改元そして5周年!

こんばんは!

お久しぶりでございます。井川ゆきこです。

改元!

改元!?!?!?!!!?

なんと、改元がありましたね。平成から令和へ。しかも退位によるもの。珍しい。とても珍しいタイミングです。

そして同じ日に、私ども井川歯科は、開業5周年を迎えることができました。

5年間、これまで真っ直ぐ平坦な道を歩いてきたかというと、実はそうではなく。

しかし何はともあれ、5年間やってこれたというのは、嬉しいことです。

何事も、始めるのが一番大変で勇気がいるのですが、評価がつくのは不思議と、始めたことより、続けたことに対してだったりするからです。あでも、自分がやってることで5年続くことが何かあるかというと、ちょっと思い付かないので、やっぱり凄いのかもしれません。続くこと。

この5年間、開けてしばらく、徐々にジワジワとバーンアウトしていったというか、燃え尽きて、燃え殻みたいになっていった気がします。私生活での節目もあったりして、何なら鬱っぽい時期もあったような。現場(井川歯科の院内)にはあまり行ってなかったので、余計に、開業した実感がイマイチ持ちにくく、気持ちも切り替えにくい部分があったかもしれません。仕事に対するスタンスで反省点というか後悔を述べれば、黒子のような、縁の下の力持ちのような立ち位置でいるつもりだったのですが、それが私の公私両面に良くなかったように思います。

そうかと言って、これからも、前面に出るつもりではないのですが。飽くまで裏方には違いないのですが、もうちょっと、隠れすぎないようにしたいと思っています。

ちょうど改元すなわち令和天皇即位ということで、雅子妃が皇后になられるわけですけれども。

勝手にお察しするに、雅子妃も難しいお立場というか。しかし、ある方が言っていた、「現代日本女性を象徴している」という表現は本当にその通りだなと思うのですが。つまり、裏でじっとしてると叩かれるけど、表で目立つとより叩かれてしまう、という。要するに皆大変ということなんですけれども。

それって誰が損するかとというと、皆、だし(だって誰かを引き摺り下ろしたところで自分が幸せになるわけではないので)。

どうあっても、事情を知らぬ人からアレコレ憶測で言われたり、されたりしちゃうなら、もう隠れとく必要もないのかな、と。今はそう思いますです。

そうかと言って、劇的に何かが変わるかというと、そういうわけでもないのですが。

これからの5年は、もう少し表にも出ていきたいな、と思っています。前からずっと言っている、地域貢献的なことも、早くカタチにしたいと思っています(思っていますが、なかなか稼働が取れず…)。

是非とももっと、働かせて下さい!井川歯科のために、伊万里のために。

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪