受付時間前倒し、その本音 / 「井川歯科経営会議」の模様

さあさあ、告知を打たせていただきました!

午後の受付時間の前倒しの件。

 

…本音でいうと、経営する立場から言うと、勇気が要るっちゃ、勇気が要るんですよね。

何故か。

経済効率だけを考えると、持ってる資産は回せるだけ回した方が、効率が良いということになるんだと思うんです。つまり、不動産(土地建物)とか、設備とか。

何もしない時間ができると、お金をかけた(あるいは、かかっている)だけ損になる。

仮に土地代が1日あたり800円だとすると、その土地を10時間使う(回す)なら1時間80円稼げばいいけど、8時間しか使わないなら1時間100円稼がないといけなくなる。…なので、極端な話、院長が昼間しか働かないなら、夕方から朝にかけて働く歯医者さんを雇用して、不動産と設備を回したほうが経営としては健全。

 

…なワケない。

 

「人は宝」

…みたいなフレーズってしばしば飛び交うと思いますが、やっぱりそうなんですよねぇ。

院長(いがわのりみちくん)は替えが効かないし、スタッフの、Sさん、Tさん、Iさん、Nさんもみんなそう。替えが効かない。できる限り永く今の陣容でやっていきたい。 同じ人はもちろん二人といないし、同等以上のパフォーマンスの人を探そうと思うと、すごく大変になる…その上に、見つかるかどうか分からない。

 

ではどうすべきか、というと、そう、結論の、午後の受付時間の前倒しということになりました。

帰れる時間を早くする。

歯科業界は、しばしば昼休みが長いらしいんです。二時間とかフツウとか。

なので、当初は昼休み二時間の、午後の受付14時からでやってみたのですが。昼休みが長いと、ユックリはできるかもしれないけど、拘束時間のはじめと最後の間隔が長くなります。これは子育て世代には優しくないし、実際、内部からは昼休み短縮しても、帰れる時間が早い方が良いとの声が相次いだとのことでした。

 

そう不安がらなくても、これまで試験的に実行してきたので、問題ないことはほぼ確認済なワケで。私からいくつか提示していた宿題について、院長が見事にぜんぶクリアしてくださいました。

やっちゃいましょう!

午後の受付時間の前倒し!

井川歯科は5月から、午後の受付が13:30-17:00になります!!

 

———————————————-

 

こういった↑こともそうですが、井川歯科の経営上の課題について、不定期水曜に集まって(と言っても院長と私の二人だけ)、話し合っています。

 

夫婦だと、話し合う機会が多い…ように見せかけて、いろんなことが有耶無耶になりがちなんですよね。

いつでも訊けると思うと、きき忘れが出たり。

最近は、Google Keepを使って、アジェンダ(議題)をメモったり、シェアしたりしています。

 

関係ないですが、今日からスタバで今年のフラペチーノ販売だそうです。

 

 


 

美味しそうだったので載せてみました。←ダイエット中 ←いつもダイエットしてる

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

LINEで送る
[`evernote` not found]

One thought on “受付時間前倒し、その本音 / 「井川歯科経営会議」の模様

Comments are closed.