【トンテントン】2015年伊万里のお祭りは四本立てだよ特集【雑貨市】【伊万里牛】【秋祭り】

おはようございます!井川歯科の広報担当、井川ゆきこです!

簡単ではございますが、直前特集、伊万里の秋のお祭りについてまとめてみました(/・ω・)/

 

期間は10/23(金)・10/24(土)・10/25(日) で四本立て!

伊万里の秋祭りは、ざっくり四種類。

  • 10/23(金)-10/25(日)伊萬里神社御神幸祭トンテントン 市内各所
  • 10/24(土)第2回雑貨市 集まろうイマリ 伊万里信用金庫 本店駐車場
  • 10/24(土)・10/25(日)伊万里牛VS九州ブランド牛カーニバル 伊万里市営中央駐車場、伊万里駅公園
  • 10/24(土)・10/25(日)2015 いまり秋祭り 同上

地元のかたは、ひっくるめて「おくんち」と言ってるような気がします。

 

日本三大喧嘩祭りの一つなんです「伊万里トンテントン祭り」

 >> 伊万里トンテントン祭り – Wikipedia

実は、新居浜太鼓祭り、飯坂けんか祭りと並んで、日本三大喧嘩、祭りの一角なのです。

伊万里トンテントン!

見どころは、25日夜の川落とし合戦!!

場所はだいたいこの辺!です!

>>伊万里市観光協会掲載のポスターPDF

 

信用金庫でもなにかあってるぞ!「第2回雑貨市 集まろうイマリ」

時間は土曜日、10:00-16:00と少し早目のようなので、ご注意ください。

筋肉かき氷でこの夏伊万里の話題をさらった、GoldU-35の文字も見えますねぇ。(すみませんWEB掲載のチラシがうまく見つからず…探してみてください!!)

私の注目ポイントは、やっぱりグルメ!笑

普段から愛好する「チャカティカ」さんも出るらしいです。楽しみ~\(^o^)/

場所は、コチラ!!

 

 

各地の肉フェスよ括目せよ!産地の余裕「伊万里牛V.S.九州ブランド牛Carnival」

これって去年もあってたんでしょうか??

食いしん坊の私には気になるイベントです。

伊万里市営中央駐車場では、

出店ブランド牛(予定)

伊万里牛・筑穂牛(福岡県)・長崎和牛・くまもとあか牛(熊本県)・豊後牛(大分県)・宮崎牛・鹿児島黒牛

販売品目(予定)

串焼き・メンチカツ・すき焼き・焼きそば・餃子・ハンバーガー・カレーカレーパン・ラーメン・肉巻おにぎり・牛丼 など

…という予定になっているそうです。

伊万里市営中央駐車場の場所は、この辺りですね。

 

その他、伊万里駅前では、BBQもあっているとか!

最近、伊万里牛BBQの威力に震えたわたしとしては、そちらも気になります…。

 >> 伊万里市役所掲載のポスターPDF

 

伊万里と近隣の人気店が大集合♪「2015いまり秋祭り」

伊万里のお祭りの充実ぶりはただごとじゃないですねぇ~。

この辺が、子育てしやすい街という評価にけっこう寄与しているんじゃないかと個人的には思います。

 

いまり秋祭りということで、各種イベントが開催されます。

 >>伊万里市観光協会掲載のポスターPDF

 

 

気候も良いし、伊万里にGO!

伊万里の良いところは沢山あるんですけど、なかなか情報がWEB化されていないのですよねぇ~。だから、福岡など九州各県から見ると、穴場の観光スポットかも!

もっと伊万里をWEB化したい。

秋のお祭りも、追ってレポートできればと思います。

 

期間中も、井川歯科は平常通り、金曜・土曜、8時から17時受付(昼休み12時から13時半)で診療しております!※日曜は平常通り休診

さらに、今年の院長はトンテントンに参戦っ!ドキドキです!

写真

 

 

では、今回はこの辺で!! 井川歯科の裏方担当・いがわゆきこがお送りしました~♪(明日土曜の更新はお休みさせていただくかもしれません…)