打ち水効果で地球を冷やしたい!! 井川歯科の西側壁面に秘密兵器を設置しました

んっっとうに!暑い!

ですね。

自宅の自室…私のお仕事部屋はエアコンがついてないので、気が付くとモーローとして仕事してることがよくあります。効率よくない。

 

いっぽうで、井川歯科は基本的にいつも快適な温度です。

IMG_5876

 

なぜか。

 

患者様のためであり、また質の高い医療を提供するためでもあります(適切な取り扱い温度が決まってる材料があるんだそうです)。

 

そのために、このたび、新兵器を導入しました!!

 

君は「打ち水効果」を知っているか??

「打ち水」ってご存知ですか?

水を撒いておくと、蒸発するときに周りの熱を奪うので、涼しくなります(気化熱)。この効果を得るために、暑いときに水を撒いたりするわけなんです。

 >> ベランダにも!【2℃下がる】効果的な「打ち水」のやり方 – NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2137412124043109901

 

導入しましたよ!! DIYで!

今回、井川歯科ではこの打ち水効果を利用する装置を導入してみましたよv(´∀`*v)ピース

 

DIYで

(Do it yourself)

世間で見かける打ち水装置

街中で、ぶしゃーっと、霧を吹きかける装置を見たことありませんか?たとえば…

 >> 天神ロフト ドライミスト – Google 検索

 >> キャナル ミストサークル – Google 検索

 >> 天神大丸 ミスト – Google 検索 

意識して思い出してみると、すでにけっこう利用されてるんですねぇ。。

 

伊万里でも全然買えるし!!

そんなミスト発生装置、意外と手に届く値段で、近所でも売っているのでした。

IMG_5378

そう!

GooDay伊万里店♥

 

今回用意したもの

IMG_7066

  • (持ってた)電動ドライバー
  • (買った)「ガーデンクーラー」By Takagi 一式
  • (買った)タイマー
  • (買った)脚立

電動ドライバーは、15年くらい前に、趣味(?)で本棚を作った時に買ったものです。初任給もらったぐらいの頃に買ったヤツなので、たいして良いヤツじゃないと思います。

今回の主役は、Takagiというメーカーの「ガーデンクーラー」という製品です。装置部分は最大9mまでOKで、井川歯科ではその最大長9mで取り付けてます。そのために、スターターキットロング(3.6m)と、延長キット(1.8m)×4箱を買いました。と、忘れちゃならないのが、給水ホース。スターターキットに4m分が同梱されているんですけど、井川歯科の場合は4mでは足りないので、Amazonにて10mのものをゲット。ご家庭だと、スターターキット1箱で充分なケースも多いんじゃないかと思いまっす。

散水タイマーは、設定時間がくると水を止めてくれるだけの、シンプルなものを選びましたが、なんとなく無くても良かったかもと思ってます。

 

では、実際の取り付け風景をご覧ください

なんせ暑い、ってことで、自宅でできる作業は自宅で済ませておきます。

これは、スターターキットについてた給水ホースを、別売品の10mのものに差し替えているところ。

IMG_7067

「ガーデンクーラー」はスターターキットも延長キットもこのツクリの部品です。ミストを吹き出すパーツに、ホースをねじ込んで、ねじ式の留め具で固定します。ホースは、普通のホースよりだいぶ径が小さい。

 

現場での作業開始は8/1 9:25

ホントはもっと早く開始するつもりだったんですけど。


 

何にも進まないのに30分経過



もうね、暑くて暑くて、進んでないのが分かんなくなっちゃうんですよ。いちおう対策してたんですよ。飲物は1ℓを持参。帽子かぶって、涼しいスポーツウェアをまとって。

それでも危険なので、くれぐれもご注意ください。夜間か、もっと早朝の作業をおススメします。

 

井川歯科の場合、屋根に上がっての作業でした。

水平に近い屋根なので、その上で寝そべって、腕を伸ばして雨どいの下にねじ止めしていきます。

 

いのちの危険を感じたので、このあと、スタッフさんに頼んで、

放水してもらいました。フツウの水撒き用のホースを使って。

わたしに。

そう屋根の上にいる、わたしの身体に向かって。放水。じゃばー。

特に、まったくタメライの感じられないIさんの容赦ない放水が、よかったです。良い感じに私の命をつないでくれました ε-(´∀`*)

 

気付けば2時間半かかってた

現場に迷惑をかけずにやるつもりだったのですが、なんだかんだと手が空いたときにスタッフのみんなが見に来てくれて、ちょっと嬉しかったです。



 

…というわけで、命がけの作業の結果、ぜひとも実際に現地でご覧くださいませ。これからも、体を張って、「井川歯科にいくとなんか面白いモノがある」を実現してまいりたいと思います。

最近の暑さのなかでの屋外作業は、本当に命の危険があります。十分な対策をして涼しい時間帯(夜間・早朝)に行うか、夏場の作業は見送ってください。

 

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪