お店屋さん向け「増税Ⅹキャッシュレス」(2)モバイル決済各社比較

良い気候だと思ったのも束の間、一気にむわっとする空気になっちゃいましたね💦

井川歯科の始まりと終わり担当・井川ゆきこです。

 

 

増税😢

そして

キャッシュレス💰

「増税とキャッシュレスをめぐる冒険・店舗経営戦士に捧ぐ(2)」

 

2回目の今回は、医院・商店経営者の皆様向けに、モバイル決済方法の紹介と比較をお贈りしたいと思います。最近、お店でみるヤツですね。Square、AirPAY、Coiney、PayPay、LINE Pay、楽天ペイ。

 

 

 

モバイル決済 is 何。

伊万里でもやっとチラホラ見るようになりましたかね~。iPhoneなどのスマートフォンで、ぴろりん♪としたら、お買い物ができるヤツ。

代表格を挙げると…

Square、AirPAY、Coiney、ここまでが従来型というか、「物体があるヤツ」方式で、対する新興勢力が要はQRコード方式のPayPay、LINE Pay、楽天ペイです。

 

 » 主要モバイル決済3つを徹底比較(2019年版)!楽天ペイ、Square、AirPAYのうち、どのモバイル決済を選ぶか迷っている方に。 – クレジットカードの読みもの https://news.cardmics.com/entry/mobilekessai-hikaku-matome/

 » 【2019年版】スマホ決済大手6社比較!各社の強みとは? | ebisumart Media https://www.ebisumart.com/blog/sp-account/

本命はどれだろう?

覚えるのめんどくさいので、要するにどれが一番良いのか、知りたいですね。

個人的には、もう書いちゃうぞ、ズバリAirPAYではないかと思います。QRコード方式は、現段階ではまだ分からないですねぇ。この方式を採用すべきかどうか自体、そして、中でもどれを選ぶかというと、もう少し様子を見たほうが良いんじゃないかと思います。

ただ、AirPAYは、Androidのスマホ決済は非対応ですね。

決済手数料は似たり寄ったり

加盟店にとって大問題なのは決済手数料なんですが、大問題だけあって、各社しのぎを削ってます。だいたい同じような料率です。

Squareは電子マネーが使えないよ

では、何が各社の違いになってくるかというと、電子マネー…SuicaやiD、QUICPay…に対応しているかどうか。Squareは電子マネーに対応していないんですねぇ。むむむ。なぜでしょうね。挙げてる中では、Squareだけ本社が米国なので、若干ガラパゴスな事情になってくる電子マネーには非対応なんでしょうね。たぶん。

楽天ペイとAirPAYは、ある程度電子マネーが使えます。楽天のが、nanacoに対応する分、広いですね。

楽天ペイは楽天グループへの忠誠心が試されるような…

では楽天ペイが最強ではないのか、なぜ楽天ペイを推さないか、というと。。。

「私がソフトバンク出身で、微妙に色々思う所があるから」もあるかもしれませんが笑、楽天ペイの場合、決済したお金の振込先が、楽天銀行なら無料(そうでないなら有料)ということで、実質、縛りがあるのですよねぇ。

これを機会に楽天銀行に口座開設してしまえば、なんちゃない縛りですが、そこまで楽天グループに操を立てる気があるか、どうか。ちょっと導入への心理的ハードルになるかと思います。楽天銀行の使い勝手も調べなきゃいけなくなるし。

というわけで、Android決済非対応が了承できるならAirPAY

というわけで、今回の所は、AirPAYに軍配を上げてみました。

伊万里のお店で、スマホ決済を導入している個人経営のお店って、実は皆さんだいたいAirPAYですよね~。皆さんよく調べておられる。今回、私もチェックしてみて、なるほどという感じでした。

 

これを機会にぜひスマホ決済導入のご検討を

以上、いかがでしたでしょうか?

実は、井川歯科でもそろそろAirPAYに乗り換えようかなぁと思っていて。ちょっと作業時間がなかなか取れなくて、実行には至っていないですが。次に導入するとしたら、AirPAYなのかなあと思っていますですよ。

導入のための初期費用は、各社ほとんどかからないようなモンなので、個人経営事業がある皆さん、顧客の満足度向上、来店の間口を広げるために、ぜひ検討してみて下さい!

 

さ。いやはや、こうして働けるのは、本当に色んな方が支えて下さるお陰です。時間を無駄にしないように、何らか、ささやかにでも価値を生み出し続けられるように頑張りまっす。

 

ぜひイイネ👍シェア🔁してください✨ 井川歯科の井川ゆきこがお送りしました~♪