オトナの社会科見学☆ 伊万里市環境センターを利用してみました 年末年始の大掃除に大活躍

井川歯科の年内診療も、残すところ今日を含めあと二日!

12/28(月)が年内最終診療日です!

 

そんな年の瀬。

主婦業は苦手・仕事してた方がラク。井川歯科の広報担当、井川ゆきこです。

 

中でも苦手中の苦手、大掃除について、せめてリサーチだけでも(?)と思い、調べてみました。

 

大掃除とは;

年末、多くは12/28に徹底的に行うものを、大掃除と言うそうです。

古来「すす払い」という神社仏閣の行事からきているとか。

 

そして。

大掃除と言えば、断捨離がつきものですね!

不用品の処分です。

もちろん、まだ使えるものは、知り合いに譲るなり、リサイクルショップに引き取っていただくに越したことはないと思います。

 

しかしながら、そうもいかない壊れた家具等々を処分する際に、頼りになるのが、我らが伊万里市 環境センターです!

 

今回、実際に行ってきました!

(ちなみに、二度め)

 

場所は、コチラ。

 

何気に、市街地から遠くないですよね。

 

が、地図上の位置が近いからと言って、油断してはいけません。途中けっこうな急こう配の車道を登っていきます。

 

しばらくすると…

IMG_8800

…なんという雰囲気のある林道…。

ちゃんと往復一車線ずつあって、特別狭いということはなく、キレイな道ですが、霧の濃いこの日はなかなか雰囲気がありました。

 

幼稚園児の子どものと二人で、二十回ぐらい「こわいねぇ」「こわいねぇ」と言いながら行きました (´Д⊂ヽ

(そんな怖くないです)

 

ほどなくして、到着!!

IMG_8805

門を通ったところの写真です。

ちょうど軽トラックが停まっているあたりが受付。この受付、床が重量計になっているという優れもので、到着時に計量、退場にまた計量して、差分を廃棄し量として、利用料を清算する段取りになっています。

 

IMG_8807

 

そしてクライマックス!!

受付で指示された行き先(倉庫のような外観の建物)に車ごと入っていくと、でっかい扉があり、それを開くと↑のような具合です。

イカツイ機械、イカツイ装置が沢山で、マシン好きの私としては、気分が上がります。

 

…てなワケで。

この日の手数料は、250円でした。

100kgまではこの料金で、家庭の大掃除や模様替えで一度に100kg超えることはマァそうそう無いと思います(伊万里市のページ)。つまり、250円あれば、たいがい片が付く。

 

料金的には手軽ですが、やっぱりここまで積んで、運んで、降ろしてするのは重労働です。火曜に模様替えして、水曜にここに行ってきて、そして今日は金曜ですが、まだまだ身体がガタピシいってマス。

ゴミになるようなものは買わないに限る!

若い世代は、物を所有することに幸福感を感じない価値観に移行していると聞きます。エコも大事。無駄なものは、買わない、もらわないようにして、持ってるものを大事に使うようにしたいですね。

 

そうだ、今週公開したコチラの記事が大変好評いただいとります。

まだのかたは、是非ご覧あれ! 伊万里のランチスポット特集です(^_-)

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

LINEで送る
[`evernote` not found]