歯磨き粉選びで悩んだらご覧ください(3) 歯科取扱品で万人受けする歯磨きはたぶんコレ!! 歯科用 DENT Check-up standard

最近ひいた風邪がしつこく長引いてて、イマイチ元気が出ません…(´・ω・`) 井川ゆきこです。

 

今回は!

久々に!

歯医者さんらしい記事を書けますよ!

何かって!?

歯磨き粉の話です!!!

グルメ記事ではありません!!

久々の歯磨き粉記事

初回、幅広く調べてみたコッテリ記事、我が家で使っているものを紹介した二回目…に続き、ようやく三回目の記事です。

サボっている?

イヤ、サボってるんじゃないんですよ。

ちゃんと真面目に、自分がしばらく使ってみて、本当にいいと思ったものを、紹介しようとしている態度のあらわれなのでございます…。

早速今回の主役のご紹介

今回語りたいのはコレ!!

IMG_9825

歯科用 DENT Check-up standard

以前から取り扱いしてて、使ってみたくはあったのですが、ようやく今回書けることになりました。

良い意味で「フツウの歯磨き粉にもっとも近い」

ひとたび口に入れてみて、「オッ」という感じでした。

良い意味で、スーパーやコンビニで売られている歯磨き粉に一番使用感が近い感じです。とろっとしたペースト状で歯によく馴染む、磨くと泡立ちがあってさわやかな香りで、でも最後、うがいするとスッと口の中から流れてくれて。

「フツウの歯磨き粉」と違うのは、アパガードリナメルや、ウエルテックのジェルコートFもそうなんですが、泡立ちが控えめなところです。発泡剤が控えめなんだろうと思います。歯科用の歯磨き粉は、発泡剤に気を取られずしっかり磨くために、発泡剤が控えてあるものが多いそうです。

しかし、発泡剤控えめながらも、市販の歯磨き粉に使用感が近く、万人受けする歯科用ハミガキと言ったら、このチェックアップになるのではないかと思います。

IMG_9826

▲しっかり「コシ」がある感じのペースト

明らかに普通じゃないのは使用後のツルツル間

いっぽうで、明らかに普通じゃないのが、使った後の歯のツルツル感!

ジェルコートFもツルツル感は良かったんですが、チェックアップも、同等のレベル…もしかしたらそれ以上かも…!!!という感覚です。※個人の意見です

ツルツルを求めて粒粒を求めてしまうひとは…

磨いた後のツルツル感と言えば、つぶつぶ(顆粒)配合の歯磨き粉を思い浮かべる方もいるかと思います。つぶつぶ入りの歯みがき粉は、磨いたあとにつぶを掻きだしきれずに、お口の中に残ったままになるケースがあるそうですので、ご注意ください。特に、インプラントをしている方はご注意です。

考えてみれば、お口の中の汚れを出すのに苦労するからハミガキをしているワケなので、非常に細かい、水に溶けないつぶつぶをお口の中に大量にいれるのだとしたら、もれなく掻きだしてしまうのは、なかなか難しそうですね。

その点、このチェックアップはつぶつぶ配合でツルツルを得るわけではないので、安心です。

他の歯みがきとの比較でいうと
  • ツルツル感ならチェックアップ
  • スッキリ感ならジェルコートF
  • 見た目も考えたいならリナメル

…といったところでしょうか。

感覚的な話なので、人によって印象は異なると思います、飽くまで私個人の意見としてお読みくださいませ!うーん、どれも甲乙つけがたく良いからこそ、違いをいうのはムズカシイ!!

@コスメスクショ20160308

@cosmeの歯磨き粉ランキングでも、並み居るばりばりの美容系歯磨き粉を抑えてTOP10にランク入り(更新日:2016/3/4分)!!

 

ケア用品のご相談もお気軽に!!

人によって、お口の悩みは様々!

ぜひ、来院の際、歯みがき粉のこともお尋ねくださいませ。オススメ商品をご案内します( ゚ω^ )b

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪