最近バタバタしていた理由 > 母校の同窓会実行委員をやっておりました < そしてまた凛として歩む

わたくしごとで恐縮ですが、母校の「フッコウ」。福中・福高同窓会女子部会「紅梅会総会」の、実行委員をしとりました (;´∀`)

おそれおおくも、実行委員長のお役目でした…(恐れ多すぎて大きい声で言えない)。

 

IMG_8527

2015年11月1日にホテル日航福岡で執り行いました。

近況の説明がてら、医院経営にも活きるであろう気付きがありましたので、その話☆

 

「同窓会でしょ?」

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。ハイ同窓会は同窓会なのですが…。

 

看板が強烈に重厚なのでございます。

IMG_8403

母校は福岡県御三家の一角。

首相経験者こそまだであるものの、三権の長・最高裁長官を含め大臣経験者など、法曹、政界、そしてそれに限らず各界に人材を輩出しておりまして福岡県立福岡高等学校の人物一覧 – Wikipedia。なんなら福岡県議が同級生にもいるっていう。(ちなみに院長もそこの同級生でございます。当時の彼はおとなしかった…。)

 

…なので、失敗できない。

お仕事以上に、お仕事スキルを発動せねばならない、ということでヒィーヒィー言いながら務めさせていただいたところでございます。

 

THE ちゃらんぽらん

なワタクシですので、そのためにかえって同期が結束してくれたというか、皆とうぜん私なんかよりずっと優秀なので、なんとかこかさないよう、支えて、いや引っ張ってくれました。

そのおかげで今のところ予想以上の好評を頂戴しておりまして。

かくしてブランドというものが維持されるのだなあとシミジミした次第でございます。プライドは大事。

 

  • マネジメントってスーダラしてるのも「有り」かも(近い話
  • ブランドがプライドを育て、プライドがブランドを維持する

他にも、

  • 普段引きこもりコミュ障の私も時には刺激が必要。露出のない仕事の生産性も上がる。
  • (ワタシこれ苦手なんですが)自分で全部やろうとせずに、コミュニケーションを密に、周りに手伝ってもらうこと。
  • 自営業は目先だけのリターンを追ってはかえって効率が悪いこともあるかも。リターンは経済価値に限らない。しかし、ただの遊びと学びの場とは、見極め、区別する意識を持っていたほうが良さそう。

 

脱サラして、歯医者さんの開業をして…。

いい歳して自分探しみたいな状況になっちゃってたんです。このブログの読者のかたではないですが、露骨に「ヒマなんでしょ」という態度で接してくるひとがいたり。さりとて、会社員バッヂを失い、しかし経営者としても見てもらえない場面が多い中、自分をどう説明するか困っていたのですが…。

それでなくとも、女性のライフスタイルが多様化する中で、これは、という「ロールモデル」を見つけられずにいました。何を目指して走ったら良いのか。

しかし、同窓会活動を通じて、現に生身の人間として生きる、凛とした先輩たちの姿に触れたとき、「もっとああなりたい」「これができるようなりたい」と、シノゴ言わずにがんばろーという勇気がわいてきました。

 

IMG_8417-001

▲同級生たる院長もバッチリ活躍してくれました。感謝。

 

…というわけで!

同窓会活動以外にも、今年の夏から11/1にかけては、イベントに次ぐイベント(露出する用事が忙しいとは限らないのです…)で、いろいろと中途半端になっておりましたが。ゴリゴリ片付けていきたいと思います。(同窓会活動もまだまだ残務があることは認識しておりますのでご安心を…。)

 

伊万里の振興も、引き続き勝手に頑張りたいと思います。

微々たるモンですが、それこそこの同窓会で伊万里のお酒(古伊万里酒造さんの前)を寄贈したのです。ちょっとでも伊万里の名を、福岡方面でも露出できるとイイな、と… (∀`*ゞ) (フレンチフルコースなのでそんなに出ないかなと思ったら一升瓶がほぼ空っぽの人気ぶりでしたよ!!)

 

 

 

まずは 新卒・歯科衛生士採用2016 かな!

方針に変わりないのですが、発信が滞っているので。これからどんどん外に見える動きをしていきたいと思います。

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

LINEで送る
[`evernote` not found]