井川歯科のブログどうしようかな問題

井川歯科の見え辛いところ担当、井川ゆきこです。

それですよ。

その件ですよ。

 

井川歯科のブログ、これからどうしようかな、の件。

 

( ´ー`)シラネーヨ

という方も、

ドウデモイイヨ

という方も、

山ほどいらっしゃるかと思いますが。

 

悩んでいるよこのブログの未来

これも一応、事業運営の役に立っているようなので、いつまでも放置はできないのであります(だいぶ放置しちゃってたけど)。放置し過ぎて、キャラ立てが自分でもよく分かんなくなったし、方向性も全然分からなくなってしまいましたのでね。

 

あと、放置している間に、私の業務環境がだいぶ変わったので、以前ほど企画・取材に時間がかけられなくなってしまい。エエ、今までのはああ見えて結構コスト(主に時間と労力)をかけて書いてましたので、おんなじようなスタイルは、採りにくいのでございます。特に、現地取材みたいなのは難しい…地域ネタは、そういうのが一番価値があるんですが。

 

一応ネタは日々考えているのですが

というわけで、次なる方向性を色々考えているんですが、

  1. 経営ネタ
    1. 経営論・経営哲学的なコト
    2. 店舗運営ネタ(店舗じゃないけどさクリニックだけどさ)
    3. 医院運営ネタ
    4. 経営者のボヤキ
  2. 地域振興系
    1. 移住者ネタ(移住促進・支援)
    2. 地域史・伝統工芸つまりは大川内山や伊万里焼について
    3. 地域イベント・地域行事
    4. (とあるイベントを企んでいるのですが…)
  3. 医療ネタ
    1. 医療コラム
    2. 突撃診療体験記
  4. ブログ運営・サイト制作知識・SEO対策・テック系
  5. 単なる日記・雑記
    1. 雑記(こういうの)
    2. 日記

…と、有り得る可能性としては、こんな感じですかねぇ。今、ソラでわーっと思い付くことを書いてみただけなんですが。

 

思い付くは易し、行うは難し。

1-dと5-bはできれば避けたいですねぇ笑 5-aも。

こういうのが一番テクニックを要求されるというか、ファンを付けてからか、ファンを作る力量がないと、どういう方面にも効果が無いので。

 

他は、3以外は、井川歯科の事業運営への効果が間接的なので…。正直、1とか4とかだと、いくらでも書ける(労力かけずにラクに書ける)んですが。ネタとか知識は頭の中にあるので。

 

それでも、放置するぐらいなら書き続けるほうが、SEO的にはずっと良いので、もう躊躇わずにやるしかないかなあ、と。

 

狙っていきたいのはやっぱりアレ。

大本命はもちろん、3番の医療ネタ なんですが。

医療そのものについて、アレコレ書くのはかなり難しいのですよね。実際の診療で得られた情報だと、まず患者様のプライバシーは侵せないし、現場に立つことが少ない私には、院長やスタッフからの取材というカタチを取ることになるはずなので、やっぱり書きやすくはない。

 

ただ、3-2診療体験記は、大型ネタを考えてありまして、院長の内諾も得ています。零話元年うちには実行に移したいけど、どうかなぁ。患者様のお役にも立てるテーマだと思うので、ぜひやりたいのですが。私の稼働が取れるかどうか(あと勇気w)次第です。

 

ブログ再開の胎動の兆しの踊り場に差し掛かっています。

というわけで、これから今度こそ、このブログを再開していきたいなと思っています。ほんとです。ほんとほんと。ほんとだよ。

近況的には…

先日も記事にしましたが、井川歯科はお陰様で開業五周年を迎えることができました。

地域の皆様、患者様のお陰です。

そして、スタッフからはとっても心温まるお祝いをしていただいたりなんかして。もうね、モチベーションはダダ上がりでございます。井川歯科愛に溢れています。

なので、ブログも頑張っていきたい!です!

 

てなわけで、

是非「いいね」ください♪ 励みになります!! 広報の井川ゆきこでした。