本日最終日!佐賀最大級イベント「波佐見陶器まつり」&「有田陶器市」(チラッと)に潜入してみました

今年のGWは晴天の日も多く、行楽に力が入るのではないでしょーか!!

 

毎年100万人の人出を誇る「有田陶器市」。そしてやはり賑わう「波佐見陶器まつり」。
IMG_5957
ちょびっとだけ、見物してきました♪

 

今年は波佐見陶器まつりに参戦

今年は、有田陶器市は通り過ぎるだけ。波佐見陶器まつりにチラッとお邪魔してきました~ヽ(´ー`)ノ 「波佐見」は「ハサミ」と呼びます。v(°▽°)v ちょきちょき。

 

波佐見ってどこ?

さ、のっけから衝撃のお知らせです。

波佐見は佐賀じゃない。

波佐見は佐賀じゃないんですよ。

長崎県なんです!

唐津焼、伊万里焼、有田焼は佐賀なのに!!

▲こちらが地図!伊万里大川内山エリアと、有田陶器市、波佐見陶器まつりの位置です。

カーナビ設定方法

ナビで行先設定する際、佐賀県で絞ろうとすると出てこないのでご注意くださいヽ(;´Д`)ノ 私は出掛けにコレでハマりました笑

 

ちなみに、波佐見陶器まつり公式の推奨するカーナビ設定方法は、

  • 電話番号;0956-85-2214
  • 施設名;陶芸の館
  • 住所;長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2255-2

だそうです!!

 

イベント概要



そもそも、「陶器市って何。」「陶器まつりって何。」っちゅう話ですよね。初心者的には。

有田陶器市や、波佐見陶器まつりは、有田焼波佐見焼…その中でも普段使いにうってつけの食器類…の販売を中心としたイベントです。

波佐見陶器まつりの美点は、メイン会場に巨大テントがあることかな!その下でお買い物できます。例年この時期、日焼けが気になるし、逆に天気が崩れることもある。各窯元さんを巡ろうとするとたびに、紫外線や雨にさらされるのはヤですもんねぇ。

会場や会場近辺で軽食が楽しめたり、ちょっとしたお祭ですね。

 

伊万里・有田・波佐見…焼き物の違い

伊万里に引っ越してきて一年の私が語るのは大変キケンとは思いつつ…

  • 伊万里焼…伝統的には有田焼も含んでそう呼びました。現在では高級路線、コンサバなデザインを中心に、モダンな絵柄も打ち出す窯元さんも見受けます。(「伊万里焼」画像検索結果
  • 有田焼…現在最大手??窯元数が多いです。古典的には伊万里焼と変わらない…何しろ有田で焼いたものも含めて伊万里焼と総称してたので…んですが、最近だとやはり白地に紺の絵付けで、コンサバな絵柄や、シンプルな現代的絵柄を付けて焼いているものも見かけます(「有田焼」画像検索結果)。
  • 波佐見焼…個人的にはもっとも「現代」に対応してきているように思います。紺で絵付けする場合にもシンプルな絵柄だったり、あるいは、白地ではなくカラフルな器や、ポップな絵柄のものを見かけます(「波佐見焼」画像検索結果

知るにつれて意見が変わるかもですが、とりあえずのところ、こういう観察です。20代~30代のヤングw が、リアルに普段使う食器を探すなら、今回ご紹介の波佐見陶器まつりが良いかも??お客さんおもてなし用だと、やっぱり伊万里焼なんかも取り入れていきたいですね。

 

気になる混雑 何時に出発すべき!?

GWといえば渋滞。渋滞と言えばGWということで、いったい朝何時に起きればたどり着けるのか、それが重要な問題ですよね。
 

11時着でも車は停められた。

今回私が波佐見に参戦したのは、ゴールデンウィーク序盤の5/2(土)。



この日は、11時着で、会場周辺は基本満車ながら、駐車待ちの列は短く、しかもちょこちょこ空きが出ました。軽自動車の方がチャンスがある駐車場もあるかも??
 

やっぱり10時には着きたいところ。

それでも、運もあったと思うし、人出は既に混み始めてました。

なので、やっぱり10時ぐらいには着きたいですよねぇ。

とすれば、逆算して、福岡なら8時過ぎ、8時半ぐらいには出発できるとイイですねぇ。実はそんなスゴイ早起きしなくても大丈夫、ということになりますです。

気になる見どころ「波佐見陶器まつり」

複数会場有り

波佐見陶器まつりは、車移動が要りそうな、複数会場があるのが特色かもしれません。

巨大テントのあるメイン会場はもちろんおさえたいけれども、別の会場も注目です。たとえば森正洋が率いた気鋭のブランド「白山陶器」(院長が大好き)は、B会場とC会場にしか出てないらしいので、要注意です。グッドデザイン賞受賞ブランド!!

シャトルバスが運行してたりするのでチェキ!

 

激安の掘り出し物

みどころはなんと言っても破格値で販売されていること。



B級品(ちょっと傷があったりするなど)だったりはしますが、普段有りえないお手ごろ価格でゲットできるので、まとめ買いにはサイコーです♪

 

子連れでもなんとか

子連れイベントもあってたりするので、子ども連れでもチャレンジする価値あり!機関車トーマスのミニトレインとか見かけましたヨ。

 

まとめ

IMG_5956
県内からなら今からでも間に合う??ぜひ波佐見陶器まつりにGO! 伊万里にも寄ってね♥

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪