初夏の院外整備作業☆ 

初夏の院外整備作業☆ 

軽作業が気楽に思えることがあります…井川ゆきこです。

 

現場のことは現場で。

誰でも、自分にしかできないことを優先的にやったほうが効率が良い。

…という話を、開業の頃から院長と言ってはいるのですが、さりとて、これはこれで院内だと私しかできないかもしれない仕事だよね、と思い、やっとります。

 

Read more

LINEで送る
[`evernote` not found]

見えないところもきちんとやろう 井川歯科の滅菌システム

見えないところもきちんとやろう 井川歯科の滅菌システム

五月病です!井川ゆきこです。

 

今回は、井川歯科の舞台裏、滅菌(細菌をやっつけること)のための手順について、チラッとご紹介します( ー`дー´)キリッ

なにぶん、法学部卒・チラッと習っただけの人が書くものですので、不充分な所があるかと思います。

ご容赦くださいm(_ _)m

 

Read more

LINEで送る
[`evernote` not found]

東福岡高校にいってきました!

東福岡高校にいってきました!

みなさんこんにちは。院長です。
昨日の休診日ですが、東福岡高校にいってきました。目的は、ラグビー部とボクシング部の生徒にマウスピースを作ることです。
先輩が毎年、東福岡高校と福岡高校(母校です)でマウスピースを作っているとのことで、見学とちょっとしたお手伝いをしてきました。
昨日は型取りの日で、ずらっと並んだ部員たちの型を次々にとっていきます。
数十人の型を、混同しないように、しかも手早く、なかなか大変です。
スポーツ時のマウスピースの使用はラグビーやボクシングのようなコンタクトスポーツだけでなく、他のスポーツでも有効です。もっと普及してほしいところですね。
それにしても東福岡高校ラグビー部のメンバー。。。でかい笑三年生ともなると、とても高校生にはみえませんでした。
ちょこっと練習風景も見せてもらったのですが、部員の多さ、人工芝の質の良さにビックリしました。
今年も全国で大暴れしてほしいですね。
今度は完成したマウスピースを届けに行きます!
井川歯科でもスポーツ用のマウスピース、歯ぎしり用のマウスピースを作成しています。お気軽にご相談ください!

LINEで送る
[`evernote` not found]

井川歯科では経営会議をやってるんだよ、の話。

井川歯科では経営会議をやってるんだよ、の話。

さいきん妙に眠いんだけどなんでだろう…広報担当、井川ゆきこです。

昨日から急に寒くなりましたね(;´・ω・)

木曜のブログは院長が更新する慣例ですが、今日はわたくしが代打で!

 

昨日の経営会議では今年の振り返りやら、来年の作戦やら色んなことを話し合いました。

経営会議…ちょっと名前が大げさですが、院長と二人ぼっちで水曜不定期開催してる打ち合わせです。私は現場のことはあんまり分からないので最近のトピックをシェアしてもらったり、逆にひいた視点から中長期的な戦略は私から提言したり、という具合でっす。夫婦とはいっても、一応数値目標を掲げたりするので、ヒエッって感じです (∀`*ゞ)

この辺…会議の回し方とか、経営サイドで何を考え、話し合うべきか、というのは、とかくサラリーマン時代の経験に助けられてます。ありがたありがたや。中規模の会社(某プロ野球の会社(某になってない)の、取締役会の事務方なんかもやってたので。

 

具体的な議題は、

ヒ・ミ・ツ

…ですが、まヤッパリ経営の話です。

 

歯医者さんは院長先生おひとりで、という所が多いと思いますけれども、外部環境の変化なんかは業界外の人間のほうがキャッチが早い場合もあると思うし。地元の景況感なんかは、スーパーの売り場を定点観察するほうがよく分かったりすると思うので。そもそも、興味や適性の範囲は、一人の人間だと当然一人分なので、夫婦二人で眺めた方が、そりゃ視野は広いというものです。

 

井川歯科はやっぱり入れ歯が命なので、入れ歯関連のコンテンツを拡充しよう、という話はけっこうしましたです。

 

 

既存コンテンツでも、この辺はけっこうご好評ちょうだいしてますので、ぜひご覧ください~。

 >> 入れ歯って大きい方が正しい、ってご存知でしたか? / 本当に恐いオトナ虫歯…それは痛みなく忍び寄る (2015/02/11 NHK ためしてガッテン) | 伊万里市「井川歯科」 公式サイト

 >> あなたが入れ歯を決断する時~ 入れ歯に関する統計を調べてみました。年齢別の歯の数、歯の喪失原因など。 | 伊万里市「井川歯科」 公式サイト

 >>入れ歯の上手な歯医者さんの選び方 (*´∀`)<複数意見を調べてマトメました | 伊万里市「井川歯科」 公式サイト

 

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

 

 

LINEで送る
[`evernote` not found]

今年のお仕事の点検 / 伊万里のFacebook事情 / Visitor unknown

今年のお仕事の点検 / 伊万里のFacebook事情 / Visitor unknown

今日は印刷屋さんごっこばっかりやってました(;´・ω・)

井川ゆきこです。

 

年末には、今年一年を振り返りたくなりますね?

より良いお仕事のためには、より良い反省。

真摯な反省。

院長とあれこれディスカッションしながら、色んな指標で今年2015年の井川歯科を点検しています。

 

感想的には、

伊万里の皆さまに可愛がっていただいてる!♥

そして、私たちけっこうガンバッテルよね!

…ということが、色んな数字から浮かび上がってきます。

 

しかし、まだまだやれることもある。

最近、SNSの特集をしましたが、今回はFacebookページを調べてみました!! すると、辛く悲しい結果が、明らかに… (オイオイ (´Д⊂ヽ オーイオイオイ

Read more

LINEで送る
[`evernote` not found]

採用活動やってます…!!! (*ノωノ) 来春、新卒歯科衛生士募集の理由

採用活動やってます…!!! (*ノωノ) 来春、新卒歯科衛生士募集の理由

たしかに最近の井川歯科の公式ブログ(ココ)は、「歯医者さん」に関係ない話題ばかり…(;´・ω・)

 

それもこれも、

  • 患者さま目線で考えると専門的な話は、読んでも面白くない(分からない)
  • 患者さまは、実際に診療をやる人物の人となり、ライフスタイル…つまりは、信頼できる人物か、親近感が持てる人物か、というところに興味があるのではないか
  • 医療はもちろんのこと、地域の、伊万里の盛り上げにも力を入れていきたい

…とかなんとか、私が主張しまくってしまっているのが影響してしまっていると思います (;´・ω・)

※ 「患者さま目線」 …っていうか、私の意見、っていう… (;´・ω・)

 

 

 

さておき、そう。

来春は、新卒が採りたい。

歯科衛生士さんの。

井川歯科新卒採用2016メインイメージ

 

新卒歯科衛生士求人の理由
  1. ゆっくり増員していきたい
  2. スタッフの年齢はある程度バランスとっていきたい(偏らせたくない)ので、今は、若い人が欲しい
  3. 新人を育ててみたい。そのころには開業から2年経ち、落ち着いてると思うので。

 

お陰様で、伊万里の皆さまに受け入れていただきつつあり、院内は賑やかになっております。キモチ、もっとちょっと人手が欲しいな~という状況です。

しかし、真面目に丁寧にゆっくり増やしたいので、できれば、中途の衛生士さんをエイヤっと採るのも良いけれども、できれば、バタバタしすぎてないときに新卒さんを迎えておきたい。

腰を据えて、新卒採用にチャレンジしたい次第です。

 

たぶん、入ってくる側としても、何十年と歴史を積んだ歯医者さんよりも、医院自体が(建物・設備ふくめ)新しく、フレッシュな状態のほうが取っつきやすいだろうし、人間関係も溶け込みやすいだろうな~なんて。

 

佐世保、佐賀、長崎、福岡…。

今、近くで通学中のかたは勿論、伊万里や近隣(唐津、有田、武雄、嬉野、松浦、多久)出身の歯科衛生さんのタマゴさん。どこにいるのだろうか…。

そろそろ足を使って(出向いて)探さねば。

 

当院に興味のある学生さん、学校関係者サマ、そのご親戚、お友達のかた、どんなカタチでもOKです!ぜひコンタクトしてください~。こちらからも、探しに出かけたいと思います!!

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

 

LINEで送る
[`evernote` not found]

ジャック・オ・ランタン 第二弾

ジャック・オ・ランタン 第二弾

みなさんおはようございます。院長です。

さて、先日のブログでも紹介した、手作りジャック・オ・ランタンですが。。。

想定外の事が一つ。

いや、当たり前と言えば当たり前なんですが。

水分が抜けて。しわしわになってしまいました。

写真 2 (4)-001

これはこれで、魔女っぽくていいんですが、、、

あんまりに不気味なので。もう一個つくってみました。

オレンジのカボチャではないのですが、大小あったので、こんな仕上がりに。

写真 3 (2)

なかなかかわいいでしょ?

というわけで、2週間は持たない。という事が分かりました。

ハロウィン一週間前くらいが作り時ですね。

みなさんのご参考になれば。

LINEで送る
[`evernote` not found]

ハロウィンってなんだ?

ハロウィンってなんだ?

みなさんこんにちは。院長です。

我らがソフトバンクホークスは見事に三連勝で、日本シリーズ出場を決めましたね!

今シーズンのプロ野球の終わりが近いということでもありますが、、、

さて、10月といえば、、、日本シリーズ!だけではなく、、、ハロウィン!!!ですよね?

いつからでしょう?ハロウィンがこんなに日本に定着したのは。

僕が学生の頃はまだ一部の人が盛り上がってるだけって感じでしたが、今では10月になれば、デパートにもスーパーにもハロウィンコーナーが登場します。

と、いうわけで、井川歯科でもちょこっと、便乗。

このひと月院内はハロウィン仕様です!


写真 1 (4)-001

院内の至る所に、ハロウィンシールがペタペタと!ちょっと買いすぎたかもしれませんが、、、いろいろ探して見て下さい笑

写真 2 (3)-001

そんなこんなで、ちょっとハロウィン気分を演出していたのですが、それを見た患者さんから、カボチャを頂きました。

となれば!作ってみようかな!そう、あれです、あれ、ジャクオーランタン!!

 

カボチャくり抜いたランプですね。

そう決まればさっそく

写真 1 (3)

下書きをして

写真 2 (2)

ナイフでくり抜き

タネを取り出し

写真 3 (1)-001

顔を作って

写真 4 (1)

中にライトを仕込んで出来上がり!!

写真 5 (3)
おおおお!わりといい出来!!

受付に置いてあるので、これも見てやって下さいね笑

さぁ、ここまで一方的に盛り上がってしまった井川歯科のハロウィンですが、、、、

そもそも、ハロウィンてなんだ?ってことを少し。

Wikipediaさんによれば、ケルト人の収穫祭を起源とするお祭りなようで、そもそもは宗教的な意味合いも強かったようですが、今では民間行事として、仮装なんかを楽しむイベントってことになってるようです。

というわけで、楽しいからやってる。ってのでいいみたいですね。

一応10月31日がハロウィン本番?です。

さぁ、シール、11月1日までに全部はがせるかなぁ笑

LINEで送る
[`evernote` not found]

休日の井川歯科の様子 / 【AERA大感謝】子育ての里、伊万里へようこそ【メディア掲載】

休日の井川歯科の様子 / 【AERA大感謝】子育ての里、伊万里へようこそ【メディア掲載】

シルバーウィークも平常運転…いつもマイペース!井川ゆきこです。

 



あれこれ企画しようとしたりもしたのですが、なんやかんやで調整がつかず、わが町伊万里で、仕事に家事に、子育てに…と過ごしております。近隣にもまだ行ったことない公園が沢山!!  

 

Read more

LINEで送る
[`evernote` not found]

1 / 512345