風疹の予防接種に行こう(妊活前 / 妊活中 /その家族・同僚 必見!!)

みなさま、風疹の予防接種はお済ですか?

多くの自治体は助成が今月末までだそうです。月・火のアクションで間に合う…か…!?お急ぎください!

 

さて、なぜ「風疹」の話か。

風疹…3割ぐらいの人はうつっても自覚症状ないそうです。症状があっても、熱と発疹ぐらい。子どもがかかるとテンヤワンヤしますが、オトナがかかる分には、たいしたことない。

…ワケないです。

平成24年と25年に実は風疹が大流行したんだそうです。

 

それだけではなく、妊娠初期の女性が感染したら、「先天性風しん症候群」という重い障がいが出る可能性があるそうです。

特に20代~40代の男性にかかる人が多いとのこと!

「なってもたいしたことない」「自分には関係ない」で済ませてほしくないです。そして、妊活中の女性はぜひ自衛を!!

 

世の中的にも、対策が進められています。。

 

そして伊万里は、、、

誇らしいですね。素晴らしいですね。まだ助成期間残っています。

>> 伊万里市/大人の風しん予防接種(任意) http://www.city.imari.saga.jp/8033.htm

 

わたしもせっかく思い至ったんで、週明けに予約しようかな。。周りに妊活中が多そうな方も受けておいた方が良いカモですよ( ´_ゝ`)ノ

 >> NHK NEWS WEB ストップ風疹 ~赤ちゃんを守れ~ http://www.nhk.or.jp/d-navi/stopfushin/index.html 

 

カタイ話をしちゃったので、だいぶハナシ変わりますが、ここにちょっとセクシー動画を置いておきますね。

歯医者さんのサイトには相応しくないかもしれません。

まぁまぁ、落ち着いてくださいませ( ̄▽ ̄)

見ずに「けしからん!」と思った方ほど、ぜひこの動画、ご覧下さいませ。大丈夫。県の事業の一環で作られた動画みたいので危険はないと思います。再生回数83万回!!…あ、でも、誤解を招かないよう、再生中は背後にご注意くださいませ。

風しんの予防接種は、接種前1か月、接種後2か月は避妊する必要があります。

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪