17日午前8時より診療いたします

みなさんこんにちは。院長です。

本日まで休診とさせていただき、リフレッシュして参りました。

皆様にはご迷惑をおかけしましたが、明日午前8時より元気に診療いたします!!

さて、またコードブルーの話題で恐縮なのですが(普段テレビをあまり見ないもので、、、)今週放送された第5話になかなか共感できる事があったので、ちょっと触れます。

患者さんの痛みを正確に理解できるドクターは一人もいない。患者さんの痛みは本人にしか分からない。(細かい言い回しは違うと思いますけど)

残念ながらホントにそうなんですよね。

患者さんの痛みを取り除くのが大きな役割の一つでありながら、その痛みを正確に理解することができない。

なかなか悩ましい問題です。

それでめ、少しでも精度よく理解するために、詳しく問診したり、経験則から推測したり、そういう風に日々診療しています。

それでもやっぱり難しいんですよね。

例えば、僕の思うズキズキ痛むと患者さんの言うズキズキ痛む。この2つが近い感覚かどうか、、、なかなか断言できません。

時には、、、歯が二キーニキする。なんて言われることもあります。

こうなってくると慎重に問診していくしかなかったりします。(二キーニキってなんなんだろうか、、、)

ともあれ、少しでも患者さんの痛みを正確に理解したいものです。

なんて言ってる間に連休ももうおしまいですね。

明日から、気合い入れて頑張ります!!

LINEで送る
[`evernote` not found]

ブラックジャックじゃなくても

みなさんこんにちは。院長です。

観ましたよ。コードブルー

今日の話のテーマは、命と命より大切だと思っているもの、どちらを取るのか。って感じだったと思います。

ドラマほどでなくても、救急救命の現場ではそういうことが起きてるんだろうなぁ。と思いつつ、歯科のことも考えながら観てました。

歯科では、特に一般の診療所レベルでは、人の生き死にに関わるようなことは滅多にありません。

そのため、世の中に歯科医療の現場をテーマにしたドラマや映画、小説や漫画はなかなかありません。

ごくマイナーな作品だったり、ストーリーとは関係なく、役柄が歯科医師だったりが関の山です。

では歯科医療の現場にドラマはないんでしょうか??

僕はそうは思いません。

人を死から救い、生かすことはなくても、人を活かす事が出来るのが歯科医療だと僕は思っています。

生きるか死ぬかを左右することはなくても、活き活きと暮らせるかどうか、健康に暮らせるかどうかを左右するのはむしろ歯科医療の役割だと思っています。

その人の生活の質、QOLをいかに高めるか。そのために一本の歯の生き死にについて悩むのが歯科医療の現場です。

確かにそれじゃあドラマも映画も作れないとは思いますけどね笑

でも、だからこそ、僕は、ブラックジャックじゃなくても、この仕事が好きだし、やり甲斐を感じています。

やばい、、、、読み返すのも恥ずかしい感じになってる。。。

でも、そういうことなんです。

あーいつか歯科医療ドラマ出来ないかなぁ。。。

早く!!入れ歯修理しないと、孫の結婚式に間に合わない!!!!

うーん。これじゃ流行んないだろうなぁ。

さて、思いがけず、熱く感想を書いてしまったのですが、、、、約束は果たしたし、来週は観なくてもいいかなぁ??コードブルー

LINEで送る
[`evernote` not found]

院長、コードブルーを見る(仮)

みなさんこんにちは。院長です。

前々回のブログにて、コードブルーについて盛り上がるスタッフのことを、「ウルサイ」と表現したことについて、、、、

まるでスタッフの勤務態度がなってないように誤解を招きかねない表現であったことをお詫びするとともに、訂正いたします。

言うまでもなく、井川歯科のスタッフは最高のスタッフです(棒)

また誤解を招く表現をしてしまいました。

ほんとに素晴らしいスタッフですからね!!!みなさん!!!

というわけで、今日このあとコードブルー第3話の放送ですね。

はたして僕は約束通り観ることができるのでしょうか!!!

無事に観ることができたら、、、、感想を投稿しようと思います。

多分。。。

LINEで送る
[`evernote` not found]

佐賀市攻略(その1) 夏休み企画★ アマンディに行ってきました  さすがは「子育てし大県”佐賀”」

佐賀市攻略(その1) 夏休み企画★ アマンディに行ってきました  さすがは「子育てし大県”佐賀”」

院長が頑張ってるのをみると、負けられん!! と思います。そんな私は好戦的♡で負けず嫌いの同級生・広報担当の井川ゆきこです。

 

暑い!!

暑いですねぇ。。

 

子育ては、専業主婦/主夫には専業主婦/主夫の、兼業には兼業の、それぞれの苦労があるもんだと思います。

 

人には人それぞれの悩みがある中、万人に共通して降りかかってくるのがこの、、、

 

あついィイイイ!!!!

 

…ってなわけで、やっと本題、あついときの子どもとの過ごし方と言えば、プールでしょ!☆彡 というわけで、行って参りました。

 

佐賀大和温泉&ホテル アマンディ

佐賀県佐賀市、佐賀大和インター降りてすぐにある、複合娯楽施設デス。Saga Yamato Hotel Amandi (5)

  • 温泉
  • レストラン
  • 温水・屋内プール

という至れり尽くせり。

営業時間

プールは残念ながら、夏季のみの営業なのですが、今季2017年のプールの営業時間は、

  • 6/17(土)-7/17(祝) 土日祝のみ営業 10時~18時
  • 7/21(金)-8/31(木) 平日10時~18時・土日祝10時~19時
  • 9/1(金)-9/30(土) 10時~18時

となっています。お客さんが増えると、営業時間ももっと増えるかもしれませんね!

料金

料金は、次の通りなのですが、イオンのクレジットカードや、JAF会員の会員証の提示があると、大人は200円、子どもは100円引きです!!

  • 大人1300円
  • 子ども700円

見逃せないのは、この料金は入館料込みのもので、つまり、この料金で温泉も利用できることです!!

もうね。昔の「親」ほど若くないですからね。

子どもを遊ばせたあと、親はヘトヘトですから。温泉ぐらい入って身体を休めても、罰は当たるまい、っちゅう話ですよ。帰りの車の運転で、ガン寝してしまわないようにだけ、注意。
 

  • 公式サイトはコチラ » 佐賀県の大和温泉ホテル・宿泊宴会レストラン「Amandi(アマンディ)」 https://www.amandi.jp/saga/
  • 佐賀大和アマンディの場所→ Google map

 

これがアマンディのレジャープールだ!!

さて、本題中の本題。

アマンディ内のレジャープールをご紹介します。「内」って書きましたけどね。

若干はみ出てるぐらいの勢いですよ。

Saga Yamato Hotel Amandi (16)

▲こんな

充実の設備☆

このレジャープール、何があるかというと、

  • 【大】デカイチューブ状滑り台! ウォータースライダー
  • 【中】ちょっとビビりなお子様にも♡ 中ぐらいすべり台
  • 【小】赤ちゃんも安心 小さいすべり台
  • 小さ目だけどちゃんと流れるプールもある
  • 屋内部分と屋外部分をつなぐ秘密の抜け穴!
  • 大人もくつろげる、ジャグジープール
  • 赤ちゃん向け 浅いプールあり


引率の大人も安心…。

  • 休憩用テーブル、イス多数
  • プールエリア内にも簡単な荷物置き棚あり
  • プールエリア内にもお手洗い・シャワーあり
  • 着替えは、温泉と共用のシッカリした更衣室(プールエリア外)でできて、そのまま鍵付きロッカーに荷物を保管できる。更衣室からプールエリアは水着で移動可。
  • プールエリア外にはレストラン有り
  • 館内には自動販売機複数設置
  • 電動空気入れあり!! 浮き輪ふくらませられる!! ※動作未確認

などなど!

フードコーナーは、それらしい什器があるものの、我々が行ったときは稼働してませんでした。土日のみ?? ともあれ、プールエリア外の館内レストランがあったので、問題ナシでした。館内には自販機もありましたし。

 

 

写真で見てみるアマンディのレジャープール

じゃーん★

Saga Yamato Hotel Amandi (7)

▲屋内のプール部分は、これがほぼ全景なので、そう広いわけではないです。右手前にたしか赤ちゃんプールがあって、階段で見えない部分にもけっこう色々ある。

 

Saga Yamato Hotel Amandi (8)

▲屋外はこんな感じ

 

これがアマンディの誇る(たぶん)、三機のすべり台だ!!


Saga Yamato Hotel Amandi (9)

▲これが【大】、アマンディのウォータースライダーです。大きすぎて全体が収まる写真は一個もないのですが、だいたいこんな感じです。他に、ちびっこ向けに【中】と【小】がある、親切安全仕様です。

 

Saga Yamato Hotel Amandi (1)

大と中はですね!

大人でもスリルありますよ!!wwww

大人はあのホラ、重量的な意味でね、ちょっと遠心力っていうか、加速っていうか、摩擦熱っていうか…。色々と、加点要因がありますから。馬鹿にしちゃいけません。あなどっちゃいけません。

 

この日は上のスタート地点には監視員がいない状態で、それでも【大】は、すべり出しのタイミングがランプ点灯で制御されてたので平気でしたが、【中】は割と自由だったので、なんかちょっと、別のスリルありましたよねw うわあ子どもがドンドン上から降ってくるゥうううう!! みたいな笑

 

実況・ウォータースライダー


大人一人でじゃんじゃんリトライする人多数でした。

Saga Yamato Hotel Amandi (19)

▲ドキドキ…

Saga Yamato Hotel Amandi (12)

▲いよいよ、勝負のとき…

Saga Yamato Hotel Amandi (13)

▲うわ

Saga Yamato Hotel Amandi (14)

▲うわぁあああああ!!!!ん!!! (つд⊂)

Saga Yamato Hotel Amandi (15)

▲ざぱーん!!! ギャー鼻に水が入る!! (ア笑ってるヤツがいるな?

 

 

 

 

ルール面はいろいろと掲示物があるものの、緩やかに運用されていて、強度近視の私的にも快適でした。お客さんのマナーも良かったし。今後ともマナー良く、安全に楽しんで、いつまでも快適なアマンディプールであって欲しいですね!!

 

動線的には

アマンディについてからの流れとしては、

  1. 正面玄関を入ったら、靴を脱いで靴用ロッカーに。そのカギはフロントで預ける。
  2. フロントで利用人数を申し入れ、ロッカーキーのブレスレットと、プール利用を示すブレスレットを受け取る(写真の赤紫のブレスレットがプールのものです)。Saga Yamato Hotel Amandi (6)
  3. 更衣室(温泉と共用)で着替えて、館内廊下を通ってプールへ(写真中央奥の黒いカウンターが、ブレスレットの提示場所)。Saga Yamato Hotel Amandi
  4. 休憩スポットを通り抜けて、いよいよプールに!! 電動空気入れはこの部屋にあります。
    Saga Yamato Hotel Amandi (2)
  5. プールエリア内にも、休憩場所・荷物を置ける場所があります。
    Saga Yamato Hotel Amandi (23)
  6. いざ出陣!!
  7. 途中、館内のレストランや温泉利用も良いと思います。我々は着いてすぐレストランに行って、プール、最後に温泉を利用、でした。
  8. お土産や、レストランの代金は、ブレスレット(IDナンバーがついてる)に付けて、最後にフロントで精算できます。クレジットカードOK♡

 

オススメ携行品

  • 【必須】水着。
  • 【推奨】最近雑貨屋さんとかで売っている、ビニール状の小物入れ。携帯とか小銭を入れて、首から下げる方式のモノ。防水ケース、とか、防水ポーチ、で売ってますね。
  • 【推奨】タオル、アメニティグッズ。有料?貸出が確かあるんだったかな? 温泉に入る人は、アメニティグッズは持って行っても良いと思います。基本的なものは備え付けがありますが。

ちなみに、ゴーグルやスイムキャップ(帽子)は、義務付けられてないので、無くて大丈夫です。

飲み物は、館内に自販機が複数設置されていて、確か値段もラインナップも普通のコカ・コーラだったと思います。なので、アマンディに着いてからの調達で、大丈夫。

 

気になる水着は…

割と皆さん色々だったので、よっぽど極端でなければ、堅苦しく考えなくて良いと思います。リゾートっぽいやつ、ラッシュガードを着て半袖半ズボン状態の人、色々でした。

 

いかがでしたでしょうか

もうね。

怒涛のアマンディを激推しをかましてみましたですけどもね。別にコレ、一円もリベートがあるわけではないわけですよ。むしろ、暑い。今アツイ。エアコンの無い仕事部屋でこれ書くの地獄。

でもね、本当に、佐賀の「子育てし大県」ぶりは本当に凄いし、なのでもっとみんな佐賀に来て、楽しくラクに子育てして欲しいし、佐賀賑わって欲しい、と思う訳でありますよ。そのほうが、みんなハッピー。

県外からの観光地としても十分!

Saga Yamato Hotel Amandi (3)

▲館内にはお土産コーナーもある。県外・遠方からきても、直接アマンディに入っちゃって、一日遊んで、帰るのも全然ありだと思います。

Saga Yamato Hotel Amandi (4)

▲特にオススメのお土産は、アマンディを出てすぐ、佐賀大和インター手前にある、「白玉饅頭」!! 「饅頭でしょ?」とあなどることなかれ。饅頭なんですけど、ちょう美味いです。

 

  • 【再掲】公式サイトはコチラ » 佐賀県の大和温泉ホテル・宿泊宴会レストラン「Amandi(アマンディ)」 https://www.amandi.jp/saga/
  • 【再掲】佐賀大和アマンディの場所

できれば佐賀市からちょっと行った、伊万里市にも寄って下さいね~。グルメスポット自信あり!ですよ。
是非「いいね」ください♪ 励みになります!! 伊万里の歯医者、井川歯科の広報・井川ゆきこでした。

LINEで送る
[`evernote` not found]

【お子様歓迎】そうだ、井川歯科行こう【夏休み】

みなさんこんにちは。院長です。

コードブルーが始まったみたいですね(みてないけど)

フジ月9復権なるか!!って感じらしいですね(みてないけど)

井川歯科でもスタッフたちがなにやら騒いでます2(.みてない僕としてはウルサイばっかりで気持ちブルーですけどね

写真は嬉野医療センターに降りてきたドクターヘリです。確かにカッコいい

そんな話はさて置き、夏休みになりましたね。

遊ぶもよし、勉強するもよし、ですが長い夏休み、、、、

やることねぇなぁ!!

的な日もあるでしょう。

そんな時に、井川歯科はどうでしょう?

学校検診でチェックがあったけどそのまま

生え変わり、歯並びが気になる(井川歯科では矯正治療もやってます)

子供を連れて、お母さん、お父さんのメンテナンス
などなど

井川歯科はお子さんも、お子さん連れの患者さんも歓迎です!!

キッズスペースあります!!


トイレもお子様歓迎です!!

診療スペースに直接ベビーカーの乗り入れもOKです!!

小さなお子様連れでも安心して治療を受けていただけめす

というわけで、夏休みの予定に井川歯科を入れてみてもいいんじゃないでしょうか??

来週からコードブルー見るってスタッフに約束したけど、、、、みないんだろうなぁ。。。

LINEで送る
[`evernote` not found]

夏季休診のお知らせ

みなさんこんにちは。院長です。

なんで6月じゃないんですかね???

山の日

もともとは6月が候補に上がってたって話も聞きますが、6月だと北の方ではまだ雪深い山があるからとか、授業日数が減るから夏休み期間中にすることになったとか、いろんな噂があるみたいですね。

まぁそれはさておき、井川歯科の夏季休診についてお知らせです。

8月は、11日の山の日から、16日の水曜日まで休診とさせていただきます。

みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

LINEで送る
[`evernote` not found]

【光学印象】未来感がすごいやつ、できてきました

熱男ーーーー!!!!

失礼しました。

みなさんこんにちは。院長です。
何回か前のブログで紹介した光学印象ですが、、、、

型取りを粘土みたいな材料は使わずに、カメラで撮影することでやってしまうという技術です。

あの時の被せ物が出来てきました!!

こんな箱に入って

こんな感じで

模型もないのに凄い不思議な感じですが、問題はこれがピッタリなのかどうかです。

というわけでセットしてみました

正直なところまだ使いこなせてないが為の問題がある感じでしたが、思ってたより良かったです。

以前触ったことがあるものより断然良くなってましたね。

なかなか面白い体験でした。

というわけで、井川歯科に導入はまだまだ先になりそうですが、ちょっとした新しい技術の紹介でした

井川歯科の鷹の祭典は今週土曜日までやってます!!

LINEで送る
[`evernote` not found]

【今日から】井川歯科も鷹の祭典【土曜日まで!】

みなさんこんにちは、院長です。

告知の後ブログ更新できずすみません。

ネタだけはあるので今週はちゃんと更新します。

さて、告知の通り、そしてタイトルの通り、今年もやります!井川歯科の鷹の祭典

ソフトバンクホークスの夏のイベント「鷹の祭典」に今年も便乗します!!

あ、一応、オフィシャルサポーターなんで勝手にやってるわけじゃないですよ!!

といっても、期間中ホークスのユニフォームで診療するだけなんですけどね

対象の診療日は、18日、20日、21日、22日の4日間です

是非遊びに?いらして下さい!!

LINEで送る
[`evernote` not found]

【イベント】今年もやるよ!鷹の祭典【告知】

みなさんこんにちは。院長です。

今日はちょっと告知です。

去年大好評!だったかどうかは分かりませんが、まぁ去年実施したイベント、鷹の祭典in井川歯科、今年もやります!!

といっても、ホークスユニホームで診療するだけなんですが笑

ことしの鷹の祭典ユニも準備万端です!!

7月18.20.21.22日の4日間、井川歯科では従業員がホークスユニホームで診療します!!

おたのしみに!!

LINEで送る
[`evernote` not found]

未来感がすごい。光学印象。

みなさんこんにちは。院長です。

いきなりですが、テクノロジーの進歩ってのは凄いもんですね。どんどん新しい技術、システムが開発されます。

歯科においてもモチロンその通りで、どんどん新しいテクノロジーが産まれていきます。

先日ちょっとそういったものに触れる機会があったので、ちょっとご紹介します。

光学印象

全くピンとこないですよね?多分

印象というのは歯科においては型取りのことです。詰め物や入れ歯なんかを作る時に模型を作るために口の中に粘土みたいのを入れてやるアレです。

で、光学印象ってのは、その型取りをカメラでやっちゃおうってテクノロジーなわけです。

ちなみにこの写真の左手に写ってるのが印象用のカメラです。まぁ光学印象自体はもう結構前からあるんですが、今回はその最新システムを見せてもらう機会がありました。

ざっくりいうと、このカメラで口の中を撮影する事で、口の中を立体的に記録、そのデータを元に技工所で詰め物や被せ物をつくる。という流れです。

未来感がすごい

3Dプリンタのことなんかをイメージしてもらうとわかりやすいかもしれません。

で、実際に触らせてもらいました!

途中の写真なくてスミマセン。余裕なくて笑

下の写真がカラーデータ。上の写真は模型にしたデータです。

このままデータは技工所に送られて、機械で被せ物を削り出します。

模型はどこにも出てこないんです。

未来感がすごい。

でも、未来感がすごい。だけではなく実際的な減りもあります。

まずは患者さんはあの粘土的なヤツで型取りしなくて済みます。もう、おえってなったらどうしよう。という悩みからは解放です。

次に模型を起こす必要がなく、データだけ送ってしまえばすむということ。完成までの時間を短縮出来ます。

データを保存しておくことで再度作ることも簡単だったりもします。(これはレアケースですけど)

とまぁいろいろな利点があるのがこの、光学印象なのでした。

ただ、、、、導入するかどうかはまだ未定です笑

みなさんからの熱いリクエストがあれば導入する。。。かも??

というわけで最新の歯科はこんな感じ。ってお話でした。

LINEで送る
[`evernote` not found]

1 / 3712345...102030...最後 »