福岡・天神で駐車場に毎回悩むので調べてみました ~安い駐車場・近い駐車場・アナタはどっち??~

(2016.8.20 Update! 警固の駐車場の「ヒント」をラストに追記してます) この冬、伊万里に引っ越してきてはじめての冬は、なんだか咳が止まらない風邪が続いてこまっとります… (゚Д゚) 井川ゆきこです。

 

さて、先日は、あれこれ用事があって、久々の福岡・天神!! 福岡・天神エリアの駐車場を調べてみたのでシェアします~。
天神で一番信頼する文具屋さん「TOHJI」

 

天神の駐車場の悩み 安いところ? or 便利なところ?

天神に九州内からアクセスすると、何が困るって、駐車場!!

伊万里みたいにどこでも無料駐車場併設というわけにいかないので、便利で安いところを探す必要が出てくるわけですが…。

やっぱり、

安ければ遠い

近ければ高い

…と言うわけで、いつも「そのとき」になって悩みます。

そして、天神の「そのとき」は過酷。

福岡は、イラチで交通マナーの悪ぅぃ…ごほんごほん…大胆不敵なドライバーが多いことで全国的に有名です。※ いざ駐車のときになって吟味しようしてお遅い。とても落ち着いて停まってはいられません。交通量も多いし。事前に調べておきましょう!

※ 運転マナーが悪いランキング、ワースト3位福岡、2位愛知、さて1位は? | 社会 – 財経新聞 http://www.zaikei.co.jp/article/20141231/229010.html

 

天神のおススメ駐車場

(大名エリア)安いほうの相場は100円/40分 ※ただし穴場系

できれば大名エリアで探したいんですよ!! …そうでしょう?? 私もです!!

だけど、大名はもともとスペースも限られるので、そうそう見つからないですね。

比較的ねらい目はこの路地沿い

この路地を南に(国体道路方向に)進んだあたりはけっこう見つかると思うのですが、いかがでしょうか?200円 / 90分クラスがいくつか。

 

だけど、狭くて交通量が多い路地なので、入ってくのが大変…ヽ(;´Д`)ノ

総じて、大名の穴場駐車場だと、100円/40分辺りが安いほうの相場のようです。この料金設定の駐車場が見つけられたら、即決して良いカモ。もっとも、この価格帯は見つけにくい・停めにくい駐車場が多いので、見つからなくても落ち込んではイケマセン ( ̄▽ ̄) 見つかっても、満車だったりします。

大名でおススメ100円/40分 × 打ち止めありの 自走式立駐 は…

ココ!

 >> トラストパーク警固(けご) – とめとく情報サイト トラストナビ http://tpnavi.com/P650.html

高さ制限ありなので、ご注意ください。

国体道路沿いなので、見つけやすいことこの上ないです。天神のど真ん中からは、すこーし歩きますけどね。

今泉の奥地だと100円/60分 100円/80分クラスもある!

今泉パーキングは100円/80分で打ち止め800円の自走式立駐。

ココはけっこうおススメです。

伊万里にくる直前は、この近所に住んでたので、画像を見ると懐かしさでグッときます。。

デパートでの買い物が確定してるなら天神のど真ん中が狙える

デパートでの買い物を決心してるなら、もちろん「提携駐車場」一択です。

ふつうは高い、便利な場所の駐車場。

その料金体系をある程度無効化できるのが、提携制度、っつうわけで。

おススメは、ソラリアターミナルビル駐車場!

今回は、ソラリアターミナルビル駐車場を利用しましたヽ(´ー`)ノ

IMG_5212

岩田屋・三越で5,000円以上お買い物なら2時間無料☆

見逃せないのは、場所が便利なこと。

入口はココ!なので、入口の混雑を避けつつ…

車をとめるのはこの辺り!なので、車降りたらすぐ三越。

それ以外の選択肢は

【例】(リンク先はGoogleマップです)

結局、天神と言っても広いので、目的地が具体的にどこなのか、に尽きますね。

 

 

今回の記事、いかがでしたでしょうか?

ガチ(おススメ)過ぎて、書きながら、「この記事のせいで混んだらどうしよう」「教えたくない」気分になりました…(*´∀`) いや、そんな影響力ないし。天神てけっこうな大きい街だし。ね。ねえ?

 

追記:警固に大きくて新しい平置き打ち止めありの駐車場が登場してます

ここマジで愛用している所の一つなので、ヒントだけでご勘弁ください💦

警固の、小学校の裏手の路地に、大きくて停めやすい駐車場ができてます。

福岡天神安い駐車場 セイワパーク警固 佐賀県伊万里市井川歯科撮影

天神エリアで1時間100円の駐車場!!

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

細い路地を行かなければならないので、土地勘がないとちょっとハラハラするかもですが、立駐じゃないので、ちょっと忘れ物取りに行くのもラクラク。屋根がないので、この時期、ちょっと暑いですけどね…。気に入っています。

 

他にも、この界隈だと、お買い物せねばだけど、ボンラパス薬院店(薬院六角)なんかも使いやすくてオススメです。

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪ (2015-04-30微修正しました)(2016-08-20追記しました)