今後が楽しみ! 唐津D-1グランプリ お腹空かせて時間に余裕を見て臨むべし! / 本日午前臨時休診・午後は5時まで

こう見えて(見たまんま?)けっこう気が小さいので、大きな用事の前は何かと具合悪いです(ヽ’ω`) 広報担当・井川ゆきこです。しかし、この日は元気いっぱいでした…

 

話題の唐津のグルメイベントに行ってきた

先日、2/11(木)建国記念の日に唐津のD-1グランプリに行ってきました。

IMG_9598

唐津D-1グランプリとは

今回で第三回だそうです。

第一回は、16店舗参加で想定の3倍近い1300セットのチケット売上、第二回は18店舗参加で店休日を無しに統一、案内所を設けるなど進化((佐賀新聞2015年の記事))を続けているイベントです。第三回は19店舗(佐賀新聞2016年の記事)が参加する、食イベントです。

内容は、唐津のどんぶり食べ比べ!!

\(^o^)/

参加店を、チケットを購入した一般のお客さんが回り、気に入ったお店に投票して、グランプリを決めます。

 

気になるシステム

福岡だと、なんちゃらグランプリの食イベントは、公園などの広場に屋台が出て、お客さんがそこに集まって色々食べ比べるパターンが多い気がします。唐津のD-1グランプリの場合は、実際の「お店」を回るのが、独特で、面白いところですね!だいたい、こんな↓感じです。

  1. 案内所や各参加店舗で、3枚1つづりのチケットを購入。チケットの有効期間は、D-1グランプリの開催期間(今年は2/5-2/11)。
  2. 1枚で1杯のどんぶりやデザートが楽しめる。
  3. 会場は、各店舗!(イベント会場に屋台が集合するのではなく、常設の各店舗を回る形式)
  4. チケットに付属していた投票券で、気に入ったお店に投票!D-1グランプリの勝者が決まる!

参加店舗は、唐津駅の徒歩圏内に集まっているので、観光客でも安心。

IMG_9596

▲ 写真中央のお店にも行列が。 通りを見渡せば小規模な行列だらけ!

歴代D-1王者は
  • 第1回グランプリ 川島豆腐店(京町)「ゆば丼」
  • 第2回グランプリ ステーキ専門店キャラバン(中町)「ステーキ丼」

だそうです。川島豆腐店も聞いたことある。きっと普段から実力店ですね。

人気店「キャラバン」に行ってきちゃった☆

D-1の情報をキャッチする前から、唐津の「キャラバン」のうわさは聞いていたのですよ。「つぎ唐津いったときは、キャラバン行ってみたいな~」と。

スミマセンごめんなさい。

美味しいもの食べてゴメンナサイ。

行ってきちゃった(テヘ

唐津 キャラバン 井川歯科井川ゆきこ撮影

どんぶりとは言っても、小ぶりサイズ!

普通のゴハン茶碗山盛りといったところでしょうか。

複数店まわって、食べ比べて欲しいという主催者のアイデアが浸透しているんですね、きっと。それでも、一杯600円で良いお肉がこの盛りなので、完全にお値段以上!の満足感です。

気になるお味は

美味しかったに決まってるじゃないですかー!!

噂にたがわぬ、美味しいお肉でした。

噛みごたえはあるけど筋張ったりしてない上等なお肉。

ソースは濃い目で、上に載ったカリカリガーリックが効いてました。具の量のバランスもちょうどいい。

 

D-1グランプリ 今後が楽しみ!!!

来年も絶対行きたいと思いましたね!

唐津は有名な観光地でもあるけど、ちょっと行ったときに、どこでランチ食べたらいいか、あんまり分からない。お気に入りのお店を見定めるのにも、良いイベントじゃないでしょうか!?

来年は、たっぷり目に時間をとって、お腹空かせて、ちゃんと企画の趣旨通り、複数店を回りたい!!

作戦立てるのに、各どんぶりのサイズ感が分かってた方がうれしいので、どこか一元的に、そこが分かりやすい写真か、規定を作ってそれをアナウンスしてくれると有難いな~と思いました。

もし伊万里でやるとしたら、ここまで飲食店が密集してないので、同じ形態は難しいかな? やっぱり福岡みたく、臨時仮設の屋台村形式になるんでしょうかね。 それはそれで、お店側はヒト物手間が大変とは思います。

それにしても盛り上がってましたね、唐津!

 

本日の井川歯科

今日はちょっと変則で、

  • 午前は臨時休診
  • 午後は通常診療

…という予定にしております。ご不便をお掛けしますが、悪しからずご了承ください!そして、そう、井川歯科は普段から土曜の午後も診療しているのです!

井川歯科はいつも土曜夕方17時まで受付

認知度が今一つのようなので、改めてお知らせです!

サラリーマン

学生さん

平日は何かとお忙しいアナタ!

井川歯科は、土曜の夕方…17時まで受付していますよ!

気になることがあるのに、なかなか通院できない方。井川歯科は多忙な皆さんの味方です!

 

オマケ

キャラバンの方が、漫画「ワンピース」のエースばりに、炎を操ってくれました( ̄▽ ̄)

 

 

ホスピタリティあふれるイイ感じのお店でしたよ~。

オマケⅡ

今年のグランプリは、初参加の点(ともる)(中町)というお店が出した「唐津産佐賀牛まりこ丼」だそうです!!

 >> 「佐賀牛丼」が頂点 唐津D―1グランプリ|佐賀新聞LiVE http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/279274

2月いっぱい、600円で営業するそうです。

行きたい!!

…が、営業夕方五時からだそうです…

 

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

LINEで送る
[`evernote` not found]