10年前の某通信会社社員が贈る!! 地方出身「新社会人」の新生活心得

 

春ですねぇ。

見事、企業の内定を勝ち取った新入社員の皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

 

今回は、わたくし10年前の新入社員から、当時を振り返りアドバイス…というより反省文?回顧録?5カ条をお送りしたいと思います。あのころの私は、地方出身 × ずぼら × 超ワーカホリック × 女子力ゼロ …。迎え撃ってくれた勤め先は、ブラ〇ク企業気味。そんな状況から生み出されたトホホな5カ条です。

▲懐かしの吉野家茅場町店。ここに平日0時過頃に倒れ込んでたワケです。いや、吉野家自体はいいと思うんですよ。今でも大好きです。ただ、週5で通うと栄養が偏りそうな気はします。

 

  1. ライフラインの支払登録は早めに
  2. 浄水器つけるよりミネラルウォーター買ったが得かも
  3. 会社最寄の吉牛は避ける。
  4. 朝ごはんは火を使わないもののバリエを確保しておく。いよいよの時は野菜ジュースを買い溜め。
  5. 最初からスーツの数をそろえるのはあきらめる。形態記憶のシャツを何枚か常備してしのぐべし。

 

会社最寄の吉牛は避ける

いよいよのときは、「食えりゃいいや」的な感じになってしまって、食生活が荒れます。

そういうとき、会社最寄の牛丼屋さんを選択していると、「いがわさんは週5で吉牛らしいよ…」などという噂を流されるので注意しましょう(※当時同フロアの総務のお姉さま方にはけっこう可愛がっていただいてました。)。

なお、実際には週一ペースでした ( ̄▽ ̄)

 



 

若者の労働環境はキビシイ。

実家から食糧が送られてきたところで、受け取るのもままならない(在宅時間がほとんどない)、とかね。

この春は、採用数が増えて、就職戦線は少し穏やかだったようです。

円安やら相場好調で大企業の側には一時的な余裕があったのかもしれません。そして、少子高齢化の影響がもう出始めている(人が採れなくなる)こととの裏表かも。

大企業に入ったからといって、定年まで安泰とは限りません。しっかりと、自分の立っている場所を見極めることを、怠らないようにしましょう~(^O^)/

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪