模型店をめぐる冒険 in 佐世保 …そして発見!! 西海模型は素晴らしい

それでなくても経済は先行き不透明なのに、海外とはいえ、気になる出来事がありましたね。国内でも大きな選挙があるし。一歩一歩、堅実に、やれることをやっていくしかないですね!広報の井川ゆきこです。

 

英雄とは自分のできることをした人だ。ところが、凡人はそのできることをしないで、できもしないことばかり望んでいる。
ロマン・ロラン

 

格言って便利ですよね。

権威がないと納得しない人って世の中割と多いので。。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回は、佐世保の模型屋さんを巡った話・・

 

きっかけは小さなことでした

もののついでに模型店に寄った時、一台のミニ四駆が目に止まりました。

…「ミニ四駆」!!!

ほとんど30年ぶりです。自称「この界隈では一番速い」子どもだった状態…なーつかしいー!! 今思えば、工学部志向のキッカケの一つは、ミニ四駆だったかもしれません。(結局、「女のくせに」で全力で否定されて、工学部は受験できなかったのですが)

 

そのミニ四駆を手に取って、折角なので色塗ってやろうと思いました。

ミニ四駆をガッツリ塗装するのは、私の中では割と邪道というか、傍系の遊び方です。あれは0.01gでも車体を軽くして、速さを競うのが本筋なので、こってり塗装で車体を重くするなんて、話がオカシイわけなのです。…だけど、そういう遊び方をする人もいるし、私もそれを否定するものではないので、

 

チャレンジ!!

 

模型店を探して佐世保まで

…ところが、せっかく決心したものの、もしかして伊万里には模型店は無いです?? 昔は小さい町でも模型専門店がなくても、おもちゃ屋さんや駄菓子屋さんの隅に、プラモデルが置いてあったものですが。

うーん。少子化の流れか。

ともかく、仕方ない。

こんなときは一番近くの大きな町、佐世保です。

検索するとさすが佐世保、いくつか候補が見つかりました。

 

  1. 西海模型 ここが本命。ブログ記事も見つかって雰囲気が分かりました。
    >> 【模型ショップ】西海模型 / 長崎県佐世保市 | OpenMediaLabo Blog / Apple,カメラ,プラモデルの情報など http://blog.openmedialabo.net/5203
  2. 吉田玩具店 ブログまでは見付からなかったものの、公式のWEBサイトがありました。営業時間が分かったので、2番候補。
  3. スカイ模型 気にはなりますが、店名と所在地までしかWEBでは分からないので、3番目。

 

見付けた!これが佐世保の西海模型だ!!

実際に佐世保に行ってみたところ、2番候補の「吉田玩具店」は、良さそうな雰囲気は伝わってきたものの、その時はお休みでした!! …ガッカリ。サイトで営業時間を見て行ったんですけど、臨時休業だったのかもしれません(貼り紙もなかった)。

佐世保の模型店 (1) 吉田玩具店 伊万里市井川歯科撮影

▲吉田玩具店。休業の貼り紙はなかったけど、近々に開催される催し物の貼り紙はあったので、やってることはやってるんだと思います。また来ようっと。

 

そこでたどり着いた、「西海模型」!!

 

じゃーん。

佐世保の模型店 (2) 西海模型 伊万里市井川歯科撮影

実はここ、前から気になってたんですよね!

写真の奥に見えるは、佐世保公園。

場所も佐世保の中心部に近いし、ただよう雰囲気がいかにも、「良いプラモ屋さん」です。ベテラン(?)の私には分かります。

 

店内写真はないのですが、塗装関係も、Mr.カラーやタミヤカラー(エナメル / アクリル)がキチンと揃い、ガンプラ、カープラモデル、ミリタリーものも程よく揃う。…いま、佐世保の(国内の?)模型店は、ミニ四駆がアツイのですかね?ミニ四駆もなかなか推してありました。

…が、ホントの本命は、上のブログでもあった通り、ラジコンヘリみたいです。店内を一めぐりすれば、すぐにワカリマス。

 

ともあれ、西海模型さんのお陰で、無事に製作に取り掛かったのでした。

 

少子化は、5年後、10年後の日本を暗くする

少子化の影響って、割と早く現れるのかもしれませんね。

こうして、流通・小売業界の在り方も変わっていってしまうわけなので、子育て世代じゃない人にも、影響は確実にあると思います。「あれもコレも売ってなくて不便なので、やっぱり都会に引っ越そう!!」と言い出す大人もいないではないと思います。

少子化対策、大事。絶対。

 

是非「いいね」ください♪ 励みになります!! 広報の井川ゆきこでした。

LINEで送る
[`evernote` not found]