ハロウィンってなんだ?

みなさんこんにちは。院長です。

我らがソフトバンクホークスは見事に三連勝で、日本シリーズ出場を決めましたね!

今シーズンのプロ野球の終わりが近いということでもありますが、、、

さて、10月といえば、、、日本シリーズ!だけではなく、、、ハロウィン!!!ですよね?

いつからでしょう?ハロウィンがこんなに日本に定着したのは。

僕が学生の頃はまだ一部の人が盛り上がってるだけって感じでしたが、今では10月になれば、デパートにもスーパーにもハロウィンコーナーが登場します。

と、いうわけで、井川歯科でもちょこっと、便乗。

このひと月院内はハロウィン仕様です!


写真 1 (4)-001

院内の至る所に、ハロウィンシールがペタペタと!ちょっと買いすぎたかもしれませんが、、、いろいろ探して見て下さい笑

写真 2 (3)-001

そんなこんなで、ちょっとハロウィン気分を演出していたのですが、それを見た患者さんから、カボチャを頂きました。

となれば!作ってみようかな!そう、あれです、あれ、ジャクオーランタン!!

 

カボチャくり抜いたランプですね。

そう決まればさっそく

写真 1 (3)

下書きをして

写真 2 (2)

ナイフでくり抜き

タネを取り出し

写真 3 (1)-001

顔を作って

写真 4 (1)

中にライトを仕込んで出来上がり!!

写真 5 (3)
おおおお!わりといい出来!!

受付に置いてあるので、これも見てやって下さいね笑

さぁ、ここまで一方的に盛り上がってしまった井川歯科のハロウィンですが、、、、

そもそも、ハロウィンてなんだ?ってことを少し。

Wikipediaさんによれば、ケルト人の収穫祭を起源とするお祭りなようで、そもそもは宗教的な意味合いも強かったようですが、今では民間行事として、仮装なんかを楽しむイベントってことになってるようです。

というわけで、楽しいからやってる。ってのでいいみたいですね。

一応10月31日がハロウィン本番?です。

さぁ、シール、11月1日までに全部はがせるかなぁ笑