き続き … というより、益々、より一層地域の皆さんに可愛がっていただいて、とても有り難い一年でした。ちょっと混み合う場面があって、患者さまとスタッフに申し訳なかったぐらいです。
ここからがやっと本題なんですが。
底を迎えたら、後は上がっていくしかありません。来年はひたすら、一歩一歩、上に向かって歩いていきたいと思います。落ち込んだときは、できるだけ自分自身で敢えて傷口に塩を塗り込んで、転げるだけ転げてよく下まで落ちて、もうこれ以上落ちないことをよく確認してから、また昇っていくようにしているので、今度もきっと大丈夫じゃないかと信じています。
信じるという言葉はあまり好きではないのですが…
そう予測している、と言ったら良いでしょうか。
持ち物は少な目で歩んできた人生ですが、「絶対負けねー」という気持ちのときの踏ん張りと、自分の腕で何とかし得ることは大体なんとかしてきたので、きっとイケると思います。
私個人としての抱負ではあるのですが、なにせ夫と車の両輪でやっている個人事業なので、この意気込みは、ぜひ事業のほうにも活かしたい次第です。もう少しぐらい具体的に書くと、
- 現場への関与度合いは高めを維持する。今年の終盤からそのように切り替えていたのですが、来年も引き続き。今年は実は何度か現場に出ていたのですが、そういった形かはともかく、院内実地での作業はコンスタントに入れるようにしたいと思います。
- 新しいことをしようとし過ぎない。どうしても、思い付くとやりたくなっちゃうのですが(汗 しかも無限に思い付くし。既に思い付き済みのことで、やってないことが山ほどあるので、頭の中のネタ帳から、先に消化したいと思います。
- ブログは多少芸風を変える。今この記事もそうなのですが、そして次の項目にもつながる事として。もう少し、アクを強めて、自分を出していこうかなと思います。これまでは軽めの文章と、平易な文字表記、良いことばっかり!な内容でお送りしておりましたが。あまりに当たり障りがないと、それはそれでツマラナイというか。やり過ぎないようには気を付けたいと思いますが。
- もう少し、表に出る。開業前から最近まで、できるだけ院長をフロントマンに据えて、それでイメージを確立していこうという考えがあったので、それに沿っていました。お陰様である程度可愛がっていただけるようになったかな?というのと、そもそも私も実は、矢面に立つのはそんなに嫌いじゃない…上手かはともかく、嫌いじゃないので、ちょっと試してみようと思います。
▼そう言いつつ、先ほどUPしたスペワの記事では、顔を隠してありましたので、出しとこうと思います。一昨日撮ったヤツ。
是非「いいね」ください♪ 励みになります!! 広報の井川ゆきこでした。