佐賀県民よ!もっとTwitterを使おう!! 予約投稿の仕込み方・お店の宣伝・情報収集…

もしかしてだけど、佐賀ってTwitterあんまり人気がないですよね?

twitter16

まずアカウントがあんまり見つからないのと、見つけても、動きが少ない…。これはイカンですばい。

お店屋さんなんかは、機会を取られて宣伝した方がいいし、公共機関なんかも、どんどん発信していかないと、これからの地方は外貨(域外からのお金)獲得が存亡の鍵です!!

 

最近のTwitterは、佐賀関連で温泉ムービーとロマンシング佐賀が話題になりました(どちらも当サイトで紹介済)。せっかくのブーム、下手すりゃ知らぬは佐賀県民ばかりなり、ということに??

 

お店屋さん向けの使い方

1.登録する

まずは当然(笑)

…確かTwitterは、メルアドと名前(表示する名前とTwitter側に申告する氏名)だけで登録できたんじゃないかと思います。

2.何かつぶやく

Twitterに限っては、「恥ずかしい。」とか、「誰に向けて何のために?」という心配は無用です!どんどんつぶやきましょうー!つぶやくことで、動きが生まれます。いつか誰かがリアクションくれるかも??

ただし、個人情報(特に位置情報とか顔写真)の取り扱いはご注意ください。Tweetした内容は全世界に公開されていますよ!

3.フォローする

他のアカウントをフォローしましょう。

ニュースサイトとかよく行くお店、芸能人のアカウントなんかがおススメです。

ちなみに、井川歯科のアカウントはコチラ!( ̄▽ ̄)


4.予約投稿を仕込む

慣れてきたら、予約投稿を仕込みましょう。

井川歯科公式は、コチラのサイトを使っています。シンプル操作で、分かりやすい☆

 >> Twit Delay |  http://twitdelay.appspot.com/

初回利用時に、自分のTwitterアカウントと連携させたら(ログインして連携ボタンクリックだけ)日時と内容を入力して、決定ボタンをクリックするだけ!

井川歯科の場合、
  • 診療予定はかなり前から決まっているので、その通りに、診療日と休診日を呟いてます。
  • ツイート時刻は、受付開始時刻の8時にセットしてマス。
  • ちょっとしたお楽しみのために、その日生まれた有名人や「今日は何の日」情報を添えてます。Wikipediaでその日付の項目(たとえば4月5日)を参照すると、絶対ネタ切れしません。

 

個人の楽しみ方

TV番組に参加したい!取り上げられたい!という方は、ハッシュタグ(#)を利用してみましょう♪

ツイートの内容に、番組指定のハッシュタグ(#から始まるキーワード)を入れるだけです。目に留まれば、テレビ画面で取り上げてもらえるかも??

芸能人・有名人のアカウントに話しかけて、返信をもらう猛者もいます。ちなみにブログなんかで扱うよりも、はるかにリアクションもらう率が高いですよ。ワタクシも個人アカウントでは何度か実績があります(^_-)-☆

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪