歯医者さんの経営ってなんだろう??

なかなか「日常」が訪れない…。

井川歯科の広報担当、財務とか企画とか総務とか人事とか担当、井川ゆきこです。シュフとハハは苦手です。

 

週末は、母校の運動会の視察と、友人の結婚式などなど。

IMG_7633 (1)

▲テレビ画面の向こう側かと思うぐらい美しかった…。さすが。

旦那様も素敵。本当におめでとう!

 

 

ここ二年ぐらい、ずーっと悩んでいるのが、「私の職業をなんと説明しよう」です。…スミマセン、今回はわたしの個人的なボヤキのブログです。

 

無職と言えば無職。

シュフと言えば主婦。

親業もやっている。

 

それでいて、時期によりけりだけれども、

  • 昔取った杵柄で、法務のようなこと。
  • 人事…採用企画、採用活動そのものとか、人事制度設計。
  • 総務…なんせ「総務」なので、いろいろなんだけれども、大工仕事というか、DIYをすることも結構あり。
  • 広報…こうしてブログ書いたり、WEBサイトいじったり。掲出媒体のリサーチ、決定、出稿。
  • 財務…お金周り。日常のことはやっぱり院長なんですけれども、大まかな方針はけっこうわたしが献策しています。この辺が一番、「経営」ぽい分野なのかな、と思うのですが。

…というようなことをやっています。

 

でも、悩ましいのが、そんなようなことをやっていることを、なかなか理解してもらえない…上手く説明しきらない、というところです。

 

 

 

「経営をやっています」と言いたいキモチがするのですが、それはそれで、理解されないような気がしているのですよね。

何より、「経営ってなに」と思うひとが、八割五分じゃないかと思っていて…。

 

 

経営、って何だと思いますか?

 

こちらの記事が、経営とは何かを考えるヒントになると私は思います…

 >> 世界の成功者たちが「毎日同じ服を着る」興味深い理由 | CuRAZY [クレイジー] http://curazy.com/archives/57692

 

スティーブ・ジョブズの実際は知らないのですが、ソフトバンクに勤めていたので、孫さんのことは(ちょびっと)知っています。

本社の管理部門にいたので、ときどき、姿を見ることがありました。

近くに行ったり、近くにいらしたり。

 

柳井さん(ユニクロ)が役員だったりするから…かどうかは分からないのですが…これ結構有名な話だし、営業秘密というわけではないので、怒られないと思いますが…当時割と孫さんは日ごろユニク□を着ている、という話でしたし、たぶんそんな感じでした。

 

でもって、孫さんも割と上の記事に当てはまるスタイルだったと思います。

 

つまり…( ̄▽ ̄)

 

公的な場では、もちろんバリっとスーツ着てらっしゃいましたけどもね。

 

 

 

 

 

何というか、分かりやすいものだけがお仕事じゃないと思うのですよね。

でもって、目先の日銭を稼ぐことばかりやっていると、たぶん経営としては二流…。というより、それって経営というより、「現場」(ないし現場管理)です。

 

なんなんでしょうね、経営。

わたくしもこのように道半ばでございます。探し物が多い。

 

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

 

 

▼いよいよ今週末 Σ(・ω・ノ)ノ!

「経営とは何か」の答えが見つかるかも?? 歯科医院の開業のリアルな声をお届けします。株式会社メディア様にご指名頂戴しまして、院長・井川範道が講師を務めます。詳しくはリンク先をチェック☆彡

 

新規開業セミナー20150913banner

 

LINEで送る
[`evernote` not found]