社会人になってから、東京に2年半、福岡に8年住んでました。で当地・佐賀県伊万里市に来て2年半。井川歯科の広報担当、井川ゆきこです。
今月の広報伊万里(伊万里市が発行しているアレ)は、ご覧になりましたか?
永久保存版ですよ!!
よく見て。中開けて、よく見て (゚Д゚ )
見覚えのある顔が載っているハズ…… 。今日あたり各ご家庭・事業所に行き渡り始めると思います。
このブログでは、紙面で語りきれなかった移住先としての伊万里の魅力を語ります。
広報伊万里2016年12月号は移住特集
眞子内親王殿下のお姿の表紙が輝く、最新号の広報伊万里。
移住特集号です✨
なかなか読みごたえのある内容でした。伊万里って、移住体験住宅や、空き家情報バンク制度があるらしいですね!
移住体験住宅
移住体験住宅があるのは、ハチヤ(八谷搦)方面のようです。
- 利用料無料
- 家電日用品備え付けあり
- 2泊~30泊 (さ三十泊!!??)
- てゆうか広い 3DK
という破格条件!!
ちょっとでも興味がある人は、とりあえず試してみて損はないと思います!!
>> 伊万里市/移住体験住宅で伊万里暮らしを体験してみませんか http://www.city.imari.saga.jp/12023.htm
空き家情報バンク
物件情報を募集中だそうです☆
>> 伊万里市/空き家情報バンク協力事業者を追加しました http://www.city.imari.saga.jp/11984.htm
そんな広報伊万里に私どもが取材を受けました (*ノωノ)
わたくしめの「撮られ慣れなさ」が光る、ツーショット…
気になる掲載場所は、5ページ目です。
院長を見習って、もうちょっと取材慣れしときたいと思います(どうやって?)。
インタビューでは語り足りない伊万里の魅力
広報伊万里の記事ではすごく上手にまとめて頂いているのですが、紙面が許すならもっと詳しく語りたい!! だからここに書いちゃう。伊万里の魅力。
伊万里には割と何でもある
- 田舎ではない。断じて。ナショナルブランドのお店もけっこうある。 - セブン、ローソンのコンビニは言うに及ばず。TSUTAYA、マクドナルド、モス、ミスド、すき家、ココイチ、ほっともっと、ヤマダ電機、ベスト電器…。
- むしろ都会に勝った。勝利済み。それはグルメ。 - なんと言っても食レベルは高いですね。「えっ」っていうぐらい高い。並ばずに、広々とした店内でゆっくりと、東京・福岡にも遜色ない水準の各国料理を頂けるなんて。…伊万里市民はなんという勝ち組!
- 都市部へのアクセス良好。 - 福岡市中心部まで車で一時間半、佐賀空港(※無料で駐車し放題)まで車で一時間ちょっと。さらに今後、「西九州道」が数年のうちに伊万里の市街地まで延伸されると(もう郊外まではきてる)、福岡の中心部まで車で一時間になっちゃいます。そうなるともう、時間距離は福岡のベッドタウンとあんまり変わらないですね。
- 遊ぶところ沢山ある。 - 海山川全部ある、っていう。海はただ海岸があるだけではなく、海水浴場やフィッシング好適地があり、豪華遊具盛りだくさんの巨大公園が市の内外にあって、回りきれない程です。
(実際の伊万里の海水浴場「イマリンビーチ」の風景 ▼)
- そのほか、必要なもの、「あると良いな」が一通りある。 - スーパー(マックスバリュなど)、道の駅、子ども服・ベビー用品(西松屋)、屋内無料子どもの遊び場(一番館)、本屋さん、かなり有名な市立図書館、官公署(地裁、法務局支局、ハロワ)、ホームセンター、などなど。おしゃれ雑貨屋さんとオシャレカフェもありますね。
そして井川歯科がある!!
笑
「九州の歯科医療をリードしているのは佐賀県伊万里市」って言われたい!
なんといっても子育て環境サイコー
そんな伊万里の強みは、何といっても子育てのしやすさではないでしょうか。
統計は雄弁です。
雑誌にも載っていました。伊万里の出生率の高さよ。
全国1742の市区町村のうち、なんと52位の1.90!!
1742市区町村のうち、52番目ですよ!!?
参考 >> 市区町村の特殊合計出生率ランキング https://ecitizen.jp/population/ListOfCitiesByTfr
二年半住んで、すごく納得のデータです。
AERAの2015.9.14号(No.39)では、メイン企画「移住しやすい街110」のなかで、伊万里市がどうどうの13位!!! にランクインしたことも!! Σ(・ω・ノ)ノ!
ポイントはおそらく…
- 町の人、商店がとっても子どもに優しい。子ども慣れしている。
- あらゆる「スペース」にゆとりがある。公園、歩道、住居…。ぼーっとしてても、「ヒヤリハット」がほとんどない。子どものペースで歩ける。
- 車移動中心なので、子だくさん・荷物沢山でも無問題。
- 共働きが前提。幼稚園や保育園はもちろん、行事でもお父さん+子どもを沢山見ます。
- 習い事も充実。英会話、スポーツ(水泳・体操等)、リトミック(ピアノ)、公文等々。
三人兄弟がデフォ(普通)って感じですもんね。
一応注意点も挙げておくと…
ほとんど無敵の伊万里ですが、良いことだけ書くとアヤシイので、注意点もお伝えしておきます。
- 仕事は確保したほうが良いです。 - そりゃそうです。そりゃそうですが、そういうわけで住環境としては最高なので、自営業をやれる何らかのスキルがある人は、伊万里に住む前提で事業を計画するのも大いにアリだと思います。特にブロガーやECサイト運営者、クラウドワークをする人には、まだ荒らされてないネタの宝庫なので、良いと思うんですけどね~。最近はPORTO(↓)みたいな動きもあるので、人の動きがうねりを産み、うねりが益々人の動きを呼ぶかも??
- 夜暗くなるのが早い。 - いや、日没的には東京よりよっぽどゆっくりなんですが。要は生活のリズムが早いですね。朝も夜も早い。慣れないうちは、夜さみしくなることがあるのですが、慣れてしまうとむしろラクです。精神衛生に良い。健康的。ナイトライフが何にもないわけではなく、シャレたバーなどもありますので、ぜひぜひ調べてみて下さい。
- Facebook中心。 - WEB・ソーシャルはFacebook中心という感じです。お店の名前や地名を耳で聞いて検索しても、なかなか見つからないことが多いので、慣れるか、Facebook上で伊万里のお友達ができるまではどこに何があるか分かりにくいかもです。割とすぐ慣れるし、WEB化は、微力ながら私も頑張りたいデス…!!
結論:移住するなら佐賀県伊万里市
「なんで伊万里にきたんですか?」とよく聞かれます。よく聞かれるんですが、だんだん、そのことが不思議になってきました。
え?
だって、良いところやん??
と。
逆に、もっとじゃんじゃん人が増えてもおかしくないというか、なんでこんなに知られてないんだろう、と不思議なぐらいです。隠してんのかな、と。隠れちゃってるのかな、と。こんな素敵な伊万里が変わってしまうのが、コワイ、とか?人口過密になるのが、イヤ、とか?
そうでないならば、個人的には、やっぱりWEBをもっと使わないと!! 情報発信しないと!! と思っています。だって、念じるだけでは外の人には伝わらないです。
外の人にはぜひどんどん伊万里を試してほしいし、中の人にはもっともっと伊万里を発信していってほしいです。
参考
- 佐賀県運営のUIJターン者向け情報サイト >> サガスマイル https://www.sagasmile.com/
- 伊万里市運営の移住支援サイト >> 伊万里市/伊万里市移住・定住支援サイト http://www.city.imari.saga.jp/iju/
- この記事でもいくつか拝借しております!ブロガーの味方「ぱくたそ」さん。伊万里ロケのプロ撮影写真が、こんなにたくさん…。 >> 佐賀県伊万里市の観光発信・フリー素材|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ https://www.pakutaso.com/imarishi.html
是非「いいね」ください♪ 励みになります!! 広報の井川ゆきこでした。