休日の井川歯科の様子(山口県立美術館にいってきました~)

今日はあいにくの雨模様でしたね(´;ω;`)

それでも、足を運んで下さる皆さまに感謝です。午前中は盛況だった模様です。

 

昨日は夫(院長)の強い希望で、山口県立美術館にいってきました。

 

そう、山口県!!

なんせ遠かった( ;∀;) 片道3時間以上!!

 

コレを見に!

IMG_5180

>> 特別展 超絶技巧!明治工芸の粋 ─これぞ、明治のクールジャパン!! | 山口県立美術館 http://www.yma-web.jp/exhibition/special/archive/meijikogei/

 

いやはや、、

入れ歯だの、詰め物だの、歯医者さんのお仕事に何かしら通ずるものがあるのですかね。えらく前から、「行きたい」と彼は言っていたのです。

 

…お分かりいただけますでしょうか?

この、入れ歯の類と通ずる文脈。。

細かさ!

精密さ!

超絶技巧!

 

ちなみに、院長が一番見たかったのは、安藤緑山の竹の子、梅らしいです。

確かにすごかったです。

ガラスケースにすごーく顔を寄せてみると、竹の子の皮のフチや根っこの、ふさふさ感まで表現されていました。これ、材料は象牙ですよ。象牙。象牙をふさふさにする、って、どんな技使ってるのか、まったく想像がつきませんが。

 

象牙 V.S. 歯

安藤緑山 V.S. 井川範道

並べて書くのもおこがましいのかもですが、似たような仕事なのかもしれません。

彼の心の中に、良いお土産ができてるといいなと思います。

IMG_5195
満足した様子 ( ̄▽ ̄)

 

わたしも基本、美術館・博物館めぐりは好きです。

美術館めぐりができるから、彼と付き合い始めたようなモン…というと言い過ぎですが、重要な要素だったような気はします。でも、このジャンル(?)は、いまいち私にはピンとこず、ざっと見た後は、ひたすら子どもの監督に明け暮れておりました。あ、高村光雲の像が二点ぐらいあったところは気分アガりました。

 

それ以外にも、ちゃっかり楽しんでて…

IMG_5160

▲めかりPAのレストラン!眺望良好!

IMG_5168

▲かわらそばとふぐ天丼♥

IMG_5172

▲関門橋!!!

美術館の楽しみと言えば、展示はもちろんのこと、「館」。

…つまり、建築自体やインテリアを見るのも楽しいところが多いのですが、山口県立美術館もその例にもれません。館内カフェもいい感じでした。そして、そこでのスイーツも!!!

IMG_5183

▲カフェ「La Plume Bleue(ラ プリュム ブルー)」のケーキ♪

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

LINEで送る
[`evernote` not found]