トンテントンに参加して

みなさんこんにちは、院長です。

この週末は、伊万里秋祭り、そしてトンテントン祭りでしたね。

以前ブログでもちらっと書きましたが、今年は北組のメンバーとして、トンテントン祭りに参加させていただきました。

IMG_8330

金曜日と日曜日に参加しましたが、本当に好天に恵まれた素晴らしいおくんちでした。

北組のみなさんと共に団車、荒神輿を担がせていただき、法被姿で伊万里の街を歩く。
IMG_8331
これだけでも本当に素晴らしい体験でした。

が、トンテントンと言えば合戦。

間近で合戦を感じる事ができ、心が震えました。

川落としの直前の雰囲気は、薄やみの中提灯に灯がともり、徐々に高ぶっていく気持ち、緊張感、そしてそこにかける想い、言葉では言い表しにくいですが、学泉時代のラグビーの試合前を思い出すようでした。

そして無事に合戦を終え、伊万里神社に帰る事ができました。

率直に、こんな素晴らしいお祭りのある街に住む事ができて幸せだな。と思いました。

そして、その中に入れていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

来年は北組はお供組ですが、来年も精一杯頑張りたいと思います。

身体は筋肉痛ですが、本当に素晴らしい体験ができました。

伊万里のみなさんに感謝です。ありがとうございます!!