(たぶん)どこよりも詳しい‼︎ 昭和バスの「伊万里号」(いまりごう) 福岡〜伊万里間の高速バス 乗り方ガイド(写真付き)

伊万里〜福岡間の交通の要(カナメ)。
高速バスの「いまり号」!

概要 福岡→伊万里 伊万里→福岡 観光案内

伊万里号 車内 撮影井川歯科

個人的によく利用します。
車体が立派。ゆえに観光での活用オススメです!
大人ののんびり旅行はモチロン、大学生も良いかも。高校卒業しての友だちとの小旅行なんかにもちょうどイイ。

 

乗車賃は片道1,850円!予約の手間ナシ

伊万里号の概要

福岡の天神や博多駅(と時々福岡空港も)から伊万里の間を結ぶバスです。

途中、唐津や伊万里の道の駅に停車しつつ、片道およそ1時間30分。1時間に一本以上。途中に高速道路を利用します。

時刻表コチラ→ >> 人にやさしい昭和バス 昭和自動車株式会社 http://www.showa-bus.jp/jikokuhyou/f_imari.html

乗り方は西鉄の路線バスと同じ
伊万里号はnimocaが使えます。

乗ってからnimocaを通して、降りるときにnimocaで払うもヨシ。あるいは、乗るときに整理券を取って、降りるときに現金で精算するもよし。

そして予約不要です。滅多に混まない。

それは同時に、混んできたら補助席もあり得るということですが、、平日の17時台とか、週末の夜以外は、キホン大丈夫です。

かさばる荷物は、トランクルーム預かりもOK‼︎

車体のお腹の部分に広い荷物室があって、割と頻繁に利用されてます。スーツケース、お土産の入った紙袋等々。私もちょこちょこ利用してます。出し入れは、乗降の際に運転手さんに言えばOK。

伊万里号 トランクルーム 撮影井川歯科

これがヘビィユーザー御用達、回数券です(^_-) 五枚単位なので観光客向けではないですが、、。

伊万里号 回数券

 

それでは早速乗ってみよー

福岡天神→伊万里
天神のバスセンターは、三越の入ってるビルです。

ソラリアステージからだと三階が繋がってます。

伊万里号 乗り場まで 撮影井川歯科

平日17時43分便だと割とお客さんが多い(^_^;) 伊万里行きは3番乗り場です(2015年2月18日時点)。

伊万里号 3番乗り場 撮影井川歯科

このバス乗り場はしゃれた感じに改装中。

改装が終われば変わるかもですが、足元に行列の行き先が書かれているので、それを見ながら並びます。

伊万里号 乗り場 撮影井川歯科

車内はこんな感じ。

修学旅行とかで乗る型のバスですな。割に新しく小綺麗な車輌が多いです。

伊万里号 座席  撮影井川歯科

とちゅう、道の駅「伊万里ふるさと村」にも停車します。

関連記事→ 850円からの伊万里牛ランチ☆ 伊万里の道の駅「伊万里ふるさと村」と敷地内レストラン「るーらる」に行ってきましたよ(ΦωΦ)ノ

…それ以外に、車窓からながめられる名所旧跡は特に無い、、(;_;)ですが、強いて言うなら、森永翁像(後記)でしょうか。

降車バス停「伊万里駅前」の位置は、松浦鉄道伊万里駅の北西側でっす。

伊万里駅の北西側、商工会議所の前です。

井川歯科は、JRと松浦鉄道の伊万里駅の間を通り、通り過ぎて右手ですよ(^_−)−☆ 乗車するときの「伊万里駅前」はすこーし場所が違うので、ご注意ください。

ではでは、次は帰り道。

伊万里から福岡にいく場合を見てみましょー。

伊万里→福岡
乗るときのバス停は、伊万里駅の真ん前。

JRの伊万里駅と松浦鉄道の伊万里駅の間にあります。屋根があって、雨にも濡れなくて安心♥

伊万里号からの観光の山場!笑

伊万里駅前を出発後、東町のバス停を過ぎてすぐ、左手に製菓王・森永太一郎氏の彫像がございます。

伊万里号 車窓から森永太一郎像 撮影井川歯科

あの森永製菓の創業者、森永太一郎氏は伊万里出身だったのです…!! ちなみに、安倍総理の奥様・昭恵夫人は曾孫にあたるんだとか。そういえば、今度何かの催しで伊万里に昭恵夫人がいらっしゃると耳にしたような…。なんのイベントだっけか。

天神での降車バス停は、日銀前。

お買い物に便利。

 

王様気分で旅を楽しめる♪ 伊万里号のご利用もぜひご検討を!!

見てよし!食べてよし!歯医者さんに行ってよし!笑

伊万里にぜひお越しください~♪

 

伊万里のおススメ観光(?)スポット

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪