「月曜から夜ふかし」で人気再燃 『元祖忍者村 肥前夢街道』に行ってキタ

これでも忍者二段の保有者です。井川歯科の広報・井川ゆきこです。

なにしろ二段ですからね。

佐賀県に住むことになったからには、その内行ってみようと思っていました。そう。

佐賀県嬉野市

元祖忍者村 肥前夢街道

Hizenyumekaidou 201710 photo by igawadc yukiko igawa (2)

あれこの人なんか見たことあるな…

 

※その昔、福岡市西区にあった「福岡歴史の町忍者村」に段位認定制度がありました。そこで取得した段位です。

 

これが「元祖忍者村 肥前夢街道」ダ!

著名、閑静かつ瀟洒。そんな嬉野温泉街。
その奥深くを、カーナビは指し示しました。

嘘だ。そんなところに忍者村?

Hizenyumekaidou 201710 photo by igawadc yukiko igawa (1)

…あった。ありましたね。

 

…我々が肥前夢街道に突入したのは、「月曜から夜ふかし」(日本テレビ)での放映後の日曜日でした。混雑具合が気になる。…が、営業開始時刻の9時でも、入場門スグわきの駐車場に停められました。もっとも、帰るときは満杯もマンパイでしたので、朝早くから行くに越したことはないですね。
(肥前夢街道の「月曜から夜ふかし」の内容は、コチラでチェックできます~)

元祖忍者村 肥前夢街道の概要

 

見どころは三つ

佐賀県民はたぶんみんな知っている。

佐賀県民以外は多分あんまり知らない、それが「肥前夢街道」。

その肥前夢街道の見どころを、個人的に選んでみたら、この三つ!!

  1. 【子持ちの夢】「ちびっこ忍者アカデミー」への入学
  2. 【全方位向け】予想超えてた・迫力の忍者ショー
  3. 【レイヤー各位】格安和装ロケ地

敷地面積は割とコンパクトな肥前夢街道ですが、普通に午前中いっぱい遊び倒しましたので、寄って損はありません。

この三つの見どころを、詳しく解説します (キリッ

 

(見どころその1)「ちびっこ忍者アカデミー」

遊ぶことにかけては右に出る者はいません、院長が事前に予約しておいてくれました。ハイ、そうです。この「ちびっこ忍者アカデミー」は予約制で、前日17時までに予約が必要です。小学生以下が対象で、10時集合、正午頃に解散です。

アカデミーの内容

座学(?)あり、実技(?)ありの忍者修行で、肥前夢街道の目玉(たぶん)である忍者ショーまで楽しめちゃいます。

入学金は3,000円。

金額だけ聞くと、ズシッときますが、入場権利(600円相当)は勿論、特典も盛りだくさんで、衣装の借り受け(1,000円相当)や修行手形(当日回数券・1,000円相当)が付くので、挙げた分だけでも2,600円相当、むしろお得感あります!!

わずか半日、3,000円で、いっぱしの子ども忍者になった我が子を、見てみたくはないですか??!?

アカデミーの流れ

では具体的に。

集合

定刻10時に、着替えを済ませて、関所(入場門)入って正面の代官所前の鐘の下付近に集合します。ちびっこ忍者見習たちの、気合の入った鬨の声は、ムネアツです。

Hizenyumekaidou 201710 photo by igawadc yukiko igawa (3)

ご覧ください、この気合ミナギル子どもたちの表情。

そして無暗に誇らしげな親御さんたちの表情。

………って、見えないか。モザイク掛けましたのでね (ハハッ …ともかく、入念なリハーサルがあるわけではないのに、異様にロイヤリティ高い子どもたちの熱気、高揚感は、これだけで一見の価値があります。動画で撮るのがオススメなシーンです。

 

願掛け

移動して芝居小屋で、どんな忍者になりたいか、あるいは普通の願望を、絵馬にしたためます。「エマってなあに?」からのスタートのお子さんも多かろうと思いますが、なので良い機会です。

Hizenyumekaidou 201710 photo by igawadc yukiko igawa (4)

 

忍者ショー

これがですね、「スミマセンでした」って感じでした。

Hizenyumekaidou 201710 photo by igawadc yukiko igawa (5)

▲ 見よ、このちびっこ達の爆レスぶり。

普通に面白い!

演者の方の年季の入りまくった、テンポの良いパフォーマンス。スリルもある・不思議もある・客いじりもあって、大人も目が離せない内容でした。あっという間。特に、忍者アカデミー中に見たからか、アカデミーのちびっこ達の爆レスぶりが、最高でした。演者のちびっこいじりもウマイ笑

Hizenyumekaidou 201710 photo by igawadc yukiko igawa (7)

▲仕掛けを覗きまくるちびっこ忍者

 

実際のショーは、館内が暗転してけっこう暗いです。

 

これぞ忍者村! …な「実技」

二手に分かれて、手裏剣と吹き矢とを体験します。

Hizenyumekaidou 201710 photo by igawadc yukiko igawa (8)

▲葉隠忍者頭目・剣源蔵氏、直々の巡視

吹き矢は、現代日本でも現役の武器ですから(参考:「動物のお医者さん」佐々木倫子)、ここで修めておいて、損はないですね!!!(?)

 

ちなみに、手裏剣は私も後でやってみましたが、意外と思った所に刺さらないです笑

 

これが圧倒的忠誠心の源泉か……!! ラストは認定証の授与式

全員もらえる!!

Hizenyumekaidou 201710 photo by igawadc yukiko igawa (16)

無事その日の「ちびっこ忍者アカデミー」を修了したちびっこは、こういう感じの認定証がもらえます(絵柄は級位によって異なります)。名前入り♥  ………んで、回を重ねると、どんどん級位が上がっていくわけですねぇ。

これは燃える!!

この日は、なんと五回通った(しかも県外から)エリート忍者がいらっしゃいまして、なんというかもう、ビックリです。確かに意識高かった。

 

また集合写真の撮影タイムなんかがあったりして、親心的にも大満足です。ここまでくると、解散。ホッ。

解散後は、もちろん心行くまで肥前夢街道を遊び尽すというわけです。

Hizenyumekaidou 201710 photo by igawadc yukiko igawa (17)

 

(見どころその2)迫力の忍者ショー

先ほど、ちびっこ忍者アカデミーでも触れましたが、忍者ショーがとても良かった!アクションが普通にキレっキレなんですが、場面展開も多く、仕掛けも多く、退屈しない!

Hizenyumekaidou 201710 photo by igawadc yukiko igawa (6)

いやあ、アッパレ!って感じでした。

肥前夢街道の奥まった位置、「はがくれ忍者屋敷」で催されます。ちびっこ忍者アカデミーの参加者でなくとも、以下の条件で観覧できるので、もし肥前夢街道に行ったなら、絶対に見たほうが良いです。良い席は、早いモン勝ち!!

  • 平日:11時・15時
  • 土日祝:11時・13時・15時・16時

500円、もしくは修行手形(当日回数券)で観覧できます。

30人以上の団体だと平日の時間帯について相談できるようなので、長期休暇中の子ども会とか、サークルの旅行なんかにも良いのかもですね。

 

(見どころその3)コスプレの聖地・和装版

院長が言っていたんですが(どこで聞いてきたんだろう…)、肥前夢街道は、時代劇風のロケごっこができる場所の中でも、格安の場所なんですって。

以下に紹介するのは、この地図で指すところの「本陣」という建物

Hizenyumekaidou 201710 photo by igawadc yukiko igawa (14)

この「本陣」は、立派な日本家屋でゆっくりジックリ色んなポーズがとれるので、記念撮影にオススメです。

 

Hizenyumekaidou 201710 photo by igawadc yukiko igawa (12)

▲スタッ!!!!! お呼びでございますか!!?

 

Hizenyumekaidou 201710 photo by igawadc yukiko igawa (13)

▲迫真のポーズ(?)を決める二人

 

Hizenyumekaidou 201710 photo by igawadc yukiko igawa (18)

▲本陣にはなぜか神輿あります

 

我々はこの日、一般向け(?)の忍者服レンタル(1着1,000円)(他にオプション品をいくつか借りて撮りました)を利用したのですが、本格的なコスプレ撮影を希望する方向けに、こちらに専用プランや心得、注意事項が用意されていますよ。 » 元祖忍者村 嬉野温泉 肥前夢街道 – 催し物案内

 

余談ですが…
個人的には、同じ佐賀県内の中でも有田町の、宗政酒造(ポーセリン)内のツヴィンガー宮殿と合わせて、コスプレの聖地ツアーでも組んだら良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか、佐賀県広報関係者サマ。洋コスの聖地、有田ツヴィンガー城と、和コスの聖地、嬉野肥前夢街道、っつってね。なんちゃってね。イヤ、ワタクシあんまり詳しくないので、アレなんですけども。

ツヴィンガー城に行った時のレポこちらです。 » 3/22(日) 佐賀県西松浦郡有田町 「宗政酒造」の蔵開き2015に行ってきました~ヽ(´ー`)ノ 有田の酒造の驚くべき別の顔とは!!? | 伊万里市「井川歯科」 公式サイト

 

 

いかがでしたでしょうか

思いがけず、思った以上に楽しめる、肥前夢街道。

グループでワイワイいくもよし、家族でキャッキャするもよし、これはけっこう穴場です( `д´)b 行くべし!!!

ナウい話題としては、山田全自動館なんかもできてましたよ(私が好きなネタこちら)。

Hizenyumekaidou 201710 photo by igawadc yukiko igawa (20)

▲おおのりみちや、やられてしまうとは、なさけない

是非「いいね」ください♪ 励みになります!! 広報の井川ゆきこでした。

LINEで送る
[`evernote` not found]