わらじを履きすぎるワーキングマザーの日常

よく「普段何してるの?」って聞かれます。井川ゆきこです。

現場に出ないのに自分語りしてもどうかな、と思うのですが、連載も終わっちゃったし、自分でも方向性を整理したく思いまして…。

 

井川歯科の現場にはいない

歯医者さんを開業したものの、「経営をやってます」と言うと、なんだか大それたことのようだし、具体的な内容がイメージされにくい。

衛生士さんの資格も持っていないので、フロントで業務をするわけにもいかず。接客は苦手(とにかく口を使ってしゃべるのが苦手)で夫(院長)と喧嘩になるのもヤだから、受付・歯科助手さんもできない。要するに、井川歯科の現場入りすることはできないし。。

 

かといって家にいるとも限らない、が兎に角井川歯科のことをしている??

井川歯科にかかわる、あらゆること…ただし医療と直接的にかかわることはしない、という感じなので、たとえば取引先へのご挨拶をしてたりすることがあるので、家にいるとも限らないです。だけど、大企業や営利企業と違うので、そこまでそればっかりやってるワケでもなく。

図書館やらにこもって、何らかの制作・作成をしていることもあるし…人事とか広報まわり。

2562

特に、一周年記念関連は、外からは見えない部分含めてけっこう労力を投入していました。実は。

2731

▲やるべきと思えば、島にも渡る。

経営って、目先の日銭だけ追っかけても、じり貧になるだけじゃないかと思うのです。さりとて、迂遠なことばかりし過ぎると、サボってるだけにしか見えなくなるけども。。

 

家事・育児はあんまり頑張っていない説

家事・育児もそりゃあ、やってるこたぁやってるんです。

所要時間的にはふつうに起きてる時間の三分の一以上あるのではないかと。分からんけども。

…だけど、なんなんですかね。

家事育児って、大変さの割に評価されにくいというか。見ようによっては大企業総合職時代よりもよっぽど大変な仕事だと思うんですけど、その割には評価されない。…ように思うのは、私の観測範囲に問題があるのかもしれないですけれども。

なので頑張らない。というワケにはいかないのですが、今回はあまり語る言葉を持たないでございます。

3025

▲キャナルシティ博多のミニ噴水で、誰よりはしゃぐウチの子(画面中央。顔ぼかしてあります。)

 

新ジャンル・同窓会活動

大きな声でいうことでもないのですが、あんましこういう、帰属集団への奉仕、みたいなことをやるタイプではないのです。ないのですが、思うところありまして、手を挙げてみました。

ときどき滝に打たれたくなることがあって、苦手な分野(ちょう大勢の前でのスピーチとか、三人以上参加するプロジェクトのマネジメントとか)にも挑戦したくなることもあるし。

3012

秋までは上下ありながらもけっこうなウェイトを割くことになりそうです。

でもこれも、利確する前に、リスクを取る方が良い結果が生まれるパターンじゃないかと予想しています。昭和の社長さんが、ライオンズクラブとか、そういったことに参画するのも、近い力学じゃないかと踏んでいます。

 

私はいったい何者なのか

尊敬する先輩(こちらを立ち上げた先輩)に、「職業をきかれたとき、なんと答えていますか?」とお尋ねしたところ、一瞬の間ののちに、「相手によって変えてるかな~」とのことでした。

ですよねぇ…。

とりあえず今日は、熱を出して強制送還されてきた息子の様子を見ながら、こうしてブログを書いたりしています。幼児って熱の割に悲壮感が全くないというか、ばりばり元気なことあると思いますけど、なんなんですかね…。いま伊万里の子どもの間では、そういう風邪が流行っているようです。

 

あっ…ダイエットもいちおうやっています…
ヨメダイエット近況
(6/22時点)
増減:-0.5㎏活動:水泳 /筋トレ / 糖質制限

一言:やっと減り始めたけど、年末の方がまだマシだった、っていう。。ペース上げねば。

(null)

(基準日:15/4/22)

ダイエットって、何が大変、って、要はコストがかかるんですよね。

時間がかかる。

毎日何時間もかける必要があるかは別として、

 

したらばこれにて御免。黒虎でした。