【スマホ対応ページ】春の新転入世帯に贈る!いまりんバス(伊万里市コミュニティバス)乗り方完全ガイド

ご存じ伊万里の循環バス「いまりんバス」♪

最近の市報によると、利用者数が低迷しているそうです( >Д<;)

rogo

▲伊万里市サイト(http://www.city.imari.saga.jp/2720.htm)より

このまま低迷し続けて、存続が危ぶまれたりすると困ります!! みんなで盛り上げていきましょーヽ(´ー`)ノ

※2015年3月分「広報伊万里」による

 

いまりんバス概要

料金

料金は距離にかかわらず基本、均一運賃です。ただし、黒川-波多津間のみ200円です。

大人(中学生以上) 100円
小人(小学生以上) 50円
障害者(中学生以上) 50円
障害児(小学生以上) 無料
幼児(小学生未満) 無料

 ※表記は伊万里市サイトに準じました。この料金の適用には証貸者手帳または療育手帳が必要です。

利用シーン ※市街地線の場合
★ 時刻表

本数は1時間に1本。 ※右回り・左回りあわせて

時刻表はコチラ >> 伊万里市/いまりんバス市街地線 路線図・時刻表

★ 経路

Aコース(左回り)は、伊万里駅前→駅通商店街を出て、左折して北側をぐるっと回って、また伊万里駅前、それから南側を回るコース

Bコース(右回り)は、同じく、伊万里駅前→駅通商店街を出て、そのあとは、Aコースとは逆に右折して先に南側を回ってから、伊万里駅に戻り、後半で北側を回るコース

 バス停・経路マップ作りました(Googleマップ) 

いまりんバス地図キャプチャ

 

★ 通院に!お買い物に!

伊万里の生活重要スポットはだいたい通ります。お年寄りの生活の足、ですねΣ(゚Д゚)

  • 伊万里駅前(井川歯科最寄バス停!)
  • 駅通商店街(肉のさかきさんの前あたり)
  • カトリック幼稚園前(パン屋さん「伊万里の香り」最寄!)
  • 伊万里ショッピングセンター前(TSUTAYAとかダイソー最寄!)
  • 生島橋(昨日オープンのグッディ伊万里店はここか警察署前から)
  • 隅田病院前(伊万里玉屋最寄!)

実際に乗ってみた

思い立ったが吉日!

先日、はじめて乗ってみました~(*´▽`*)

天気のよい平日正午前に乗ってみると…
バス停の外観はこんな感じ

IMG_5310

行先(AコースかBコースか)はバスのヘッドを見れば分かるよ

IMG_5312

車内はこんな感じ

私が乗ったときは乗車率100%に近い感じでした(;゚Д゚)

さびしい感じは全くなし!! 低迷してるのは、市街地線以外の路線、ということなんでしょうか。

IMG_5301

混み合う時間帯だと、多少の遅延はあるみたいです。私の乗っている間で、2-5分程度、かな。

バス停「伊万里駅前」は井川歯科が激近!!

IMG_5315

バス停からもう、見える、っていうね。 ※ちなみに昭和バス伊万里号の降車バス停はもう少し別の場所です(そこもやっぱり近いですが)

観光利用もイケるか???!?

あまり観光客意識の感じは漂ってませんが、利用者に制限はナシ。

なんせ均一料金で市街地は一通り回るので、伊万里の街並みをざっと見てみたい、という人がいるなら、乗ってみるのもアリかも!

ちなみに降車時精算でした。

コミュニティバス一般の課題

伊万里市の場合は資料が手元にないので分かりませんが、一般に、コミュニティバスの運営には課題があります。

公共交通空白地帯 × 低廉料金 で黒字化が難しい場合も

手放しで儲かるなら、民間が運営するハズです。

自治体が乗り出しているということは、割に合わない部分(一部経費)を自治体が補てんするスキームの場合があります。

地産池消で地元経済を回そう!!

キビシイ時代になる一方な予感もしています。

だからこそ、持っているものは最適な用途に振り向けたいものです。今よりもっと難しい時代になったとき、コミュニティバスが無いと怖いです。年を取ればとるほど、通院やお買い物に乗り物を使いたいのに、年を取ればとるほど、運転するのは難しくなります。

基本、駐車場が充実している伊万里市無いですが、停めにくい場所にいくときなんかは「たまにはいまりんバスに乗ってみるか」も良いのではないでしょうか!???

 


春は、イベント盛りだくさん!!

3/21 ロマ佐賀2電車開始、3/21・3/22宗政酒造酒蔵開き / グッディ伊万里店オープンイベント、などなど。ぜひ町にお出かけしてみましょう♪

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪