【私だって】福岡・博多のラーメン店☆私選5店 ※異論は認めます【福岡出身】

らーめん記事を書こうと思っていたら、ちょうど「はてなブックマーク」で話題の記事がありました。

 >> 博多っ子が教える「福岡で地元民が愛してやまないラーメン屋さん」5選 – みんなのごはん http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/2199

IMG_5624

取り上げられていたのは、1.暖簾、2.秀ちゃんラーメン、3.ラーメン海鳴、4.辛麺鶴商店、5.行徳屋 …でした(^^) (…は、博多っ子が教える??)

 

一般によく名前が挙がる有名博多ラーメン店

福岡のラーメン業界はちょう激戦。

私見ですが、ある程度のレベル以上は、好みの世界。順位なんてとてもつけられるもんではないんじゃないかと思います。さはさりながら、割と挙げられがちなラーメン屋の名前を挙げると、たぶん、

赤のれん / だるま / ナンバーワン / 元祖長浜屋 / 一蘭 / 一風堂 / 玄瑛 / 博多一幸舎 / 大砲ラーメン / 秀ちゃんラーメン / 魁龍

…辺りじゃないでしょうか??

 

これを知りつつ、敢えて私選5選を挙げてみたいと思います。

 

井川歯科アドバイザー私選・福岡ラーメン店5選

※とんこつラーメン・博多ラーメン以外も含みます

なんというか、よく名前が挙がるラーメン店は、もう大規模チェーン展開化してしまって、「博多ラーメン」のイメージから離れてきている気がするのですよね(特に、一蘭・一風堂)。価格が高く、妙に具が豪華、福岡以外でも食べられて、人気が出だした頃とはだいぶ味が違う…。

そうではなく、「これぞ地元のラーメン!」という感じがする(と個人的に勝手に思う)ラーメン屋さんを挙げてみたいと思います。なんだか観光客・遠方からのお客さんにはおススメしにくいところばかりになってしまいました( ;∀;) クセが強めってことです多分。

赤のれん(天神西通り)

「これぞ」博多ラーメンその1の「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」。この私選5店の中で唯一、上のぐるなびのリストにも含まれているところです。移転でどうなるか気になるところ。

  • とんこつ・オイリー
  • 細麺…「これぞ」なお店なんですが意外と、博多ラーメンに多数派の断面が丸い麺じゃなくて、断面が四角の麺です。
  • 場所が便利
  • らーめん以外の品ぞろえが実は豊富。私が天神で「ああラーメンらしいラーメン食べたいな」と思ったら目指すのがココ。
名島亭(東区名島)

福岡 名島亭 外観

「これぞ」博多ラーメンその2の「名島亭」。確か、ここと一風堂の店主は師匠が同じで、長浜の屋台だったと聞いた記憶があります。しかし、まったく似ていない一風堂と名島亭。その違いは、経営思想の違いからくるのか、それとも…??

福岡 名島亭

▲実は今月一度行きました。若いスタッフが多く、少し何かが変わったような…

  • とんこつ・中道
  • 細麺
  • 車じゃないと行きにくい上に駐車場が難しめ
  • 典型的な福岡のラーメンのスタイル。もちろん辛し高菜や紅ショウガ、ごまのトッピングも可。
魁龍(博多区竹下)

個人的に福岡で一番好きなとんこつラーメン屋さんはココ。魁龍。「どトンコツらーめん」の触れ込みに恥じないどっしりした味わいです。でも意外と胃がもたれない。

  • とんこつ・クリーミー
  • 細麺
  • 車じゃないと行きにくいが駐車場は意外と待たない
  • やや異端なトンコツか。トンコツそのものかなんかを砕いてるんですかね、スープが舌にざらつく感じなんですがそこが好きかも。ワンタン入れられるのが特徴。
どさんこ(中洲川端)

「個人的に福岡で一番好きなラーメン屋さん」と言うと(つまり「とんこつ」が外れると)ココ。北海道なラーメン屋さんのどさんこ。わたし北海道行ったことないんで、北海道ラーメンとして正統なのか分からないですが、とにかく美味しい。

  • みそ / しょうゆ
  • 少し太さのある縮れ麺
  • キャナルや中洲川端に用事があるとき用
  • 「特製味噌バター」と半チャーハンがお気に入りのオーダー。味噌ラーメンはいい意味で味噌感がそれほど強くない。
大名ちんちん

名前がちょっと発音しにくいですが、超おススメな「ちんちん」。店名は大名となっていますが、大名エリアじゃなく赤坂エリアにあります。大名に近いですけどね。

福岡は、納得のいく担々麺が食べられる店がなかなか見つからず、やっと「ここなら」と思えたのがココ。似てると思ったら、陳健一の四川飯店で修行してたらしいですね。

  • 担々麺
  • 天神でお買い物があるときに徒歩で行くお店
  • 個人的には汁なし担々麺がイチオシ

 

…いかがでしたでしょうか?

「そこ挙げる??」と思われそうな、ひとひねりしたチョイスかと思いますが、美味しいお店であることにはきっとみんな異論が無いハズ。遠方からのお客さんだと、たぶん、大砲ラーメン天神今泉店にお連れしますけどね。「福岡のラーメン屋さん」の範疇に入っていて、美味しくて、それなりにとっつきやすい味、店内がこぎれい、場所が便利。この辺の評価指標から外れるけど、それでも推したい店を、今回挙げてみましたです。

 

伊万里のラーメン屋さんはまだまだ研究中なので、どうか情報をお寄せください!院長もわたしもときどきトンコツ成分を補給しないと落ち着きません。

 

そうだ、先日、「これは通いたい!!」思ったお店があるので、そこはまた別に記事を通いたいと思います。井川歯科のスタッフさんが教えてくれた有田のお店デス(^_-)-☆

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

(2016-02-29 追記: 誤字と読み辛い表現を修正しました。懐かしいお店ばかり…また行きたい…。)