井川歯科に待望の新戦力!! スタッフ1名増員しました

野菜炒めは、そこそこのお肉でも、牛脂を使って炒めたらそれなりのお味になると気付いてから、マックスバリュでお肉買うときはできるだけ忘れず牛脂をもらって帰るよう心がけてます。井川ゆきこです。

 

今日は!

大事なお知らせがございますですよ。

 

祝!井川歯科増員!!!

いやぁ~一時はどうなることかと思いましたよ。

roaji (1)

\(^o^)/無事、歯科衛生士さんの増員ができました。

 

人手不足倒産も遠い未来の話ではない??

厚生労働省が発表している労働経済動向調査の労働者過不足DI(指数)が高止まりしています。業界・分野別では医療・福祉、運輸や地方の中小企業は高水準で「不足」との回答。

・店舗の閉鎖

・工期が遅れ資金繰りに窮する

・ドライバー不足で採算が悪化

など、業績低迷にまで影響する事態に至り、「人材倒産」する会社が出てきました。

 >> まさかの「人材不足倒産」がやってくる! | 高城幸司の会社の歩き方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 http://toyokeizai.net/articles/-/78903

 

こんな記事があるぐらいなので、業界によっては既に実感してあるところもあると思います。特に、伊万里含め地方・地域は、若者が都市部に流出しがちなので、深刻化もあり得ます。

政治・行政・事業者が一丸となって、若者に魅力ある街づくりをしていかないといけないですね!!

佐賀県伊万里市 井川歯科の様子 20160403 (2)

▲なんとか採用できてホッと一安心の院長・井川範道クン(35) 桜シーズンVer.の診察着です。でも、大事なガラの部分は来院してのお楽しみなので、ボカシ入れてます。

 

歯科業界の話でいうと

以前より希少な人材だった、歯科衛生士さんは、ますます採用が難しくなってくる見込みです。今回の当院も、そーとーハラハラしました。

本当は昨年秋に動いてなければならなかったのですが、何やかんやで身動きが取れず、気付いてからのバタバタ劇でした。

これはもう、簡単には改善しないので、逆に、安易にじゃんじゃん採用するよりも、これまで以上に既存のスタッフを大事に、仲良く楽しく働ける職場を作っていきたいと思います!!

 

開業以来、二年間、まだ一人も辞めてないのが井川歯科の自慢です!!

歯科業界では割と珍しい状況という噂も。

 

春は出会いと別れの季節

転職した方はもちろん、進学なんかで身の回りが賑やかな方も多いと思います。心が疲れやすい季節。

季節は必ずめぐりますので、お花でも眺めて、「時間が解決するかも」と思って、リラックスしましょう!!

佐賀県伊万里市 井川歯科の様子 20160403 (1)

▲井川歯科の北側の窓の植木。カワイイお花とツボミが。ぜひ見てやってください。

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

LINEで送る
[`evernote` not found]