開業準備の裏話~幻の没企画☆井川うどん祭&まさかのTBS取材依頼~(振り返り歯科開業-第4回)

「振り返り歯科開業」第4回。
最終回直前!今回はちょっと軽めにお送りしたいと思います。でもメディア系(!?)の話題なので、こっちの方が気になる人も多いかも。

井川歯科の開業には、幻の企画が二つあったのでした。
ひとつは能働で調整してて、まさかの「うどん」コラボ。もうひとつは、舞い込んできたお話なのですが、なんと全国ネット(たぶん)のテレビのお誘いだったのです。

 

 

井川うどん祭(仮題)の顛末

わたしには、うどん屋さんのお知り合いがおります。井川歯科とはまったく全然関係ないところで、できたお友達なんですけれども…。


▲残念!のれんがかかってない日だ!(福岡市中央区赤坂 うどん大学前)

 

その名も「うどん大学」さん!!
元々は、「福岡の人気美容室「bench」の敏腕オーナー美容師さん」と「その顧客」、という間柄。長く通ううちに、髪型への注文はそこそこに、経営ネタばっかり喋って帰るという変な客になってしまっておりました。

内覧会を盛り上げたい、その一心だった

そもそも、歯科業界の皆さま、
開業当初の広報はどうやって地域に浸透していくものとお考えでしょうか?

開けば成功する、という時代なら兎も角。いまは「歯医者さんができる」というだけでは関心を集められません。
それでなくても、医院数だけ見れば充分以上。
特に伊万里は、私どもの少し前にも一つ開院したらしい。そのことは、開業準備の途中に気付いておりました。

足を運んでいただきさえすれば、気に入っていただく自信はある。
その格好の場面は、内覧会
だけど、その内覧会に来ていただくにはどうするか。
足を運んでいただくには?あるいは、道行く方に、中に入ってきていただくには?…そのための方法を、ずいぶん考えました。

広報手段の飛び道具、をひねり出せ

一般には、まず紙媒体(新聞折り込み広告等)。
それは良い。だがそれだけだと、飛び出していけない。

建設中の井川歯科敷地で…

▲建設中の井川歯科敷地で…

 

ごく基本的なことを書いたカードを設置したりもしました。

▲カードを設置したりもしました。

かつての勤め先(通信会社)だと、街頭宣伝をやっていました。伝説の「パラソル部隊」です。派手にイクときは、イベント会社に頼んで、マイクパフォーマンス的なこと…マイクと拡声器使ってくじ引き大会、なんて催しをやっていたと思います。歯科業界の内覧会業者さんも、近いことをやると思います。
そこまでやるという判断は、しませんでした。
あんまりにも派手なことは院長が好まないし。
業者さんに頼むのは、予算にしょっぱい私には抵抗感がありました( ̄▽ ̄)

そこで思いついたのが、「匂い」または「音」

子どものころ、漫画「美味しんぼ」か何かで読んだ気がするのですよね。
うなぎ屋さんの最強の宣伝方法は、「匂い」だと。

匂いや音なら、紙の上にじっとしている文字とは違います。
その場を飛び出して、周囲に訴求することができます。

そこで、「そうだ、うどん大学に相談してみよう」と相成ったワケであります。

IMG_1350

▲ちなみに、「音」のほうは結局、決行しました。
サックス奏者River Club様の生演奏です。友人Mのツテを頼って実現しました。什器がそれほど要らない分、調整難易度が低いです。
子どもが山ほど集ってきて、イイ思い出になりました。
ビジネス的な寄与度はそれほどでもないとしても、なかなか機会のないサックス四重奏をお聞きいただけたのは、それはそれで凄く意味のあることだと信じています。

力及ばず!!

うどん大学のNさま、超ご多忙な中、打ち合わせに付き合っていただいたり、見積を出していただいたり、様々ご尽力頂きました。
改めた思い出すと恐縮さのあまり身のすくむ思いです。。

が、良いトコロまで調整して、断念してしまいました。。
うどんギブアップ
そのまま進めて、実現できたのかもしれないのですが、なんせ忙しかったのです。
サラリーマン時代、長くトラブルシュート部隊にいたワタクシには、「このまま進めると事故るカモ」という予感がヒタヒタとしてきていたのでした。手が回らないかもしれない。想定が尽くせないかもしれない。ゆえに断念しました。

内覧会自体は、お陰さまで成功裏に終わったのですが、なんとなく心残りはあります。いつか…開業記念行事とかで再提案してみようかな。なーんて。。

 

ともあれ、「うどん大学」さん。
既存の「うどん屋さん」のイメージを覆す、豊富なメニュー。夜は宴会だってできちゃう。しかも、シャレている。
そんでもって、肝心のお味は本格派。
しっかりコシのある讃岐なおうどんです。福岡にお立ち寄りの際はぜひ!

 

TBS番組「本日、開店します!」

まさかのTV企画。
それは突然やってきたのでした。。。Σ(゚Д゚)

怖いキモチもあったけれど

コネでもお金(?)でもありません。
開業準備をしていたある日のこと、井川歯科のFacebookページ経由で、メッセージが届いたのです。
当時すでに、公式WEBサイト(ここigawa-dc.com)を開設していたのが奏功したと思います。

「やってみたい」のキモチが勝った

内覧会をド派手にし過ぎたくないのと同じで、テレビというと躊躇がないワケではありませんでした。
歯科業界はやっぱり業界内からの評判も気になるし…。

がしかし、せっかく見込んでいただいたなら、お受けしないのも女がすたる(?)。
開業は一世一代の大勝負です。
幸い、院長は、慎重で控えめな性格でもあるけど、いっぽうで、人前に出るのも苦手じゃないし。嫌いじゃない。…たぶんかなり満更でもない (∀`*ゞ)

何より私には、当時からCSR的なことというか、アカウンタビリティ的なことと言うか。
そういったことを重視したいという考えがありました。
医療と言えども、医療だからこそ、自分たちの考え方や姿勢を世に発信したいという思いがありました。真に患者さまの健康を願うからこそ、「歯医者さん」に親しみを持って頂きたいと思った。

裏取り(?)なんかも進めてたけれど

もう一つ幸運だったのが、私には福岡のTV局に強力なお友達がいました。
違う系列だし、内部事情なんかを尋ねるワケではないのですが、アヤシイ話じゃないか、とか一般的な段取りの相談に乗っていただくことができました。

しかし残念。
本日開店します中断
地理的な理由で、企画段階で選考から落ちてしまったようでした。(´・ω・`)残念…。

選考に残っていれば、この放送回だったと思います >> 本日、開店します! | TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/program/honjitsu_kaiten.html
会ってみたかったわ~ハリセンボン近藤さん。

伊万里にテレビを呼べるとイイですねぇ

最近、Parisに店を構えミシュランガイド一つ星、RED-U35 2014グランプリの吉武氏が情熱大陸に出演して、伊万里では大変な話題になりましたね。

 

『情熱大陸』が始まりました! 開店からわずか1年半でミシュランガイドの一つ星を獲得した人気店のシェフ・吉武広樹に密着!#jounetsu #mbs #tbs #情熱大陸 #料理 #Paris #創作料理 #ミシュランガイド

Posted by 情熱大陸 on 2015年5月10日

 

そう、伊万里市出身なのです。

番組一つでこれだけ盛り上がる。
力をもらえる。
テレビの力って凄いですね。

お隣、武雄図書館の例もあります。
また伊万里から、なにか全国に名をとどろかす何かが誕生するとイイですね。

いかがでしたでしょうか??

割と珍しいことをやってるんではないかと思います(しかも今回の内容に関してはALL自己手配)。
手の内を明かしてしまうのは、何だか勿体ないような…謎の貧乏性が出てしまいますが、隠しておいても意味はない。我々の強さの素は、こういうのを思い付くチカラだし。開陳して、どこかの若い歯医者さんのお役に立てばと思います。具体的なことは、9月のセミナーで院長にでもお尋ね頂ければと思います。
では、今回はこの辺で!!

次回はいよいよこの企画「振り返り歯科開業」も最終回。ちょっと盛り下げるようなことも書いちゃうかも。歯科医院の開業に、パートナーが参画することの良し悪し、率直な感想などなど、についてです。

 

井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

LINEで送る
[`evernote` not found]