【特集】伊万里ハーフマラソン2017【地元発】(連載第2回)伊万里ハーフのビフォーアフター/グルメ/お土産/観光!!

今年は本当に酷いスゴイ年でした。もがいてももがいても無駄なんじゃないかと思いそうになることもあります。一刻も早く振り切るしかないですね!気分換えていきましょー広報担当の井川ゆきこです。

 

今回は前回の続きで、伊万里ハーフ特集!

ハーフマラソンの前、後のお楽しみについて紹介したいと思います。ランナーの皆さん、ぜひ参考にしてください。

  1. 【前回】開催概要、これまでの伊万里ハーフ、ランナーの評価
  2. 【今回】伊万里ハーフのビフォーアフター ← ☆今回★☆彡
  3. 【次回】伊万里ハーフのスタートゴール
  4. 【次々回】ネタバレ注意!! ココが辛いよ伊万里ハーフ
  5. 【大会後】伊万里ハーフ観戦レポート

 

 

BeforeもAfterも!! || 伊万里のお愉しみ「グルメ」

伊万里の自慢と言えば、美味しい食事。

伊万里牛、フレンチ、イタリアン、寿司、天ぷーら!\(^o^)/

Before || 伊万里の味!! 絶品朝ごはんが食べられる場所

せっかく伊万里まで来て頂くんですから、「伊万里ならでは」「伊万里にしかない」お店をご紹介したいと思います。安心の全国チェーン情報もあるよ (^_-)

ホテル朝食も良いけど、せっかくの小旅行、散策がてら朝食を外で食べてみてはいかがでしょうか?

 %e4%bc%8a%e4%b8%87%e9%87%8c%e3%81%ae%e6%9c%9d%e7%84%bc%e3%81%91-%e4%ba%95%e5%b7%9d%e6%ad%af%e7%a7%91%e5%ba%83%e5%a0%b1%e6%92%ae%e5%bd%b1-1▲ こんな美しい朝焼けを見ながら、伊万里を散策してみないか…?

7:00-19:00 まるで伊万里のブルーボトルコーヒー?? 「LIB COFFEE」

便利な場所、伊万里川の河畔に位置する、「LIB COFFEE」。

%e4%bc%8a%e4%b8%87%e9%87%8c%e3%81%ae%e6%9c%9d%e7%84%bc%e3%81%91-%e4%ba%95%e5%b7%9d%e6%ad%af%e7%a7%91%e5%ba%83%e5%a0%b1%e6%92%ae%e5%bd%b1-2オシャレな店内で頂く朝ごはんで、気持ちはリラックス、身体は準備万端になること間違いなし! 良い記録が出せるかも?? ちなみに、こちらの店長、森永さんは、伊万里ハーフに出走予定だそう(当日お店の営業はあるそうです)。

7:30-8:30 伊万里最高の利便性!!? 「二休亭」 ★日曜定休★

残念ながら伊万里ハーフの当日は定休日なのですが、伊万里で朝ごはんが食べられるお店と言ったら、二休亭。

伊万里の市街地のど真ん中と言っても過言ではないでしょう、佐賀銀行の正面に陣取るのが二休亭です。働くオジサマ方のオアシス☆ 朝食は朝の7時半から8時半、ワンコイン(500円)で魚メイン朝定食か卵メイン朝定食か、などなど。

 

いつもの味で朝ごはんなら

馴染みがあるものでお腹を満たしたい、という方には、こちらのリスト。

チェーン展開のお店です~( ̄▽ ̄)

  • 井川歯科のはす向かい♥ 朝9時から営業。  >> ガスト 伊万里駅前店 | 店舗検索|すかいらーくグループ http://store-info.skylark.co.jp/skylark/spot/detail?code=012966
  • 朝マックしとく? 朝7時から営業。  >> 伊万里店 | 店舗検索 | お店をさがす | McDonald’s https://map.mcdonalds.co.jp/map/41519
  • こちらも朝7時から。素材にこだわりたい人にも人気が高いモス。  >> モスバーガー伊万里店 | 店舗案内 | モスバーガー公式サイト http://mos.jp/shop/detail/04136/
  • ちょっと離れますが、伊万里にもすき家がある!! 24時間営業。 >> 店舗検索 | すき家 http://maps.sukiya.jp/p/zen004/dtl/ID0102089/
  • ここは歩いていけるかな。うどんは24時間営業。 >> 伊万里店 | お客様に喜びと感動を – ウエスト http://www.shop-west.jp/store/detail.php?id=21

 

After || 忘れちゃならない、伊万里のお土産♥

佐賀県はかつて、貿易港長崎につながるルートとして、シルクロードならぬシュガーロードと呼ばれていたとかなんとか。そんな歴史があるからか、お菓子屋さんがこれまた驚くほど豊富なのであります。

MAP作ってみました♡

伊万里のお菓子屋さん、カフェのMAPです。


このMAPはチェーン展開のお店は掲載しておらず(ホリエさんは数店ありますが)、「伊万里ならでは」感のあるお店を中心に掲載してます。

 

特にオススメは城月堂の…

純生シフォン!!

…が、私の大好物で、1,000円ぐらいで1パック。生クリームをたっぷり抱えたシフォンケーキが入ってます。自由な大きさで切り分けられるので、気楽な仲よしとの集まりに最適!!

その他にも、力作の焼き菓子が沢山あるので、ぜひ覗いてみてください。

%e4%bc%8a%e4%b8%87%e9%87%8c-%e5%9f%8e%e6%9c%88%e5%a0%82%e3%81%ae%e3%81%8a%e8%8f%93%e5%ad%90-%e4%ba%95%e5%b7%9d%e6%ad%af%e7%a7%91%e5%ba%83%e5%a0%b1%e6%92%ae%e5%bd%b1

 

After || ランチやディナー伊万里のグルメ情報

伊万里の食レベルは驚くほど高い。

「え!? この規模の街に、こんなにいいレストランが沢山??」というぐらい、絶品グルメのお店が多いです。せっかく来たのに寄っていかないのは損! ぜひぜひ参考にしてください~。

勝

▲ 伊万里にきて伊万里牛が気にならない人がいるであろうか…(いやいない)

 

伊万里のグルメ三銃士

個人的オススメ店は、以前特集記事を書いてますので、こちらも良かったらどうぞ。

 

After || 伊万里の観光スポットは??

伊万里はなんといっても「秘窯の里」(ひようのさと)!

伊万里焼が有名です。

大川内山

窯元街な「大川内山」(おおかわちやま)は、各窯元のショップがあるだけでなく、街並みがなんとも言えない風情です。ぜひ立ち寄ってみて下さい。伊万里の市街地から、車でほんの少し。 (場所はココが集落の入り口。そばの駐車場(通常無料)に車をとめてしばしの散策を…。)

IMG_7479

 

伊万里市陶器商家資料館

ああ~。ここもいつか専用記事を書きたいっ。

市街地のど真ん中にひっそりとたたずむ、「伊万里市陶器商家資料館」すっごくコンパクトな建物なんですが、伊万里の歴史、街の成り立ちを感じられて、伊万里焼も見ることができて、充実の施設です。徒歩でサクッといけるし、シャッと見て帰れます… が、じっくり見たくなって結局長居してしまうことも( ´艸`) (場所はコチラ

 

オマケ

伊万里のホテル・宿泊情報

まだ宿の手配が終わってない、という方はいらっしゃいますでしょうか… (((n;‘Д‘))η 比較的まとまってるページをご紹介します。

伊万里グランドさんは、会議室をよくお借りしていました(その節はお世話になりました)…。

他にも、ホテルAZ伊万里店もありますね。昔でいう、亀の井ホテル。市街地の北端あたりですが、伊万里ハーフのスタート地点にとても近い。

一つだけ注意点

伊万里のお店は、美味しさや店舗の広さは充分以上なんですが、どうしても少ない人数での運営となるため、来店するときは、事前に電話をしておいたほうが安心・確実です! あと物販系のお店は、開くのも閉まるのも早いお店が多いかな。その辺りの感覚は、福岡・東京のような大都市圏と違うので、そこだけご注意ください~。

 

うちは歯医者さんです!! ( ̄▽ ̄)

最後にあらためまして、念のため。ここは、歯医者のホームページです。

伊万里の、イチ歯科医院の私営ブログでございます。いっこもお口の中の話をしてませんが、伊万里の賑わいが私どもの願いでございます。 …もしできれば、「いいね」や「RT」、訪問先で「井川歯科のブログを見た」などなど、アクションいただけると、チカラの素になります!!

盛り上げていきます!ぜひまた遊びにきてね~(^_-)
次回もお楽しみに!!

  1. 【前回】開催概要、これまでの伊万里ハーフ、ランナーの評価
  2. 【今回】伊万里ハーフのビフォーアフター ← ☆今回★☆彡
  3. 【次回】伊万里ハーフのスタートゴール
  4. 【次々回】ネタバレ注意!! ココが辛いよ伊万里ハーフ
  5. 【大会後】伊万里ハーフ観戦レポート

 

是非「いいね」ください♪ 励みになります!! 広報の井川ゆきこでした。



Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/igawadc/igawa-dc.com/public_html/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

One thought on “【特集】伊万里ハーフマラソン2017【地元発】(連載第2回)伊万里ハーフのビフォーアフター/グルメ/お土産/観光!!

Comments are closed.