【祝】院長完走!! 伊万里ハーフマラソン2016 観戦レポ

わたしも走ってみたい!!

…の前に、体重落とさないとイロイロとヤバイ!健康被害が出そうな感じにヤバイ!…(´Д⊂ヽ 井川ゆきこです。

次回は出走した院長本人のレポですが、今回は応援したがわの私のレポートです。

 

昨日は伊万里ハーフマラソン2016でした(∩´∀`)∩

見に行きましたともよ。

朝・晩はいつもの伊万里の姿

朝6時と、それから夕方17時頃なんかはフツーにいつもの伊万里でした。

閑静。

それが、開始前と直後は、これが伊万里かと思うぐらい賑わっていました。

伊万里ハーフマラソン2016 09:46 開始前 松島神社前 井川歯科撮影

▲9時45分 スタート地点近くの伊万里 普段こんなに人いない笑

 

 

エントリー数2,706人! 伊万里の市街地を駆け抜ける!!

9時台から?人・人・人!

15分前とかなっちゃうと、市民会館駐車場に仮設のトイレなんかは、大行列でした。ランナーのかたは、そのつもりで準備したほうが良いのかも。

伊万里ハーフマラソン2016 09:50 開始前 ゆめおいはし付近 井川歯科撮影

▲9時50分 スタート10分前の最前列付近。自信がある(目標タイムが速い)ひとが前の方に並ぶシステムらしい。なるほど。

 

伊万里ハーフマラソン2016 09:54 開始前 啓成郵便局付近 井川歯科撮影

▲9時54分 少し下がった位置の、スタートまちのランナー。歩道は、移動するランナーと観客でごった返しまくり。

 

そしてスタート!

伊万里ハーフマラソン2016(IMARI HALF-MARATHON 2016)スタート時の動画を公開しました。

Posted by 伊万里市 on 2016年1月10日

 

スタートしてからは、ランナーが走る方向に合わせて移動し、松島の交差点付近で少し待機しました。

コースが環状になっている部分がある

この近辺はコースが環状になっていて…松島の交差点~木須の交差点~警察署前~八谷搦~浜町交差点(さのや交差点)…また松島の交差点~また木須の交差点…同じ地点を二度通る部分があります。

なので、少々こちら観戦側の移動速度が遅くても、目当てのランナーの姿を確実に見ることが出来ます。

伊万里ハーフマラソン2016 10:08 開始直後 松島交差点付近 井川歯科撮影

▲やま中釣具店サマ前が、見応えありました。でも、ロープ張りなんかがされてないので、周りの人が前に出ると見辛くなるかも。

 

これが今年のコース 井川歯科前で観戦しました

ちょっぴり観戦ガイド

初心者向け> 要するに、レース開始前にスタート地点でランナーと一緒にスタートを待ち、スタート後はランナーに合わせて移動しながら、環状部分(上述)を観戦。その後そのまま、駅の方を目指して歩いて、レース終盤のランナーを迎える段取りが、一番回数多く、ランナーを拝めることになりそうです。

通向け> 「去年も見たわ!」というひとは、瀬戸町方面とか伊万里湾大橋のあたり、山代方面とか、難所(勾配がキツイところ)が多いので、見ごたえありそうな気がします。

 

井川歯科前の沿道は観戦しやすい

なんせ歩道が広く、混雑もそれほどでもないので、観戦しやすかったです。本屋さんとか駅もあるので、時間調整や休憩にも不安がないし。

伊万里ハーフマラソン2016 11:04 先頭集団の終盤 井川歯科前 井川歯科撮影

院長は、足が痛いと(メールで)言い始めてからしばらく経ってたので、まさかの終盤での棄権かと思いましたが、弱弱しい雰囲気?ながら、無事に姿をキャッチできました。

 

伊万里ハーフマラソン2016 12:00 院長の雄姿 Bouillonさん前 井川歯科撮影

▲終盤へ向けてラストスパートの院長。スタッフIさん(旦那さんイケメン)ファミリーが応援にきてくれてた。ありがたや。

 

院長完走!ハラハラしました。

無事完走!

伊万里ハーフマラソン2016 12:14 ゴール地点の模様 松島交差点付近 井川歯科撮影

気になる結果は…

伊万里ハーフマラソン2016 院長の完走記録証 井川歯科撮影

順位

428位

タイム

2時間5分3秒

 

偉い!

ロクに練習してなかったので、

  1. まず走れるのか
  2. ましてや完走できるのか
  3. 膝痛めたとか腰痛めたとかないのか

…が、そーとー心配でしたが。だって、我々もう若くない(35歳)(同い年)ので、ね。

だけど、院長はそんなことも無さそうです。

老いているのは、私だけなのか……orz

 

院長の事前の練習は少なかった

私の記憶では、本番前にハーフの距離を走ってみることができたのは、年末の一回だけだったと思うのですよね。そのときのタイムは2時間23分でした。

ジム通いは多少していたものの、長距離走るためのメニューじゃなくて、どちらかというと筋肉つけるためのメニューだった気がするし。

その割には、立派だったと思います。

元々長距離派と聞いていたんですけども。

ちなみに目標タイムは

2時間10分でした。

なので、目標を上回る健闘!!

 

イチ市民の観戦の感想

面白かったです!

「見慣れたまち」の「見慣れない光景」が面白かったし、少数ながら面白ランナー(コスプレなど)もいたり。

伊万里ハーフマラソン2016 11:53 スーパーサイヤ人が通過 井川歯科前 井川歯科撮影

▲孫悟空氏も参戦。院長は完敗。さすがスーパーサイヤ人。モノが違う。

何気に経済効果もあるのでは

市外からの参加者が多そうでした(Twitterで「伊万里」「マラソン」で検索すると、福岡のひとの参加表明ツイートを散見)。

なんせ、たまたま高校時代の友人(福岡のひと)も参加してたし( ̄▽ ̄)

市外からひとが集まって、伊万里の街の眺めていくのは、これ以上ない広報効果があるのではないかと思います。

出店が充実するとランナーのためにも伊万里のためにもなる

個人的に気になったのは、レース後の伊万里市民センター敷地内外は大混雑だったので、もっと商魂たくましくしても(なんなら便乗商売が出ても)良いんじゃないかと思いました。

市民センターの敷地内では、振る舞い鍋とか、物産展(若干の出店)があったのものの、伊万里の飲食店は、もっと出せるところがあるハズだし。

もうちょっと、こないだの夏祭ぐらいにはお店があると、もっと伊万里の良さがアピールできるんではないかと思いました。お店にとっては、市外に宣伝するまたとないチャンス。

 

オマケ 井川歯科新年会

先日、井川歯科の新年会をしました。

みんな家庭があるのでなんだか申し訳ないのだけれども、年に一回?ぐらいは、と夜に集まり。

井川歯科はスタッフに恵まれています。

しみじみ、最初の採用でこんなに揃えることができるなんて、不思議としか言いようがないな、と。

個々の持ち味が素晴らしい、個性があることもありますが、違ったキャラな割に、ウマイこと噛みあってるように感じられるのが、それはそれは有難いことだと思います。

ギクシャク感がない。

そうだ、そんな井川歯科、採用活動やってます☆ リンク先ご欄下さい(^o^)

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪