初夏の院外整備作業☆ 

軽作業が気楽に思えることがあります…井川ゆきこです。

 

現場のことは現場で。

誰でも、自分にしかできないことを優先的にやったほうが効率が良い。

…という話を、開業の頃から院長と言ってはいるのですが、さりとて、これはこれで院内だと私しかできないかもしれない仕事だよね、と思い、やっとります。

 

 

一年越しの、ミスト装置の仕上作業✨

井川歯科の西側の壁面は、真っ黒です。

壁の色が。

でもって、西日がカンカン射すと、そりゃあ暑い。エアコンかけるので、患者さまの体感はそうでもないように工夫していますが、電気代は出来るだけエコにいきたいし、あわよくば、往来の方にも「なんとなく井川歯科の周りって心地よいよね」と思われたい。

というわけで設置した壁面ミスト装置

タカギのガーデンクーラーという商品(グッディとかに売ってます)を使って、壁面にミストを吹き付けるようにしました(設置当時の詳しい記事はコチラ)。

先日~昨日は、その仕上げ作業をしてました

井川歯科 ミスト装置 仕上編 takagi ガーデンクーラー (1)

シロウト的にはけっこうな高所作業なのでね、院長やスタッフにしていただくわけにはいかない。第一、私は割と高いところが好きだ(今「ナントカと煙は高いところにのぼりたがる」って言葉を思い浮かべた人は廊下に立っていてください。)。

けっこう大変

この「ガーデンクーラー」の取り付け難易度は、取り付け場所がどんなモノかによります。私のへっぽこ電動ドリルでは、文字通り刃が立ちませんでした。

井川歯科 ミスト装置 仕上編 takagi ガーデンクーラー (2)

新しいビットも、グッディで購入。

最近わたしグッディが好きすぎます。

 

危険なほどに暑い

もう熱中症リスクがある気候だという報道がありますが、本当にそうだと思います。特に黒い屋根の上なんて、ものの五分で頭がモーローとし始めます。

いえね、本当はもっと早くやるべきだ、って分かってたんですよ?

井川歯科 ミスト装置 仕上編 takagi ガーデンクーラー (3)

でも、なんだかんだで忙しくて…💦

 

これ以上先延ばしにできないし、今ちょっと頭使わない仕事に逃げたい気分で、ついに決行してみました。

完成後の姿は、ぜひ通りがかりでも見てやってください。

もちろん、来院でも!!

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪