【特集】伊万里ハーフマラソン2017【地元発】(連載第3回)これで迷子は有り得ない!!? 伊万里ハーフのスタート地点・ゴール地点 写真解説

更新お待たせしました!! 井川歯科の広報担当の井川ゆきこです。

 

さあさあさあさ!やって参りました。

ミニ連載の第3回目。

 

  1. 【前々回】開催概要、これまでの伊万里ハーフ、ランナーの評価
  2. 【前回】伊万里ハーフのビフォーアフター
  3. 【今回】伊万里ハーフのスタートゴール ← ☆今回★☆彡
  4. 【次回】ネタバレ注意!! ココが辛いよ伊万里ハーフ
  5. 【大会後】伊万里ハーフ観戦レポート

 

今回は、伊万里ハーフのスタート地点とゴール地点について。ランナー向け記事を意識してみたんですが、どうでしょうか。あ、応援のかたにも喜んで頂けるといいな。

 

 

さくっと本題に入りましょう。

今回は、ずばり伊万里ハーフマラソンのスタート地点とゴール地点を写真付きで解説いたします!! たぶんどこよりも詳しい情報です✨

 

とりあえずGoogleマップの地図置いときますね

これで迷子にならずに済むこと請け合い!

がスタート地点、 がゴール地点、オレンジの太線が、スタート時のランナーの行列の方向です。


スタートとゴールだけ分かっておきたい、というかたは、この地図をご利用ください♥

それでは伊万里ハーフのスタートとゴール、それぞれ分けてご紹介します↓

 

伊万里ハーフマラソンのスタート地点

スタート地点は、伊万里の市街地の、北ぁ~のほうにあります。

目印としては、伊万里の「市民会館」と「市民センター」。似たような名前の箱モノが両方あるわけですが、それらが立ち並ぶ通り(唐津街道)上で、そのもう少し北のほうです。

ずばりここがスタート地点

伊万里ハーフマラソン スタート地点 201612井川歯科広報撮影 1

なんて分かりやすい赤線!笑

伊万里ハーフのスタート地点はずばりここです。「ゆめおいはし」という橋の上。ちなみに、「ゆめおいはし」でググっても、阿蘇に飛ばされる(涙)ので、ぜひ伊万里ハーフ用の地図でご覧くださいませね(涙)。

分かりやすいように「ひき」で見ると…

目印は猫と馬!

伊万里ならでは、橋の欄干に自慢の焼き物が飾られています。

分かりやすい!

あんまり大きい焼きものじゃないので、混雑すると見えないですけどね…。

橋の上の風景は、だいたいこんな感じです(特に何も見えません涙)。

当日はスタート地点付近、かなり混み合います

今年の伊万里ハーフは、10km/3kmを別にした、ハーフのエントリー数だけで、なんと2,588人!! 三千人級です。なので、当然スタート地点はかなりの混雑です。去年は道一杯に沢山の人、人、人、という感じでした。

伊万里ハーフスタート付近 201612井川歯科広報撮影 2

最寄りのコンビニは脇田の交差点にある「セブンイレブン脇田町店」。

セブンからスタート地点を目指して歩いていくと、こういう感じ。この↑看板近くまではランナーの集団が並んだかもなあ(ハッキリ覚えてない)という具合です。

伊万里ハーフスタート付近 201612井川歯科広報撮影 1

また交差点があって、左を向くと(この写真は左を向いた状態で撮影)、そこがスタート地点!!  この交差点を別の角度から撮った、去年の写真がコチラ↓IMG_9041

 

伊万里ハーフマラソンのゴール地点

いっぽう、ゴール地点はもう少し街中です。

%e4%bc%8a%e4%b8%87%e9%87%8c%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%95%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%bd%e3%83%b3-%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%9c%b0%e7%82%b9-201612%e4%ba%95%e5%b7%9d

ここがゴール地点!!

去年はここに、こんな感じ↓(去年の写真)で看板が出てました。

IMG_9073

走ってきて、さすがに気が付かないということはないと思います。

駐車場・更衣室はこのマップが詳しい(伊万里市公式作成)

駐車場や更衣室は、こちらのマップが詳しいです。

安心の伊万里市作成のマップです。

今年は伊万里市公式サイトがかなりWEBを活用している…。イチ市民として感動、感激。。

伊万里市サイトの伊万里ハーフマラソンページもぜひのぞいてやってください…  >> 伊万里市/伊万里ハーフマラソン2017 http://www.city.imari.saga.jp/half-marathon/

 

いかがでしたでしょうか?

うちの院長も、さすがにチラッと練習し始めてます。

ランナーの皆さまにおかれましては、ゴール直前に当院の目の前を駆け抜けていただくことになりますので、どうか左手、「井川歯科」の看板にご注目下さい m(_ _)m

とにかく故障のないよう、ガンバッテいただきたいものです。

 

次回は、伊万里ハーフの難所を、ネタバレ注意!ちらっとご紹介したいと思います。乞うご期待~

 

  1. 【前々回】開催概要、これまでの伊万里ハーフ、ランナーの評価
  2. 【前回】伊万里ハーフのビフォーアフター
  3. 【今回】伊万里ハーフのスタートゴール ← ☆今回★☆彡
  4. 【次回】ネタバレ注意!! ココが辛いよ伊万里ハーフ
  5. 【大会後】伊万里ハーフ観戦レポート

 

是非「いいね」ください♪ 励みになります!! 広報の井川ゆきこでした。