開業一周年記念!! 振り返りで書く井川歯科の開業(振り返り歯科開業-第1回)

井川歯科が、ここ、佐賀県伊万里市に開業して(ほぼ)一年が経ちました。

季節が巡り、当時の気候に近づくにつれ、まだまだ生々しい記憶…気持ちの高まりや緊張感・心細さなどが蘇ってきます。…そう、開業って楽しくもあるけれど、ハードはハード。大変。

でもやっぱり、楽しさというか遣り甲斐の方が勝っていたかも。

今回は、そんな開業作業について、振り返りの記事の連載、その第一回目をお送りしたいと思います。

 

 

 

あれこれ奮闘した開業作業も過去のこと。

ブログをこうして見てくださる皆様をはじめ、

伊万里や、伊万里だけでない近隣市町村の患者さま、

近隣でもない遠方から通って下さる患者さま、

福岡の友人・知人・恩人の皆さま、

東京時代の上司・先輩・同僚の皆さま、夫(院長)の関係各位、

書ききれないほどの多くの皆さまのお陰で、こうしてどうにか事業運営ができています。この機会に、改めてお礼申し上げたいと思います。本当にありがとうございます。

 

さて、

忘れられないけれども、できればより鮮明に残しておくために、願わくば後に続く誰かのために、ちょっとした連載をしたいと思います。(できるだけ歯科業界以外の起業や経営にも役立つように書きたいと思っています)

 

予定、毎週土曜7時更新・全5回。

「振り返り歯科開業」と題してお送りしたいと思います。

 

この企画の通則的なこと;

著者欄にYukiko Igawaと書かれている記事は、院長・井川範道の配偶者、いがわゆきこが書いています。よって、その考えや見方は、井川歯科の経営の一部を成していますが、全部ではありません。つまり、院長と私の意見は常に同じというわけではなく、むしろ真逆のこともけっこうあります。

このことを踏まえて、ご覧いただければと思います。

 

…昨日、スタッフさん集まって、お祝をしました。

もう本当に本当に、良い人材に集まっていただいて、それが何より幸運だったなあと思います。末永くみんなで平穏無事にやっていけるよう、気を引き締めた次第です。

IMG_5950-001

ブイヨンさんがすぐそばなのも、ものすごく幸運です♥

▲時々飲み放題付きで5,000円という驚愕のコスパの企画されてます

 

では、ご期待ください☆

今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

 

 

LINEで送る
[`evernote` not found]