井川歯科のブログの月間PVの話 開設半年で1万PVを超えて今…

またあたらしいことの仕込の時期に入っていて、ふわふわしてます。井川ゆきこです。

 

井川歯科公式のPVは早期に1万PV超えてた

v( ̄Д ̄)v  ふと思い立って、この井川歯科公式サイトの月間PVを振りかえってみました。詳細はヒミツ♡ なんですが、一つの目安としては、開設から半年ぐらいで1万PVを超えています(2014年4月に12,377PV。ちなみに開業前月。)。

PVとは:ページビューの略で、たとえば一人の閲覧者が、TOPページに到着して(1PVめ)、それからアクセス情報のページを見て(2PVめ)、さらに気になったブログ記事をクリックしたら(3PVめ)、合計3PVとなります。

 

夫婦円満がサイト維持の秘訣

企業(というかクリニック)ブログとは言っても、当時はまだ一人で運営していたので、それなりに頑張っているのかなあ、と思います。

ちなみにアマチュアです。というか、WEBサイトの作成でお給料をいただいたことはなく、独学で構築して運営してきたので、その意味でも、勝手に自分で自分を誉めてあげたいです( ̄▽ ̄)

 

独学の部分は、サラリーマン時代とか開業準備中に済ませたので、何か事業の傍らで、ということはできなくはないと思うのですが、オススメはしないです。愛とガッツが必要 (*´σー`)

つまり、愛とは事業への愛情もそうだけど、インターネットとか、テクノロジーへの愛がないと、上手くいきにくいと思います。サイトにどういう仕様や内容を盛り込むべきものか、感受性…アンテナが働かないので。

ガッツの部分は、他のことで身体がクタクタな中、それでも調べものをして、実際に試行錯誤していくのは、全員が取り組むわけではないと思うので、やっぱりハードルが高いと言えば高いと思います。あと、その結果として疲れることは疲れる。゚(゚´Д`゚)゚。

 

伊万里のお店屋さんにエール

もっとも、今は質の良い無料のブログサービスも沢山あるし、このサイトみたいな作り込み方でなければ、もっと簡単に始めることはできると思います。伊万里のお店屋さんには、ぜひWEBサイト作りにチャレンジしていただきたい!!

やるやる詐欺になっちゃってますが、いつかWEBサイト制作講座を開きたいと思いますので、そのときは聞きに来てみてください。CSR活動の一環のつもりでいるので、伊万里の商店主の方には、激安(初回500円とか?)で開きたいと思います。

 

その後の推移は…

モチベーションがなにより大事

どうも、夫婦の関係性(笑)とか、(当然)私の事業への集中度によって違うようですwwwww 少ないときは2,440PV/月(2014年11月) まで落ち込んでいます。

特に私の場合は、現場に出るわけではなく、基本、フィードバック(読者の方のリアクション)は直接的には受け取れないので、いくら性格が暗いとは言っても、見返りの無い中、虚空に向かって呟き続ける根気が要ります(-“-) (感想、お待ちしてます!!)

その後は右肩上がり!!

様々な修羅場…対話を経て、その後のPVはほぼ右肩上がりできています。ありがたいですね。

そんなわけで、リアクションを見る機会がないので、本当に読んでいるひといるんだろうかと思いそうになるときありますが。たまーに、読んでいます、って言われるので、嬉し恥ずかしです。

 

ブログを続けることの意味

井川歯科のサイトは、サイトそのもので収益を上げるカタチにはしていないので、ここまで頑張らなくても、医院は回るのかもしれません(とは言っても色んな経営上の指標と連動性が見られます)。

でも、現場が真面目に診療しているからこそ、その頑張りを支えたい(外に知っていただくには発信する必要があります)し、私はインターネットを愛しているので、これからも、もちょっと頑張っていきたいと思います。

 

最近、髪を切りました。

マインドが老いてきている💦ので、お願いしたいことがあっても、「アッシュ系のオリーブグリーンとかやってみたいです…」とか言いきりません。

事業上の交渉とかだと、「言いきらなかった」とか一切ないんですけど。

 

仕事は得意だけど、プライベートは苦手(?)です。

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪」

 

LINEで送る
[`evernote` not found]