いよいよ明日は院長講師の勉強会 / アップパートナーズさんの勉強会に行ってきました

いよいよ明日は院長が講師を務める勉強会!

ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

 

わたくしめも、資料提供とか、議論に参加したので、配偶者であるという以上に他人事ではありません…。だんだん、孔子みたいなってました。

 

「子よ。ファイナンスとは何か。」

「財務活動。借りる側から見れば借金であるが貸す側から見れば投資であり従って有利な調達をするためには」云々。

…的な( ̄▽ ̄)

 

一言一句の意味合いにまで敢えてさかのぼることによって(単なる辞書上の意味ではなくて)、我々の開業というのは、どういう思想のもと行ってきたのか、というのを点検し、もって、これから開業しようという歯医者さんのより良い開業に資するように…とか何とか考えながら、仕上げをしていました。

 

観念論に終始しても仕方がないので、かなり具体的な…いやリアルな…というより、実際に使ったツールなんかも披露する予定です。

 

—————

 

…それはそれとして、最近何度か、日ごろお世話になっている税理士法人アップパートナーズさんの勉強会に、何度か参加してみました。

その名も、

「歯科医院 奥様経営塾」!!

(゚Д゚;)

税理士法人さんが主催する勉強会だけあって、税務・財務面でかなり実践的な講座になっておりました。

「財務」「税務」の分野は、サラリーマン時代に会社が用意してくれた講座を受講してみたり、法務のお仕事的に理解してないワケにはいかなかったので、ざっくりしたことは知らないとは言っちゃいけないのですが。しょうじきを言うと、歯医者さんの日々の実践レベルでいうと、知らないことばかりなので、「へー!」の連続でした。

 

奥様がたが居並ぶ場、というのも新鮮でしたし。

(お作法が全く分からないもので、また、そもそも口を使ってしゃべるのは全くの不得意だったので、ひたすらおとなしく、を心がけておりました…。)

 

そんな塾の休憩時間に登場したのが…

 >> 福岡 福岡市の税理士 税理士法人アップパートナーズグループ 福岡 佐賀 長崎の税理士 http://www.upp.or.jp/seminar/detail.php?seq=95

 

あらまー!

NATURAL TEETHさま。

10/17(土)「歯科医院向け特別セミナー」とのことです。

気になる…!!

 

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

 

 

▼ついに明日 ガクガク(((n;‘Д‘))η

時はきた!! 歯科医院の開業のリアルな声をお届けします。株式会社メディア様にご指名頂戴しまして、院長・井川範道が講師を務めます。詳しくはリンク先をチェック☆彡

新規開業セミナー20150913banner

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
[`evernote` not found]