2015年(2016年卒)の就活スタートは3月1日!

今日はひな祭り♪
こち亀(漫画)の両さんの誕生日でもあります( ̄▽ ̄)

さて、今年の就職活動が3月1日にスタートしたんだそうです!!

 

▼まずは生の就活生たちのつぶやき(ぼやき!!?)をご覧ください。


 

「3月1日にスタートってどーゆーこと??」

…というのが、まず湧いてくる素朴な疑問なんですが。

 

なんでも、経団連が定めたルールに基づくもんだそうです。


もっとも、経団連が定めたルールに法的拘束力があるハズもなし(立法は国会の専権なので)、外資なんかは始まってるところもあるとか。

しかしそこは、「郷に入っては郷に従え」、「右になられ」、「付和雷同」の我が国なので、経団連の会員企業に限らず追従する企業のほうが圧倒的多数だろうと思います。

 

私が混乱期のソフトバンク(…の中でも渦中のソフトバンクBB株式会社)に入社したのは、もう10年以上も前。就活の常識も様変わりしてるのでしょうか。

キビシイ就活の中で身につくものもあると思います。

一般業界で就職し、 特殊業界で採用してみるとすっごく実感します。「大卒 x 大企業」の就職戦線は、お作法のセオリーだけでも煩雑だし、キビシイもんです。鬱入り多数も、さもあらんと思います。

 

しかし、規格外は規格外なりの道が待ってます。

楽な道であるとの保証はできないですが。

 

ぜひとも、休むことはあっても、腐らず生きてほしいと思います。

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

LINEで送る
[`evernote` not found]