【臨時更新】熊本震度7 佐賀・伊万里の井川歯科は通常診療予定 災害時にはTwitterがお薦め

伊万里の皆様、無事でしょうか。

昨夜は、就寝の時間帯に大きな地震があり驚きましたね。

まだ余震があっているところがあるようで、注意が必要そうです。

 

ニュースを紹介しつつ、こんなときはTwitterをおススメします。落ち着いたときにでも、ぜひ登録してみましょう!!

関連ツイート


 

フォロー推奨アカウント

Twitterは速報性に優れますが、災害時はデマや不正確な情報が飛び交います。
信頼できる情報源を確保しましょう!

全国
佐賀・伊万里

伊万里関連の公的機関、公人に限って言えば、TwitterよりFacebookのほうが良さそうな感じがしています。Twitterの普及度はまだまだです。代わりに、近隣自治体や民間企業では積極的な運用も見られるので、そちらをフォローすると良いかもしれません。

 

ぜひTwitterにチャレンジを!!

Twitterは情報の速さと、信ぴょう性はやや落ちるものの、全国津々浦々の個人が色んなことを発信してるので、ローカルな状況の把握がしやすいことがあります。つまり、災害時に向いています。

安否確認も、個-対-個だと相手の数だけしなければならなくなりますが、TwitterやFacebookだと、一度上げておけば、興味のある人は自分から・自分のタイミングで確認できるので、双方の負担になりにくいです。

どうしても、回線や電波が使えなくなるとダメですが、固定電話の回線が落ちてもネットは使えるという場合もあるので、情報源は複数確保するに越したことはありません。

ぜひ、Twitterにチャレンジしてみてください!

 

では、今回はこの辺で。井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました。