AIと歯科

みなさんこんにちは院長です

突然ですけど、2023年はAIの発展をより強く感じる年になったと感じています

ChatGPTが話題になったりしたのもそうですが、生活のさまざまな場面でAIのサポートを受けるシーンが増えたように感じます

歯科領域においてもAIのサポートを受ける分野は幅広く、被せ物の設計や矯正治療の診断などでAIが活躍しています

先日導入した口腔内スキャナなどの3DデータをAIが解析してさまざまなサポートを受けることが可能だったりします

こういう話題になると、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、の仕事がなくなる?

というような話になったりもするのですが、どうなんでしょうね

個人的には10年や20年ではなくならないだろうと思っていますが、、、その先のことはわかりません

自分が仕事をしている間はAIと仲良くやって、より良い歯科医療を提供できたらなと思っています

AIに歯医者とハロウィンで生成してもらった画像です

こんな画像が物の数分で出来るなんてすごい世の中だなっておもいますよね😌