井川歯科のキレイの工夫☆専門会社DCPサマに委託しています(明日からマックスバリュ改装の日ですよ)

井川歯科のキレイの工夫☆専門会社DCPサマに委託しています(明日からマックスバリュ改装の日ですよ)

そうじは苦手です。ハッキリと苦手です。

苦手っていうか、好きじゃなくて、ズボラです。本社新人時代、あやうく職場の人に「井川ゆきこさんちってどんだけ散らかっているのか見物に行こうぜツアー」が組まれそうになった程です。でも春香クリスティーンさんよりはだいぶ手前の状況っていうか、今の自宅内は共用スペース(リビングとか寝室とか)はだいぶ良いです。自室(お仕事部屋)はけっこうキビシイ感じかもしれません。

シュフ業よりビジネスのが得意(´・ω・`) 井川ゆきこです。

 

さて、ご安心ください。

井川歯科のお掃除には私は関わっていません。日々のお仕事はスタッフのみんなが。マックスバリュに行きがてら覗き見ると、けっこうちょいちょい掃除機かけてる姿を見ます。

 

そして、井川歯科の秘密兵器、専門業者さんに定期清掃をお願いしています。

 

DENTAL CLEANLINESS PROJECT サマ !!

IMG_5763

休診日にお願いしているのですが、毎度、丸一日…昼はもちろん夜も!?ってぐらい、念入りにお掃除してくださいます。

秘密兵器…ホントに素人は絶対もってないようなイカツイ清掃マシンまで導入してくださって、頼もしい限り。

 

そして、何より、歯科清掃界の「熱男」 小林氏!!

IMG_5764

※撮影:井川Jr.くん 撮影時:開業直前

清掃技術のすばらしさ、熱い想いはもちろんのこと、スタッフへの清掃指導なんかも実施されることがあったり、クリニックの紹介をしていだけることもあるようで、駆け出しの歯科医院には魅力的です。自院の建物・設備を長持ちさせたいという先生は、検討してみては??なんと全国各地回ってらっしゃるみたいです。

 

小林さまのブログで、実際の様子がよく分かります。

いやはや、有り難いですねぇ。

 

さて、通常24時間営業のマックスバリュさんが、数日間、夜間閉まるようになります。ご注意ください~。

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

LINEで送る
[`evernote` not found]

受付時間前倒し、その本音 / 「井川歯科経営会議」の模様

受付時間前倒し、その本音 / 「井川歯科経営会議」の模様

さあさあ、告知を打たせていただきました!

午後の受付時間の前倒しの件。

 

…本音でいうと、経営する立場から言うと、勇気が要るっちゃ、勇気が要るんですよね。

何故か。

経済効率だけを考えると、持ってる資産は回せるだけ回した方が、効率が良いということになるんだと思うんです。つまり、不動産(土地建物)とか、設備とか。

何もしない時間ができると、お金をかけた(あるいは、かかっている)だけ損になる。

仮に土地代が1日あたり800円だとすると、その土地を10時間使う(回す)なら1時間80円稼げばいいけど、8時間しか使わないなら1時間100円稼がないといけなくなる。…なので、極端な話、院長が昼間しか働かないなら、夕方から朝にかけて働く歯医者さんを雇用して、不動産と設備を回したほうが経営としては健全。

 

…なワケない。

 

「人は宝」

…みたいなフレーズってしばしば飛び交うと思いますが、やっぱりそうなんですよねぇ。

院長(いがわのりみちくん)は替えが効かないし、スタッフの、Sさん、Tさん、Iさん、Nさんもみんなそう。替えが効かない。できる限り永く今の陣容でやっていきたい。 同じ人はもちろん二人といないし、同等以上のパフォーマンスの人を探そうと思うと、すごく大変になる…その上に、見つかるかどうか分からない。

 

ではどうすべきか、というと、そう、結論の、午後の受付時間の前倒しということになりました。

帰れる時間を早くする。

歯科業界は、しばしば昼休みが長いらしいんです。二時間とかフツウとか。

なので、当初は昼休み二時間の、午後の受付14時からでやってみたのですが。昼休みが長いと、ユックリはできるかもしれないけど、拘束時間のはじめと最後の間隔が長くなります。これは子育て世代には優しくないし、実際、内部からは昼休み短縮しても、帰れる時間が早い方が良いとの声が相次いだとのことでした。

 

そう不安がらなくても、これまで試験的に実行してきたので、問題ないことはほぼ確認済なワケで。私からいくつか提示していた宿題について、院長が見事にぜんぶクリアしてくださいました。

やっちゃいましょう!

午後の受付時間の前倒し!

井川歯科は5月から、午後の受付が13:30-17:00になります!!

 

———————————————-

 

こういった↑こともそうですが、井川歯科の経営上の課題について、不定期水曜に集まって(と言っても院長と私の二人だけ)、話し合っています。

 

夫婦だと、話し合う機会が多い…ように見せかけて、いろんなことが有耶無耶になりがちなんですよね。

いつでも訊けると思うと、きき忘れが出たり。

最近は、Google Keepを使って、アジェンダ(議題)をメモったり、シェアしたりしています。

 

関係ないですが、今日からスタバで今年のフラペチーノ販売だそうです。

 

 


 

美味しそうだったので載せてみました。←ダイエット中 ←いつもダイエットしてる

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

LINEで送る
[`evernote` not found]

人事!人事!人事! 人事部門の人って日ごろなにをしているの?? 歯医者さんの採用活動ってどんな感じ?

人事!人事!人事! 人事部門の人って日ごろなにをしているの?? 歯医者さんの採用活動ってどんな感じ?

うわぁ~んつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

今日、午前中の作業が、クリック一発でふっ飛んだよう。。。へっぽこWEBマスターなので、たまにこういうことがあります。仕方ない…いよいよPHPを勉強せよという事なのか…!?

 

さて、子どもの春休みも終わって、本格稼働ということで、例によってとっ散らかったタスクの整理をしています。ちょう真面目で地味な作業ばっかしで泣き言も言いたい。。

 

2016年春採用に向けて…

  • 過去の採用履歴の整理
  • 法改正・制度改正のリサーチ
  • 採用条件の確定
  • 媒体のリサーチ・手配
  • 広報・内示スケジュールの確定

この辺りまでは、スキルとしては、私が過去経験のある法務とか拠点総務、営業庶務とそう変わらない印象です。

いわゆるPDCAサイクルをぐるぐる回して、PC操作とか、検索スキル情報整理・管理テクニックが要るぐらい。

 

独特なのは、スキルではなく知識(ノウハウ)心得

知識(ノウハウ)面;

一般的な採用スケジュール(To do)を知らないので、我流でやるしかない…ないしリサーチ力でカバーする感じ。媒体(求人情報を掲載する自前メディア以外のもの)も分からない…困るのが、何事も歯科業界に独特なものがあること。この場合は、開業時に、歯科ディーラーさんの敏腕コンサルタントM氏に媒体を一つ習っておいたのがちょう有り難かったデス。

それと、次に書く、採用の留意事項というか、いろんな成果物を作っていく上での発想の土台となるもの…つまり、採用の心得みたいなものは、たぶん人事特有のものがあるんだと思います。これは、なんせ経験則はない。人事畑は未経験で、教えてくれる人も今はないので、憶測でやるしかナイすよねぇ。ある程度、書籍で得るという方法もあるのかもだけど、どうせ人により意見が分かれるだろうし、費用対効果的にどうだか分からないので、正直これまでのところはやってないです。

心得面;

心得は、なんつっても、「人の心」最優先ではないか、ということ。

人事っつうぐらいなので、「人のこと」。

法務でも、コンプライアンス周りだと特に、相手の心理を丁寧に追っていく必要を感じましたが、ロジックありきではありました。それが、人事だとまずは「人の心」「人のキモチ」ありきになる、という順番が入れ替わる感じ。

理由は、まずは既存スタッフを大事にしなければならない(ドライな言い方をすると、剥がれてしまうと色々と後が大変)、ということ。

次に、『就活ってお見合いみたいなモノ』という風説がある気がしますが、就職するというのは、キモチ的なものが大きいウエイトを占めるように思います。なので、自信のある職場環境とは言っても、入口である媒体ではすべてを見ていただけるわけではないので、何を選んで見せれば入社したいキモチになってくれるか、を脳内でシミュレートする必要がある、と。その裏面ではやっぱり既存スタッフのキモチが大事で、変に盛った採用情報を出すのは、きたるべき新人のためにも、世間様のためにも、既存スタッフのためにも、あるまじきこと、ですよね。

あとは、媒体に出す成果物の制作段階で、

  • 写真・画像の発注/制作
  • 写真・画像の選択・加工

辺りのスキルが必要になってくるのは、小規模事業者の人事に特有となると思います。この辺りは、現場のスタッフや院長が習得するには、習得コスト(時間・お金)が高く、その割に使用頻度が低いので、たまたまスキルを既に持ってる人を幸いにも雇うか(レアケース)、ちょう幸運にも配偶者あたりが気合いで身に付けてくれるか(ウチの場合)(超レアケース)、大多数は都度数万円~数十万円払って外注ということになると思います。

 

しみじみ、Inkscapeができるようになってて良かった。。

 

そんなような日々を送っておりますです。。

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

LINEで送る
[`evernote` not found]

井川歯科の公式ブログが変わります☆ サイドバーに新聞社のRSSフィードを追加・5月から週三日更新へ

井川歯科の公式ブログが変わります☆ サイドバーに新聞社のRSSフィードを追加・5月から週三日更新へ

今朝のカミナリすごかったですねぇ。

(井川歯科はずっと平常営業ですが)わたし個人としては今日からまた、平常営業再開!

やらなきゃいけないこと、やりたいことが山積みです(,,゚Д゚)  ガシガシやるぞ!

 

さて、

いやああ。

昨年末に起きた、井川歯科公式サイトのリセットから三か月半。

(ほぼ)毎日更新でブログをお送りしてきましたが、いかがでしょうか?

 

頻繁に見てくださってる方には、逆に更新頻度が多すぎるという意見も頂戴していて、しょーじき書くのも大変だし、どこかで切り替えようと思っていたのですが、そろそろ実行したいと思います。

 

5月から、井川歯科のブログは週三日更新へ!

 

今のところ、火・木・土の朝に更新を考えてます。

 

ちなみに、なんで毎日必死に更新してかというと、ブログ記事の総数が少ないうちは、なるべく早い段階で数を増やしときたかったんですねぇ。それはつまりアクセス数のため。

検索でやってくる読者の方もいると思うので、検索にひっかかるためには、当然対象となる文章の量が必要になるわけで。…もっとも、記事数がいくつあれば十分、っていう、定量的な規準があるわけではないと思うのですが。この辺りでいいかな、と。…あとは、わたしのお仕事や、育児・家事等々の状況的に、1-3月はブログに専念しやすかったということもあり。

とまれ、ブログの常連読者様的には、記事を追っかけるのが大変過ぎないようになるのではないでしょーか??

なので、ますます頻繁に読みに来ていただけますと幸いですm(_ _)m

 

それと、これは既に導入済なんですが、ブログ記事のサイドバー(本文の横になるメニューみたいなもの)に、新聞社のRSSフィードを流すようにしました。

今のところ、朝日新聞と佐賀新聞。

これで、井川歯科のブログさえ見に来れば、佐賀や伊万里の情報が簡単に手に入る!というワケです。

そうなるとイイなぁ(ノ´∀`*)

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

LINEで送る
[`evernote` not found]

2016年度の採用計画を考え始めました (井川歯科の人事制度設計のテーマ「江戸の敵を長崎で討つ」!! ~)

2016年度の採用計画を考え始めました (井川歯科の人事制度設計のテーマ「江戸の敵を長崎で討つ」!! ~)

決定したことはまだ何もありませんが、今回は、採用活動の話。

 

世間では新卒採用2016の採用活動が始まりましたね。

 

マイナビ就活スケジュール2016

▲リンク先は外部サイト「マイナビ」

「広報活動開始」は3月1日以降、

「選考活動開始」は8月1日以降なんだそうです。

 >> 就活スケジュール – 就活支援 – マイナビ2016 https://job.mynavi.jp/conts/2016/schedule/03.html

 

大企業狙いの場合は、2016年春卒業でも、3/1に就活開始では危険(遅いカモ)ということになりそうで…。

…しかし、案ずるなかれ!

 

井川歯科の採用活動はこれから計画するところデス!!

 

…と言っても、個人経営の歯科医院では異例の早さではないかと思います。

 

井川歯科の最終形態。

それ自体、院長と日々議論していて、まだ見定めている途中です。極端に奇抜なことをすることはないと思いますが、いろんな可能性を探っていきたい。

 

大方針としては、すこーしずつ増やして、もう少しは大きくなるだろうと思っています。

 

2016年春の井川歯科

 
たぶん、若干名増員する方向で計画します。

 

詳細はこれから。

一年かけてゆっくり丁寧に準備をしたいと思います。

テーマは、「江戸の敵を長崎で討つ」。

私自身がサラリーマンを経験して、働き辛かったところ、改善してほしかったところは全部つぶした制度を設計していきたいと思います。ツマになっても、ハハになっても、続けられる、むしろ続けたいと思われる職場を目指して(そして、ときどき「お仕事なにされてるんですか」と質問をいただくのですが、主にこういう表に出ないお仕事をやっておりますです。)

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

LINEで送る
[`evernote` not found]

(クギ不要ネジ不要)トイレのペーパータオルホルダーの2015年的取り付け方(TOTO YKT100 × 3M スコッチSPG-19)

(クギ不要ネジ不要)トイレのペーパータオルホルダーの2015年的取り付け方(TOTO YKT100 × 3M スコッチSPG-19)

長らくご不便をおかけいたしました!

先日、井川歯科のお手洗いに、ペーパータオルホルダーを取り付けました。

IMG_5235

 ▲消毒室前に設置したものの写真。

 

特別だったのは、その取付け方。

 

 

院長 「壁に穴を開けたくない」

いやね。

そりゃそうですよ。

誰だってそう。

壁に穴開けると、何かの都合で取り外した時、見栄えが悪いし。

プロの大工さんじゃないから、失敗してあちこち穴をあけちゃうかもしれないし。

だけどさ、壁に穴開けないで取り付けるなんて、そんな手品じゃあるまいし…できるわけ…

で、できたー!! 壁に穴をあけずに造作を取り付ける方法=両面テープ

あのね、普通にありましたですよΣ(゚Д゚)

壁に穴をあけずに、ペーパータオルホルダーを取り付ける方法。

情報源は、コチラ →  >> Amazon.co.jp: TOTO YKT100 #SC1 ペパータオルホルダー 樹脂製の シンさんのレビュー

まさかの両面テープ付け

ホントに両面テープでくっつくなら、そりゃ穴は開かないでしょうよ。

だけど、プラスチック製のペーパータオルホルダーっつったって、ちょっとは重量ありますよ? そのうえ、ペーパータオルを取るたんびに下向きに力がかかるわけだし、中身補充するときなんか、何かしら本体を引っ張りますよねぇ?大丈夫なのかしら、と。

その商品とは

上のレビューで紹介されていた、ちょうガッチリ貼り付けてくれるという両面テープは、コチラです☆

IMG_5209

Amazonリンク

どうも、人気TV番組、ほこ×たて登場商品らしいです。

ちなみに、先日オープンの、グッディ伊万里店にもあった…ような…気がする(うろ覚え)。

作業してみた

井川歯科の用務員さんことわたくし

実際にこの商品を使って取り付けてみましたよ(^_-)-☆

※「井川歯科の用務員さん」を自称してますが、人から呼ばれると「それ以外もやってるもん!」となるので、どうかご遠慮くださいませ(*´∀`)

早くも問題発生!! 裏が凸凹している

いやね、そんなこともあるかと思ってましたよ。思ってましたけど、裏が平らじゃなかったんです。

それでは両面テープで取付けは不安だ、ということで。。。

 IMG_5205

▲重ね張りして厚みを稼ぐことにしました。凹の部分に、厚みを増すため専用に両面テープを四カ所貼りました。その部分は、壁とくっつける分も合わせると三重貼りになっています。もちろん、凸の部分は凸の部分で、両面テープをつけます。結果、T字になるカタチで貼りました。

IMG_5208

 ▲両面テープが貼れたら、壁側のハクリ紙をはがして、壁に貼り付けます。テープがある箇所ぜんぶ、万遍なく力いっぱい押し付けます。あ、ちなみに、貼付けの前に、水平に貼れるよう、簡単に定規(…が無かったのでクリアファイルで代用ww)と鉛筆をつかって壁に位置をマーキングしてます。

IMG_5206

▲およそ24時間放置して…

IMG_5235

▲完成!(∩´∀`)∩

これじゃ心もとない、という場合には…

スタッフ用は、上述の通りT字で取り付けちゃったんですが、患者さま用のペーパータオルホルダーはさらなる強度で取り付けたい、ということで…。

IMG_5229

▲DIY大好きっ子の強い味方。ダイソーにレッツゴー。ゴム板みたいなのがあるかなと思ったけど、見当たらないので、コレ↑でトライすることに。家具安定板だそうです。

▼こんな感じで、しなる素材。これは良さそう。

ペパータオルホルダーの裏面は、凹んでる部分があるだけでなく、傾斜しているので、傾斜があるのはラッキーです。角度が少々違っても、両面テープもクッション性があるので、それで吸収してもらうってことで。これを、凹んでる部分の底上げ素材にして、そこにも両面テープを施して貼付けようという作戦です。

IMG_5230

▲適当なカタチにカットします。私は、長さを合わせたのと、ホルダー裏面の凸部分、Tの真ん中線を避けるように、真ん中に少し切り欠きを入れました。カッターで少し力を入れれば切れます。

肝心の、貼付け直前の写真が無いのです…スミマセン。

ま、ともかく、

こっちの取付け例だと、T字形もさっきの例と同じ方法で両面テープを付けつつ、その下に横線一本引く形で両面テープを付けました。工の字みたいな感じですね。で、同様に、壁への押し付け、24時間程度放置で、完成。

気になる強度は…

一つ目のは取付けから一週間、二つ目のは三日経ちました(この記事を書いた時点で)が、今のところ落ちるそぶりはないです。ガタつきもナシ。

もし落ちることがあるとしたら、壁紙ごとはがれるとき((( ;゚Д゚))) …なんじゃないかと思いますが、それがいつのことになるかは、分からないです。

もし本記事を参考にされる場合は、メーカー推奨の取り付け方法ではありませんし、ご自身の判断と責任でお願いいたしますです…。しっかしこの取り付け方法、イロイロ応用できそうですね!!

今日は定期休診日でしたが、明日は通常通り診療です!
 
では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

LINEで送る
[`evernote` not found]

サイトの写真を山村氏撮影に入れ替えました(後編) 乙女の一念、電柱をも消す

サイトの写真を山村氏撮影に入れ替えました(後編) 乙女の一念、電柱をも消す

こんばんは!井川歯科・広報担当井川ゆきこです。

今週末は、古伊万里酒造の蔵開き、そして、3/21(土)にはちがめJOY TOWNでグッディ伊万里店のオープンですね~。いつオープンか気になっている人も多いのでは。

 

さて、

サイトの写真、どこが変わったか見ていただけましたか?この記事の前編もぜひお読みくださいね~ん。

 

答え言っちゃいます。

写真を入れ替えた(あるいは新規につけた)のは、

医院概要 診療内容入れ歯 インプラント 予防歯科 ホワイトニング) 診療時間 アクセス 施設・設備 …です。

固定ページの主だったページは、一通り変えてみました。

どやあっ!!!??

 

特に、施設・設備については、中身の写真もほとんど入れ替えてありますです。

 

そしてTOPは、先日スライダーの写真は変更済みだったんですが、さらに微調整をかけて、キレイにしました。

井川歯科TOP

この「微調整」…が大変だったんですよぅ(涙)

 

ひとつは、縦横の寸法を正確に写真4枚、揃えたことなんですけども、もう一つは…

 

電柱を消すこと。

 

わたくし、電柱は、井川歯科建設のときにも消したことがありました。

消したというか、そのときは動かしてもらったんですけども。

その話もいつかしたいんですが、今回は、電柱と言うか道路標識を消しました。道路標識の場合は、リアルに消すと多分捕まっちゃうんじゃないかと思いますが、飽くまでデータの上でなので、ご安心ください。

 

せっかくなので、その過程をご覧あれ!

▼スタート!!

0

1

▲消し始め。画面右半分にご注目。

2-1

▲消えてきた消えてきた。

2-2

▲拡大するとこんな感じ。

3

▲だいたいこんなモンかな。もう少しキレイにして、完成です。

 

…てな感じです!

 

1.5営業日くらいかかった…かも(;´・ω・)

一回一通りやったんですけど、出来に納得いかなくて、やり直したのです。

 

なんかプロの人は良いツールを持ってたりするのかもですが。

なにぶん、無料配布されているGoogleのPicasaしか持ってないものですから…(;´・ω・) そのPicasaのレタッチ機能でしこしこ消しているのです。時間がかかります。

 

本気の開業というものは、電柱を動かしたり、道路標識を消したりするものであります。(キリィッッ

 

神は細部に宿る!

 

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

LINEで送る
[`evernote` not found]

サイトの写真を山村氏撮影に入れ替えました(前編) 「フォトジェニックな入れ歯」という無理難題に挑むWEB戦士たち

サイトの写真を山村氏撮影に入れ替えました(前編) 「フォトジェニックな入れ歯」という無理難題に挑むWEB戦士たち

やーーー!

終わった!!

 

 

井川歯科公式(このサイト)の写真を、山村氏が撮影した写真に入れ替えました。

 

山村さん…はすでにちょこちょこご紹介しておりますが、コチラ↓の山村さんです。

山村さんサイトキャプチャ

▲サイトもおっしゃれ~♪

 >> ホーム – 写真家 山村博士 Photographer / Photo Producer http://hiro48photo.jimdo.com/

 

写真がすんごくすっばらしいので、台無しにしないように、慎重に選んで、サイズ合わせをしてUPりました。

 

わたくし、NOスキル・NO知識の素人なもんですから、「どうすべき」という指針が自分の中にないのです…。せめて、丁寧に時間をかけてやるしかありません。

 

当日の撮影は、サクサクサクサク~♪

…と終わったのですが、個人的な反省点としては、

  • やっぱりメモは作っておいた方がイイ。被写体は何にするか、ざっくりどういう用途にするか、サイズ(おおまかな縦横比)など。
  • 掃除は(いつも以上に)ちゃんとしましょう。

…てなトコロでしょうか。

 

他に、「うっ…」となった点としては、なんと言っても、入れ歯。

入れ歯の撮影です。

「フォトジェニックな」(写真にして美しい)「入れ歯」

…って、何や!!!? なんなんや!?

…っていう笑

 

入れ歯は、井川歯科の診療内容の中で、もっとも力を入れていて、かつ得意とする分野なんですけれども、ゆえに、WEBサイトも力が入ります。WEBサイトに力が入るということは、魅力的な写真がたくさん欲しいです。…が、しかし。が、しかし、「魅力的な入れ歯の写真とは???」っていう。

 

わたくし、かねてから、いかに歯医者さんのサイトといえども、不用意に口の中や病気の状態になっている部分の写真を突きつけるのは、どうなんだろう??と思っていたんです。

 

もちろん、患者さまの検討材料のために症例写真を挙げるのは、あって然るべき。

だけど、たとえばページの上の方とか、それこそアイキャッチ画像にしてみたりとか、唐突に目に飛び込んでくるところにUPるのはどうなのかなぁと思っていたんです。UPるならUPるで、相応しいやり方を考えた方が良いのではないか、と。

そう持論を持っていたものの、入れ歯のページはやっぱり入れ歯の写真が分かりやすい。

 

せめてキレイに見せるにはどうしたら良いか…ということで、

150225_Igawa_DentalClinic_0143

▲その答えは山村さんがくださいました。

当日は、この入れ歯にいろんなポーズを撮ってもらい、山村さんと、院長と、私と三人で「あーでもない、こーでもない」言いながら撮影しました(笑)。

強いて言うなら、やっぱり装着状態の(つまり人さまのお口とともに)入れ歯は、例示としてページ半ば以降に挙げるのはいいとしても、アイキャッチにはやめておいたほうが良いのではないか、ということ。つまり、入れ歯単品で撮ること。

 

あとは、キレイに撮っていただくしかないですね!(逃)

 

皆さまも、何かの機会に、ぜひプロの写真を頼んでみてはいかがでしょうか?

 

これぞ「フォトジェニック」と言えば、最近人気のミランダ・カー。

黒烏龍茶のCMがやたら話題なので、ここ置いときますね。

 

 

今日は定期休診日でしたが、明日は普通に診療いたします~。

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

LINEで送る
[`evernote` not found]

入れ歯の勉強は続くよどこまでも(本をたくさんゲットしてきました)

入れ歯の勉強は続くよどこまでも(本をたくさんゲットしてきました)

 

まだまだやってますともよ。

入れ歯の勉強。

IMG_5199

先日入手した本が、(敬称略)

  • 「あう入れ歯あわない入れ歯ここが違う!」松本英彦監修、黒沢清ほか編著
  • 「ドライマウス あなたの口、乾いていませんか?」斎藤一郎
  • 「50歳からのインプラント」荻原芳幸×葉山めぐみ
  • 「満足できる総入れ歯」坪田健嗣・山田雅昭
  • 「入れ歯の悩みさようなら インプラントで安心」丸橋賢 青木博之 辻本仁志 亀井琢正
  • 「健康へのパスポートシリーズ 歯周病」鴨井久一著
  • 「入れ歯の文化史 最古の「人工臓器」」笠原浩
  • 「あなたの人生を変えるスウェーデン式歯みがき」梅田龍弘
  • 「あなたの悩みに即対応します! 入れ歯至急相談室」宮野たかよし
  • (写真にうつってないです)「「ダメな歯医者」の見分け方」谷口清著 谷口悦子監修

でっす。入れ歯以外もけっこう入ってますけどヽ(;´Д`)ノ

ざっと目を通しての一言コメント!

「あう入れ歯あわない入れ歯ここが違う!」松本英彦監修、黒沢清ほか編著

たくさんのケース、体験談を取上げ、入れ歯に臨む人の気持ちによりそう本です。技術的なことに詳しくなりたい、というよりは、患者さまのキモチに寄り添いたいときに読むといいかもな本です。

 

「ドライマウス あなたの口、乾いていませんか?」斎藤一郎

個人的に最近気になるワード。ドライマウス。筆者の方は、800万人ぐらいいるかも、との旨を書かれています。QOLを下げたり、口臭の原因になったり、なんと言っても不定愁訴(何だかわからないが調子が悪い)の一つである、というのが怖いです。「ドライマウス」に関する網羅的な本。ちなみに、佐賀県内にドライマウス講習会受講の歯医者さん(で公表許可した人)はまだいないようです(´・ω・`)

 

「50歳からのインプラント」荻原芳幸×葉山めぐみ

これはシロウト的にかなり読みやすい本!おススメです。思うに、歯医者さんが主導してない…52歳の編集者が体験取材して書かれてるのが、勝因カモ(歯医者さんゴメンナサイ)。インプラントのことはよく知らないけど、可能性が出てきた、という方は手に取って読むと良いかも。

 

「満足できる総入れ歯」坪田健嗣・山田雅昭

入れ歯の種類(レジン床入れ歯と金属床入れ歯、無口蓋入れ歯、コーヌスクローネ入れ歯、など)が写真入りでたくさん書いてあるので、あとでよく読みたいと思います。2004年の本。

 

「入れ歯の悩みさようなら インプラントで安心」丸橋賢 青木博之 辻本仁志 亀井琢正

著者名の書かれ方(同じクリニック(ユニークな名前が付けてある)に所属する歯医者さんの名前が複数並ぶ)から言って、近年のインプラント推しの大規模医院の本だなあということが漂ってきます。写真豊富で詳しい解説がされています。門外漢が読むにはちょっと大変そうかもしれません。

 

「健康へのパスポートシリーズ 歯周病」鴨井久一著

歯周病のことが網羅的に書かれています。ブラッシングなど自分でできる予防法が詳しいです。薄い本なのでササッと読めそう。

 

「入れ歯の文化史 最古の「人工臓器」」笠原浩

新書だしこういうタイトルだし、雑学的な読み物かと思いきや、開いてみると、半分近くは現代の話でした。良い意味で。前半はやっぱり入れ歯の歴史の話なんですが(それはそれで読み応えありそうなんですが)、後半は、現代の手法が書かれています。専門用語少し多めかも。後半…の中に、保険の入れ歯の料金の算出の仕方がちょっと出てきます。「ああ、やっぱり複雑なのね」という感じです。後でちゃんと読みたい本の一つ。

 

「あなたの人生を変えるスウェーデン式歯みがき」梅田龍弘

歯ブラシの一種「ワンタフトブラシ」やフロスの使い方を図入りで詳しく解説しています。歯周病は万病のもと的な言説はどこまで信じればよいのか分かりませんが、いくつかの病気と密接な関係があるのは間違いなさそうで、そして歯みがきの仕方が重要なようです。私個人は、歯並びが悪くて、いつも決まったところに歯石がつくようなので、フロスやワンタフトブラシの使用で対策できないかな~と興味があるところです。フロスの使用は、たいがいの歯医者さんが推奨していると思いますが、正直ただしい扱い方は、学校でも教えなかった気がするし、よく知らないですよね。これを機会に勉強してみようと思います。この歯医者さんもコンクールF推しだなぁ。(読了済)

 

「あなたの悩みに即対応します! 入れ歯至急相談室」宮野たかよし

珍しい、技工士さんの書かれた本です。ドイツのIWCという資格をとった技工士さん。保険では満足な入れ歯は作れない、というのは多くの歯医者さんが言いますが、素人にはピンときません。なんなら商売目的なんじゃないかと思ってしまいそうです…(夫の業界だけど(^-^; )。この技工士さんの解説だと、歯医者さんに対する客観的な目線もあるので、なんだか説得力があります(P106~)。

 

「「ダメな歯医者」の見分け方」谷口清著 谷口悦子監修

なぜか伊万里・武雄界隈では、この谷口清氏の本をよく見かけるのですよねえ。単に多作な先生なのか、この辺りの方の気質に合う考え方なのか。私には判断がつかないのですが。歯科医師会を抜け、自費専門医となった歯医者さんの先駆け的な存在なんでしょうか、「A歯科タニグチ会」の谷口先生。やっぱり先鋭的な意見が多いように思いますが、なるほどと思う部分もあります。

究極の入れ歯サイトを目指して!! 勉強は続くよどこまでも~

字を読むのけっこう早いほうだと思いますけど、さすがにこの量だと、まだどれもざっと読んだだけなので、気に入った何冊かは再読しようと思います。井川歯科公式の入れ歯のページ。これでも丹精込めて作ったんですが、まだまだ画竜点睛を欠く感じ?引き続き勉強して、練りに練ったページにしたいです。

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

LINEで送る
[`evernote` not found]

日本一の歯医者さんサイトにオレはなる!! 歯科用語集のページを作ることにしました

日本一の歯医者さんサイトにオレはなる!! 歯科用語集のページを作ることにしました

決めました!

決めたったら決めたんだい!

 

院長を、(まずは)佐賀で一番の入れ歯の歯医者さんにします。腕と知識、努力はあるので、口コミが広まっていけば難しいことではないと思います。

 

なので、井川歯科の公式サイトもそれにふさわしいサイトにします。

まずは、今年いっぱいぐらいで佐賀の(ある検索語で)一番、ゆくゆくは、全国区に!!

 

そのために何ができるか、日々一生懸命考えているのですが…。

 

そのための一つのアイデアが、「歯科用語集」を作ること!

  • 歯医者さんの現場、WEBサイトは専門用語ばかりで分かりにくい。 ⇒ 患者さまへの情報提供をしよう
  • WEBで歯医者さんのことを勉強しても情報が断片的でイマイチ捉え辛い ⇒ 一カ所に集積してれば何かと便利じゃない??

↓↓↓

  • 多くの患者さま、歯科関係者に便利なサイトを作ればいずれ井川歯科の公式サイトに人が集まる ⇒ No.1になれる!

…かもしれない。

 

ということで、果てしない道のりですが、頑張りたいと思います。

 

そうそう、これをやることで、わたしも勉強になる、というのが大きいかな。

映画「舟を編む」(辞書を作るお話です)みてみたいんですけど、どんな感じですかね。だれか見たことある人いますかー??

 

もう、少しずつ作り始めてます。

歯科用語集 By 井川歯科

疑問・ご意見あろうかと思います。一人でぽちぽち作ってますので、ぜひなにとぞ、暖かい目で見守っていただけますと幸いですm(_ _)m

 

明日水曜は定期休診日です。

明後日8時からまた元気に診療します~ヽ(´ー`)ノ

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

LINEで送る
[`evernote` not found]

3 / 512345