マウスピース

歯医者ではいろんなことをします。

削るとか抜くとか、いわゆる治療ってイメージのものだけじゃないんです。

クリーニングやホワイトニングとかもありますし、他にも沢山あります。

今日はそんな中からマウスピースの話を過すこし。

一口にマウスピースといっても、歯ぎしり用のマウスピース、イビキ対策のもの、睡眠時無呼吸症候群対策のものなんてのもあります。

さて、僕もマウスピースを使ってました。スポーツ用のマウスピースです。

ラグビーをやっていたので、衝撃から身体を守るためです。

市販のマウスピースもあるのですが、お湯で温めて歯型をつけるタイプで、フィット感がいまひとつという欠点があります。自分で作れるのがメリットではありますが。

それに比べると歯科でつくるマウスピースは、型取りをする必要がありますが、完全オーダーメイド。フィット感が違います。

フィットするから違和感も少なく、呼吸や発音もしやすくなります。

そんなマウスピースですが、実は色が選べます。

スポーツ選手なんかは結構派手なの使ってますよね。

井川歯科でもカラーリングまで選んでもらってマウスピースを作ることができます。

最近はウェイトトレーニングのためのマウスピースを作りました。柄は迷彩マーブル。

インパクト大です。

スポーツ用のマウスピースにご興味のある方はどうぞお問い合わせください。

LINEで送る
[`evernote` not found]