まさかの挑戦…ニンニンジャーのキャラ弁を作ってみました ((( ;゚Д゚)))

いやね、主義に反するんですよ。

キャラ弁。

キャラ弁とは
お弁当の中身で、何らかのキャラクターのビジュアルを割とリアルに模したもの。昔のたこさんウインナー等の範疇に収まらず、アニメや漫画のキャラクターを採用する例が増えています。

いやね、正直に言いますよ。

無理。

私には無理 ┐(´д`)┌

 

それでなくとも、お料理に技術も知識もないのに、ビジュアルにまで気をつかわきゃいけないなんて、キャパを超えます(;つД`)

 

というのがまずあるんですが、主義っつったのは、なにしろワタクシ食いしん坊なので、見た目に配慮する分のリソースがあるなら、味の方に注力したいワケですよ。次に栄養バランスとかね。

 

が、しかし!!

 

最近知恵がついてきた愛息の要請に負け、ついに挑戦してみました。。。~ ♪ ちゃかちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん ~ ♪

 

今回挑戦したのはニンニンジャー弁当

材料と道具
材料
  • おにぎり(炊いたご飯)
  • おむすび山(できるだけ赤いヤツ)
  • カニカマ
  • スライスチーズ
  • 海苔
  • そのほか、ニンニンジャー以外のおかずの材料(鶏肉、レタス、缶詰コーン、プチトマト、アスパラガス、たまご)
道具
  • 小学館の雑誌「てれびくん」などの参考資料
  • お弁当箱(今回容量470mlの割とその辺で売ってる方のものを使用)
  • キッチンバサミ
  • 包丁まな板お鍋フライパンなどなど
手順 ※反省点(後述)あり
  1. ご飯におむすび山を適量ぶち込んで、たまご型のおにぎりを作る。
  2. おにぎりを弁当箱の端に寄せて(ほんのすこーし壁面までに隙間)据える。
  3. カニカマの表皮の赤いとこだけ剥いでおにぎりの上に敷き詰める。※なお白いところは私の朝ごはんになりましたIMG_5725
  4. スライスチーズをニンニンジャーの目の形に切ってのせる。
  5. 海苔をニンニンジャーの目の形に切ってのせる。
  6. 弁当箱壁面とおにぎりとの隙間に、レタスを敷き詰めて輪郭のマズイところを誤魔化す。※太ってきたときにサイドの髪の毛で輪郭を隠す要領でIMG_5728
  7. 他のオカズ盛り付けてお終い!IMG_5731

▲じゃ…じゃーん…←盛り上がらない登場効果音

反省点

一時期、井川家内では、『(井川歯科の)スタッフに謝礼を渡してキャラ弁作りを頼もう!』(うちのスタッフさんみんな器用で良きママさんなので)などの白熱した議論が交わされましたが、それは色々と問題がある気がしたので、もちろん採用しませんでした┐(´д`)┌

ま、そんなぐらいなので、出来上がりはこんな↑レベルですよ。ハハッ(自嘲)。

反省点としては、

  • 顔は型紙を用意しておいた方がよさそう
  • スライスチーズはキッチンバサミより、まな板の上で包丁でカットした方が切りやすい
  • 海苔はキッチンバサミが切りやすい
  • 赤い色にカニカマを使ったのは良いアイデアだった

…てな感じです。

オカズは、鶏肉にクレイジーソルト(ハーブと塩が混ぜてあるお手軽調味料)とかローズマリーを振って、揚げと炒めの中間的なヤツ…の火を止める前に少し醤油、なものと、前々日くらいに仕込んでおいた味付きゆで卵(醤油、酒、砂糖、ごま油、だしの素的なヤツと半熟ゆで卵をビニール袋入れて放置)です。

 

息子はものすごく喜んでくれた

よ…よかった…・゚・(ノД`)・゚・

 



▲どこが「同じようなデザイン」じゃ。似ても似つかんわい。
 
 
では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪