伊万里ハーフマラソン参戦レポ

みなさんこんにちは。院長です。

はい。走ってきました伊万里路を。

1月11日(僕の誕生日)に開催された第2回伊万里ハーフマラソンに参加してきました。

去年開催されたときに「参加すれば良かった!」と後悔したので、今年は迷わず参加を決定。

学生時代は長距離派だったし、フルマラソン完走経験もある!という自信と

とはいえ、それも10年以上前の話。それから体重は増え、運動の機会は減り、そもそも年齢が違う。という周囲の声

行けるという気持ちと、大丈夫?という周囲でしたが、まあ、参加する事に意義がある的な感じで走ってみました。

とはいえ、いきなり走ると膝が壊れるのは自明です(経験済み)

実はここ2ヶ月こっそりと練習してきました。(一部患者さんには目撃されていたようですが)

3キロ、5キロ、10キロ、と距離を伸ばし、シューズもランニング用の物を新調。

そして迎えたハーフマラソン当日

ネットで検索しまくった前日から当日の過ごし方を忠実に守り、スタート4時間前の6時に起床。3時間前に朝食を済ませて、1時間前にバナナ、30分前に水分補給。

さあ、これでいける!

靴ひもを締め、準備万端でスタートラインへ。

急に緊張したりしましたが、始まってしまえば後は走るだけです。

序盤はちょっと飛ばしすぎましたが、平坦な道が続き、まだ元気なので順調に進みます。

IMG_3419

そして迎える最大の難所、伊万里湾大橋手前の上り坂(10キロ付近)

IMG_3420

ね、ペースがぐっと落ちたでしょ?

正直歩きたくて歩きたくて仕方なかったですが、周囲の声援もあるし、周りのランナーもいるし、ぐっとこらえて走り続けました。

その後も17キロ付近と19キロ付近の上り坂でペースをおとしつつ、なんとがラスト2キロに。

IMG_3421

ここで右足甲に激痛が走るのですが、なんとかかんとかへろへろとゴールイン。(いろいろ調べた結果靴ひもを締めすぎたのが原因じゃないかと、気合い入れすぎました)

目標は2時間10分でしたが、なんと2時間5分でゴールできました!!

IMG_9074

やっぱり沿道の方の声援ってのはいいもんですね。力が出ます。想像以上に知ってる顔もあり、また見知らぬ人の声援が疲れた身体にしみました。

伊万里ハーフマラソン。普段車でしか走る事の無い伊万里の道を自分の足で走る。なんとも素敵な経験でした。

来年もきっと参加したいと思います。

来年は減量して、2時間切りたいですね。

参加されたランナーのみなさん、運営に携わった方、声援を送ってくださった方。みなさんお疲れ様でした。