ブログ何書こう? / コロナ禍緒戦の振り返り

井川歯科の広報など担当、井川ゆきこです。

いやはやブログ久しぶりですね。それじゃいけないんですけどね。なかなか開業前~2017年頃のペースでは、書ききらんですね。一度消えてしまった焔はなかなか戻らない…。

 

 

 

文章を書くのって『気持ち』要るよね

文章…色んなタイプがありますが、こういう、日記とか雑記を書くには、気持ちが要りますよね。書きたい気持ち。

昔、サラリーマンの頃はある種の文章を書くことを仕事にしていて、そっちのタイプのものは、気持ち、要らないんですけど。

こういうある意味自由な文章は、どうしても気持ちが乗ってしまうので、全く余裕がない時とか、落ち込んでいる時、めちゃくちゃ怒っている時なんかは、書きにくい。あと、動機がない時。あ、一般論ですよ。一般論。

動機が弱まってしまったり

井川歯科の場合は、お陰様で沢山の患者さまに来ていただいていて、しかしなかなかスタッフの増員がままならなかったりで、「これ以上広報活動しちゃっても…」みたいな部分が、ありました。

いわゆる宣伝とは分けているつもりで、だから広報活動を盛んにしたからと言って、即、忙しくなってしまうというわけではないと思うのですが。方向性的には、皆さんの目に触れる機会が増える程、思い出して頂ける場面が増える程、来院のきっかけにはなれてしまうわけで。

もちろん言うまでもなく、来ていただきたくないというわけではなかったのですが、どんどんじゃんじゃん、広報をするのも違うかな、という時期がしばらくありました。

ほんで、これは当初から、ですが、元々WEBを使った広報活動って、面と向かってリアクションを頂けることが稀なので、モチベーションを維持しにくかったり(…と言いながらブログが途絶え始める直前の頃は、けっこう街で声を掛けて頂けることもあったりして、嬉しく思っておりました。)。

書きにくい状況が出てきたり

あとは、私の井川歯科とは関係ない部分で、書きにくい状況がバタバタと続いてきたことがありました。

ブログやTwitterをやってると、なまじ「見れる」もんだから、「相手ノコトワカッテル」気分になれちゃうもんなんですよね。少なくとも私は、そういう作用を感じるんですけども。

実際、色んな意味で「ワカッテ」欲しくて書いてるんで、悩ましいところなんですが、全部分かってるような気になられちゃうと、やっぱり違うのです。言葉にするとあまりに当たり前だけど、私の全てがここに書かれているわけでは、ぜんっぜんないので。

ブログが良くないというより、私の環境とか、性格的なものが大きいかもしれませんけども。ストーカーを呼びがちな体質というか。「無暗にマウントしてくる人」に接近されがちというか。

というわけで案外ブログも難しいのです

あとはちょっと、単純に忙しかったりで、「取材」的な動きがしにくかったり、というのは、どうしてもあります。

ネタ考えるのも0秒じゃないし、それを練るのも時間と脳力が要るし、形にしようと思うと、写真撮りに行ったり、選んだり、加工したり、で、やっと書く段階、なので。

今はちょっと、2014年~2017年頃書いていたみたいなスタイルでは、どの道書きにくいというのは、あります。

やっぱり「気が乗らない」というのが一番だとは思うのですが。

 

 

書こうと思えば書けるのです「こういうの」なら。

そうは言っても、とにかく書けというなら(別に誰にも言われてませんが)、こういうのなら、書けるんですよね。内心を吐露するような形というか。単に愚痴みたいなものというか。

私、めちゃめちゃ活字中毒だし、なので、毎日大量の字を読んで、で逆に書くのも、好きなので。書いてなくては生きられないと思うぐらい。

むしろ、考えてることを、生に近い形で出力するなら、こんな感じで、『ドバァ』っと大量の字を、長文を、書けちゃいます。

 

だけど、それじゃ井川歯科のブログには向かないでしょう?

 

っていう。

平たく言うと、あんまり面白くない、のでは。

でもって書かなきゃいけない事情もある。

そんなわけで、あんまり盛んに広報活動しなくても良いのかなという状況ではあったのですが、何事もほどほどが肝要で、さすがにそろそろ、もう少し書いた方が良いように思うし。

 

もうちょっと、書くようにします…(たぶんおそらく

 

 

ところでコロナ禍の話

コロナ禍、伊万里周辺では一服の雰囲気ですが、皆さまの実感としてはいかがでしょうか。

特に医療従事者でもない(現場のお仕事は基本していない)私の、個人的な読みとしては、冬にはまた増えるんだろうなあという気がしています。やはり、With コロナ状態になってしまうんだろうな、と。

井川歯科としては…

井川歯科としては、表に出ないところでめちゃくちゃ対応に追われた期間でした。特に4月上旬。心理的にも。なるほどこれが自営業か、経営者か、という感じでしたはははは。

なかなかしんどかったですが、せっかく築いた、「より感染防御を意識した」体制はある程度維持しつつ、快適な環境で、歯科医療を提供してまいりたいと思っています。

方針としては、4月にあげた、この方針を引き続き基本線に考えています。もちろん、具体的対策は、臨機応変に追加削除するとしても。

» 新型コロナウイルスに対する当院の対応について – 伊万里市「井川歯科」 公式サイト http://igawa-dc.com/profile/info/archives/42666-2/

個人としては…

せっかく身に着けた生活習慣を維持したいですね!

手洗いうがい!

コロナの流行がはじまってから、他の、インフルエンザや風邪が、極端に少なくないですか?これってけっこう良いことだと思うのです。引き続き維持したいな、と。

いっぽうで、経済の停滞がとってもとっても気になります。

特に、伊万里の地域経済。

盛り上げに参加したいと思うのですが、広報活動的な部分は、そういうわけでまだちょっと我ながら腰が重い感じです。やりたいんですけどねー。

イチ消費者としては、ガンガン消費していきたいと思います。お財布が許す限り…。

 

 

是非「いいね」ください♪ 励みになります!! 広報の井川ゆきこでした。