【Facebook】【LINE】井川歯科のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)運営術【Twitter】【Google+】

 お知らせ:

 

マイブームは、各種セミナー/勉強会の受講。井川ゆきこです。

先日、元宮崎県知事・東国原英夫さんの講演会を拝聴してまいりました。もちょっと、もちょっと伊万里の実情にもフィットしそうなヒントをください!! …と思いつつ、さすがの話術と、「実行力」というキーワードが印象に残りました。

大事ですよね。

実行力。

 

さて。

東国原英夫さんもおっしゃっておりましたが、伊万里はイメージが良い土地です。福岡出身のワタクシ、よそ者目線から見て、なんとなく上品な、シャレたイメージが勝手にあります。そんな伊万里、そして佐賀県は、個人的にはナカナカ良いモノ持ってると思うのです。伝統工芸、温泉、グルメ…。

足りないものは何か。

 

良いモノを持っているにも関わらず、域外にお届けすることができていないとすれば、理由は多分単純で、発信力が足りないのだろうなぁと思います。宣伝するチカラ。

個人的には、WEBがその答えのひとつではないかと思います。

低コストで、全世界に届けられるからです。

 

今回は、そんなWEBの一面、井川歯科のソーシャルネットワーキングサービスの運営術を簡単にご紹介します☆

 

SNS概論 タダで露出できる媒体を使わない手はない

ソーシャルネットワーキングサービス。

インターネット(WEB)とアプリ(App)を使って、友人・知人、なんなら知らない人と交流しちゃおう!というのが、だいたいの大枠です=Social Networking。

主なものは、広告収入モデルで事業展開しているので、ユーザー(利用者)には利用料がかからないのが、嬉しいところです。大企業などの広告主の広告を、画面に表示させることで、その広告の掲載料で費用をまかなっているワケです。

代表的なものは四つ(ぐらい)

知られているSNSは、

  • Facebook
  • Twitter
  • google+
  • LINE

の四つだと思います。

これらに加えて、ブログサービスも、コメント欄を設けて読者とやり取りをしたり、相互フォローのような機能があるブログもあるので、ソーシャルと言えると思います。

それぞれのサービスに当然、個性があります。以下に各サービスの特徴をざっくり説明します。

 Facebook オススメ度 ★★★

実名制。ほんとうの苗字と名前で登録する建前になっています。

よって、比較的「炎上」しにくく(トラブルになりにくく)、アクティブユーザー(本当に活動している利用者であること)の信頼性が高いので、個人的には、ローカルビジネス(いわゆるお店屋さん…中でも地域のお店)に、最も向いているサービスだと思います

 

 Twitter オススメ度 ★★☆

匿名制。

個人的には好きなんですけどね~。Twitterが。

伊万里ではサッパリ、という印象です。あまりユーザーがいない。

理由は多分、身の回りに使っている人が多いか、「かなりネットが好き」なひとでないと不向きなSNSだからだろうと思います。

ここ最近は、某巨大掲示板(笑)からのユーザーの流入が多いのか、客層がかなり変容してきている印象です。炎上しやすい。イライラしているユーザーが多いように見えてしまっています。

なんせ1投稿あたり140文字の制限があるので、それがかえって美点になっているというか、とにかく速報性に優れることと、おふざけ的な(川柳、大喜利のような)楽しみがあるのもTwitterです。

誰だか分からないけど同じ趣味、という人と繋がるのに適しています。

 

Google+ オススメ度 ☆☆☆

いちおう世界規模で展開していて、そもそも、あのGoogleのサービスであるものの、日本国内での普及度は、FacebookやTwitterに押されている印象です。

 

 LINE オススメ度 ★★☆

匿名制だが基本電話番号と結びつける。

たぶん伊万里でホントに流行ってるのはLINEだろうなと思います。

世の中的には、若い人 × プライベートの利用が多いと思います。

ちょう個人主義な私は、実はイマイチ得意でないサービスです…。

実は世界的に見るとこの中では一番マイナーなサービスのはずで、韓国がいわば本国、韓国や日本を中心に使われているサービスです。

その証拠(?)に、グローバルのSNSとの連携がイマイチ弱い部分があることがあります。例えば、この文の小見出しに、他のサービスはそのサービスのアイコンを使っていますが、LINEだけはアイコンが実装されていませんでした。

…がしかし、楽しいスタンプで手軽にコミュニケーションが取れたり、見逃せない点も多々。

 

医院・店舗運営とSNS

以上で触れた点も含めて、店舗運営にSNSが有利な点をまとめると、

  • 「広告主」にならない限り利用料はタダ!タダで露出できる媒体はなかなかナイ!
  • しかも全世界に公開!これからの伊万里は域外からのお客さんが大事!
  • スマホさえあれば、維持管理がラクチン!
  • 急な連絡も来店不要でお伝えすることができる!店休日などなど!

などなどのメリットがあります。

 

伊万里でのオススメはFacebook!

伊万里は既にFacebookは普及しつつある気がします。

もともと、地域での人の結びつきが強いので、そこが地域の顔も名前も知れた人とのつながり=Facebookとの親和性の源になっている気がします。

ユーザーがいる、ということは、算入すれば見てもらえる機会がある。

 

Facebookでお店のページを作れば、いわばデジタルチラシv(´∀`*v)

 

井川歯科のソーシャル運営術

こんな風に使い分けてます♥

  • Facebook とっておきの情報はFacebookで流すようにしています。一番ユーザーの反応が実感しやすいからです。
  • Twitter ツイッターの本来の趣旨通り、「つぶやき」を時々発信しています。ちょっとしたことです。画像を手軽に発信できて、なおかつブログに埋込ができるので、画像置き場(ブログサービスでの容量節約)代わりに使っちゃってます。
  • Google+ 大事だとは思うのですが、イマイチ使いこなせてません(;・∀・)
  • LINE 井川歯科のライン参入説が実はあります。絶対ニーズはあるので。ただ、まだ準備中だと思います。

 

まだの商店、医療機関は、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか!

 

今夜は、伊万里のイルミの点灯式だそうですよ(∩´∀`)∩ワーイ

もうそんな時期かー。屋台村もあるとか(∩´∀`)∩ワーイ

 

シェア希望*\(^o^)/*今度の土曜日は伊万里駅前に屋台を出します。駅通りにイルミネーションが点灯されてライブや子供たちのダンスなどがあり、賑やかです。土曜日のランチはお店の方は14時までになります。多分、冷えると思いますから暖かくして来てくださいね。11月28日土曜日15:00〜

Posted by 伊万里チャカティカ on 2015年11月25日


 

(あ。これも一応SNSの活用例ですね。チャカティカさんはFacebookをとっても上手に活用してらっしゃいます。そして、別のユーザーが、(元の投稿が公開の投稿ならば)ブログに埋め込んだりすることもできます。そうして、外に、外に、情報が伝わっていくわけです。)

 

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪