無償活動でも巻き込まれた方が楽しめるのかも。同窓会の話。

宿題は、ためてしまって最後の一週間とかであわてるタイプでした。井川ゆきこです。

 

一昨日は、高校の同窓会総会でした。

院長とわたしは、福岡高等学校というところで出会いました(FAQ:当時から付き合ってたりはしません)。福岡でも御三家といわれる伝統校の一角で、OB / OG には、国会議員経験者等々ふくめ、それはそれはそうそうたる顔触れがいらっしゃいます。この伊万里の某有名企業の会長さまもそこのご出身です。

同窓生の結束がアツイという話は知っていたのですが、同窓会の総会たるや、その規模…

 

出席者例年1,000名規模!!

運営の当番学年は109名!!!

(一学年定員440名ぐらい)

 

…の出席です。というわけで、前日の設営、当日の実行、後片付けもなんだか、どこのアイドルのコンサートかという雰囲気。

IMG_6574

▲前日の設営は13時からはじまる…

IMG_6580

▲前日リハ。公人だから顔消さなくってイイよね!!!? (乱暴
中央手前が県議の田辺くん。とっても親切だった。

IMG_6581

▲リハの様子。疲れ過ぎて立っておられず座って出番待ち。

 

本番当日の様子は、お役目遂行に忙しくて一枚も写真を撮ってなかった… (゚д゚)

中心メンバーたちは一年以上に渡り、あるいは本業のかたわら、あるいはほとんど専業・プロ同窓会屋(ただし無報酬)といった勢いで、本当に、なんというか壮絶でした。

あんまり寝てないらしく、集合の瞬間から目が座ってた人も。それでも温厚に仕切ってて偉かった。

 

…などと、人のことを言っている場合ではなく、私は、秋に行われる女子部会の総会で、大役おおせつかりました Σ(´∀`;) ガンバリます。文章はおちゃらけておりますが、まじめにやりますとも。ぜっ…ぜんじつに慌てたりしなくていいよう、前もってやるんだからね!

しかしまあ、無償労働であれ、ある程度は本格的に首を突っ込んだ方が、得るものがあるように思いました。何より楽しかった。楽しかったし、ある種の異業種交流会的な面もあるので、自分がもってないスキルを見る機会でもあります。お金だけが利益じゃないです。目先の分かりやすい報酬ダケ追い続けると、やがて自分が小さくすり減っていって、じり貧になるということを経験したことがあります。事業もそうじゃないかと思います。

 

以上、井川歯科に関係ないお話のようですが、実は、この母校の縁で、開業場所や設計がうまくいった部分も大いにあります。関係先が、この福岡高校の先輩の、会社/事務所だったのです。少しでも恩返しがしたい。

 

井川歯科のお仕事も、7月の中旬を締切に、裏方業務の大仕事があるので本腰入れねば。

 

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪

LINEで送る
[`evernote` not found]