スポーツ新聞風院内報の作り方 / 井川歯科では歯科衛生士さんを募集しています

グッタリ。。

肩こりと頭重感?でモーローとしています。井川ゆきこです。

 

さて、FBで予告しました件。

 

スポーツ新聞風の院内報の作り方!

我流ですので、もっと良いやり方があるかもしれません!(;´Д`)

悪しからず!

あ、できるだけ詳しく解説したつもりですが、Wordはある程度使えたほうが良いと思います。

必要なもの
  • 参考にするスポーツ新聞(笑)
  • Microsoft Word(か同等のソフト)
  • (できれば)イラストレーターまたはInkscape
手順


お好みでお選びください( ̄▽ ̄)

 


表を挿入したら、

(Word 2013の場合…)

  1. 表を右クリック
  2. 「表のプロパティ」を選ぶ
  3. 「行」のタブを選んで
  4. 「高さを指定する」と高さについて「固定値」にチェックを入れる
  5. 高さと行数は、50ミリ前後 × 8行 にしました
  6. 表全体を選択した状態のまま「表ツール」「レイアウト」タブの「配置」のところから「文字列の方向」をクリックして、表内は縦書きになるように設定します。あ、ちなみに、新聞は一行十一文字というのが多いらしいです。スポニチと西スポもそうでした。それに合わせたければ、フォントサイズや一行の高さを調整してください。
  7. (お好みで)さらに「ホーム」の「段落」のところから「線種とページ罫線と網掛けの設定」を探して、線の太さや色を選びます。

…これで、だいたいの枠ができたことになります。

 

そして、枠の前に最初にロゴを作ったって良いんですが、

 

これは、私の場合は、元々Inkscapeというフリーソフトを使っているので、それを活用して作りました。その辺が無理な人は、最悪、後述の方法でWordで作ってもイイかも知れません。

 

紙面のイメージが掴めてきたら、スポーツ新聞と言えば、迫力のある写真!!

 

トリミングが終わったら、その写真を一旦紙面に配置してみるとイイと思います。

その写真を避けながら記事を書いていきました。

その際、スポーツ新聞っぽい見出しの作り方は、色々あると思いますが、

  • 「挿入」のタブの「テキスト」から「ワードアートの挿入」を探して、塗りつぶし 輪郭 影 があるヤツを選ぶ
  • 創英角ゴシック + Bold
  • 出てきた「書式」の「ワードアートのスタイル」から、文字の色を赤、輪郭の色を白、影をオフセット斜め右下…とかって設定していると「影のオプション」という選択肢が見えるので、そこからお好みに調整していきます。とにかく何でも極端に派手めに設定すると、「らしい」感じになります。

…この方法で、新聞のロゴ…と言えるか微妙ですが、新聞名を作っちゃうのもアリだと思います。あんまり「パクり」みたいなものを作ると、法的な問題がありますので、ご注意ください。

 


本文の見出しは、ゴシックとかサンセリフ系のフォント、本文そのものは、明朝とかで作ると、けっこうソレっぽく見えると思います。

 

広告欄は、読者目線では鬱陶しいモンかもですが(笑)、作り手側に立つと、設けた方が「スポーツ新聞ぽい」感じになります。

せっかくなんで、自院の広告を載せちゃうのが賢いやり方かもですが、その辺も規制があるので、その辺は注意した方が良いと思います。

 

…てなワケで、医院広報にぜひ張り切って取り組んで下さい!!

余談 井川歯科が広報に力を入れるワケ

患者さま目線だと、医療知識・技術に問題がないかはもちろんのことですが、そこは判断が付きにくいことが多いので、「この先生大丈夫?(な人かどうか)」…要は、人となり、を見てるモンだと思います。端的に言うと、信頼に足る人物かどうか。

そういう意味で、一見正道とは離れるように見えるかもしれませんが、自院のキャラクターをお知らせする、というのは案外重要なものです。

何考えてるんだかわからない人に医療行為を頼みたくはないし、そういう躊躇を抱かせると、結局、質の良い医療でも患者さまにリーチ出来ない、ということになります。

 

井川歯科は歯科医師さん・歯科衛生士さんを募集してます

…そんなことを考えている当院ですが、人材を募集しています。

 

歯科医師さん…は、原則紹介必須としているので、

歯科衛生士さんは紹介不要、広く一般から募集しております!!

 

現在ハロワで掲載されている求人票…の提出後に、色々と方針と状況を整理しまして。新しいことをはじめる云々以前に、ちょっと人手が足りなくなってきている面が強くなっており、どの道、歯科衛生士さんを増員したいと思います。

詳しくは、近々にハロワの求人票をもっと意図に沿ったものに書き換えます…が、ご遠慮なく、見学、お問い合わせ等をご連絡ください!

 

歯科医師・歯科衛生士求人

 

お待ちしております~ (´∀`*)ノシ

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

LINEで送る
[`evernote` not found]