伊万里→佐賀のアクセス・交通手段 MR→JRで佐賀市に行ってきました

最近、静かですみません(すみません?) 、井川ゆきこです。

 

昨日は井川歯科の用事で佐賀市内に行ってきました。

伊万里・佐賀間の移動手段って分かりにくくないですか? やってみると、それもそのハズ、という気もしました。ちょっとまとめてみます。

 

 

官庁の出先機関は当然県庁所在地に集中しているので、ときどーき用事がありますね。サラリーマンの時は省庁対応も業務内容の一つだったことがあるので、昔取った杵柄… とはなかなかいきませんが、兎も角、佐賀市に行ってきました。

 

近くて遠い、佐賀←→伊万里

伊万里と佐賀って、ざっくり言ってこういう感じですね。

  • 伊万里駅・佐賀駅の直線距離は39km、車移動の場合の距離は55km
  • 車で移動すると片道1時間15分
  • 公共交通機関で移動すると片道1時間半~2時間
  • なんと直通の公共交通機関ナシ!!

気になるのは、公共交通機関での移動方法の乏しさ…。一体どうしてこういうことになってしまったのか…。ICカード決済ができないのも、イタイですね。

 

 

さておき、

でも楽しい、佐賀←→伊万里

ここが素晴らしい、佐賀・伊万里間!!

レトロもモダンもどちらもイケる
これが松浦鉄道(伊万里駅)

%e4%bd%90%e8%b3%80%e3%83%bb%e4%bc%8a%e4%b8%87%e9%87%8c%e9%96%93-mr%e3%83%bbjr-%e4%ba%95%e5%b7%9d%e6%ad%af%e7%a7%91%e6%92%ae%e5%bd%b1-1

▲ 松浦鉄道(MR)・伊万里駅のホーム。

ここから有田駅(MR・JR)まで行き、そこから乗り換えるのが多分一般的。松浦鉄道は、駅も車体もなんだか懐かしい感じで、ほっこりします。乗っているのは、学生がほとんど…かな。季節ごとに、観光客向けのイベント車両がけっこう走ってます。ビヤトレインとか。

 

そしてJR
%e4%bd%90%e8%b3%80%e3%83%bb%e4%bc%8a%e4%b8%87%e9%87%8c%e9%96%93-mr%e3%83%bbjr-%e4%ba%95%e5%b7%9d%e6%ad%af%e7%a7%91%e6%92%ae%e5%bd%b1-2

▲ そして有田駅で乗り換えたJRの車内。

この車両デザイン、JR九州ほぼ全域で見られますかね? 福岡出身の私にもなじみがある車両です。近代的。

 

たまには電車の旅もイイもんですね

電車の何が良いって、乗ってる間は好きなことができることですね!

佐賀市・伊万里市間の場合、車移動のほうが早いものの、運転中は当然、運転しないといけない。忙しい時には、車内でできる準備さえしとけば、電車移動のほうがかえって効率が良いこともあるんじゃないかと思いました。

 

是非、佐賀市内から井川歯科に通ってみては?

井川歯科は、松浦鉄道伊万里駅から徒歩1分と、目の前!

佐賀市内から通って頂くのも、無理ではないです。

入れ歯にはけっこう力を入れているので、通う価値があると自負しています。

伊万里に来て、ついでに大川内山で焼き物観光や、グルメを楽しむのも良いかもしれないですね。伊万里牛!フレンチ!イタリアン!エスニック! 伊万里のレストランは、そーとーレベル高いです。

 

 

是非「いいね」ください♪ 励みになります!! 広報の井川ゆきこでした。

LINEで送る
[`evernote` not found]